
コメント

退会ユーザー
都内23区、かなりやばいですよー💦
杉並、中野、世田谷は特にやばいエリアだそうです(笑)
でも、区内でも住んでいる人の特徴?年収?が地域によって違うみたいで、そのあたりを考慮して引っ越すといいよーなんて言ってました!
何歳で預けるかによりますが、リストアップだけでも今から始めて、5月くらいから見学行けるようにしとくといいそうです😣

ママリ
中野はなかなか激戦区ですね😅
うちは杉並です!友人も杉並なのですが杉並以外の区も幅広く希望を出して、葛西の保育園に入れたのでわざわざ引っ越しましたよー😨💦
保育園に絶対入れたい!というのなら、引っ越す前に入りやすいエリア調べたほうがいいと思います💦
-
hana
ありがとうございます!
杉並区にお住まいなんですね!
詳しい状況を教えていただいてありがとうございます!
あまりの厳しさに焦っています😂
引越しエリア慎重に考えないとダメですね✨- 2月13日

コロン
江戸川区は、最近新しく保育園たててますよ‼️ヘ(≧▽≦ヘ)♪新しいところだと入りやすいってよくききますよ!(о^∇^о)公園たくさんあるし!良かったら、こっちのエリアも検討してみてはいかがですか!?

みゆ0014
中野区在住です!
4月から0歳児で保育園の入園がなんとか決まりました!
中野区も激戦です🤣
来年度ということは2歳児クラスですかね??
新設の保育園が少しずつですが、増えてきてはいます!ですが、申し込みをして全滅されている方も多いです。
中野区の南側よりも北側の方が保育園の数が多いので、北側地域のほうが入園の確率は上がるみたいです。住む地域にもよるかと思います🤣💦
hana
ありがとうございます!
やっぱり厳しそうですね💦
リストアップだけでも始めたいと思います!