※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ む り ん ☆
お金・保険

出産のため派遣を辞める予定で、6ヶ月勤続後に雇用保険に加入。育休手当は無理かもしれないが、他の申請は可能ですか?

出産のため派遣を辞める予定なのですが、2月いっぱいで辞めるので勤続は6ヶ月です。雇用保険には入っていて、以前働いていた時も入っていました(バイトで2016年の8月までです)

この場合育休手当とかは無理だと思うんですがなにか申請とかってできますか?( ToT )

コメント

あじさい

雇用保険に入っているのであれば、直近6カ月からの計算ですが、失業手当もらえますよ。もちろん、産後2カ月たたないと、事実上働ける状況として成立しないので、そこからの申請スタートになるはずです!

• ぽ む り ん ☆

ぽ む り ん ☆

もらえるんですね!1円でももらえるならありがたいです( ToT )✨産後2ヶ月ごろにハローワークに行けばいいんでしょうか?それとも退職してすぐ動いた方が申請はスムーズですかね?

• 2月12日
  • あじさい

あじさい

とりあえず、職場から離職票をもらう。次にハロワにて、失業保険延長の手続きをする。産後2カ月のときに受給申請を行う!です。

• 2月13日
  • ぽ む り ん ☆

ぽ む り ん ☆

ありがとうございます😊💗
    念の為、退職前に派遣会社にいろいろと電話で確認してみようと思います(*´▽`)ノ

• 2月13日
ちびちびママ

失業保険が貰えると思うので職場から離職票が届いたら一旦妊娠中のようなので、ハローワークで延長手続きをして、産後からもらうといいですよー( ´艸`)

• ぽ む り ん ☆

ぽ む り ん ☆

離職票が届き次第ハローワークに行けばいいんですね😊説明みてもちんぷんかんぷんすぎて...ありがとうございます!

• 2月12日
こりらっくま

私も派遣で会社都合の満期で出産控えていたので辞めました。

私の場合は会社都合で退職したので直ぐに手続きできました。
自己都合でもすぐ貰えるかわかりませんが離職票発行されるまえに確認した方がいいかもしれませんよ。
私は、貰っている途中で出産になるので延長手続きもしました。

• ぽ む り ん ☆

ぽ む り ん ☆

すぐ貰えなくても、もらえるなら欲しい!って思ってるんですが、確認はハローワークですか?派遣会社ですかね?(>_<)

• 2月12日
こりらっくま

すぐにも貰いたいなら派遣会社でどうなるか確認してもいいと思います。
出産してからだと時間もないとおもうので。それと退職理由が自己都合の満了でもすぐに手続きできるかハローワークでも聞いてはどうかと思います。
出掛けるのも大変だと思うので。
ネットでも検索するとありますよ。
ネットで色々と調べてからハローワークに行って手続きしました。

• ぽ む り ん ☆

ぽ む り ん ☆

貧乏なのですぐもらえるなら嬉しいですが、すぐじゃなくてもなんとか生活はできるのでとりあえずは出産までにハローワークに手続きの仕方など聞きに行こうと思います😌
    ネットで調べてもいろんな情報がありすぎて理解できないのでしっかり窓口で説明してもらいます(*´▽`)ノ
    ありがとうございます😊💗

• 2月12日
mai33

妊娠のために退職となると、特定理由離職者の扱いになり、雇用保険加入期間が6ヶ月以上必要となります。
ここはクリアですね!

ただ、妊娠している=再就職できないとされるので、受給延長措置となります。

いま失業手当を貰うのでなく、出産して仕事探しをできるようになってから手当を貰う感じです。

なので今すぐ失業手当を受け取るのは難しいかな…と思います。

• ぽ む り ん ☆

ぽ む り ん ☆

出産して仕事探しをできるようになるっていうのはいつからでしょうか?もらえる額にもよりますがもらえないなら5〜6ヶ月で保育園に預けて働こうと思っています( ˙ᵕ˙ )

失業手当に関してはすぐもらえたらありがたいですが、すぐじゃなくてもなんとか生活はできるので、もらえるもんはもらっとこう!って考えです😁

• 2月12日