※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはないぬいぬ
ココロ・悩み

死産後、同じ病院に通うのは辛い。他の科でも悲しくなる。経験者はどうしていますか?

流産、死産した皆さんでその後妊娠したとき、同じ病院にいきましたか?私は死産しましたが、もちろん病院のせいでもないし、先生も看護師さんたちもいい人だったけれど、外来も病棟も死産したときのことを思い出してしまいます。別な科に来ていても思い出して悲しくなったりします。

コメント

♡

私は違う病院に行きました。

凄く良くしてくれましたが、娘が生まれた今でも前の病院は車でも通ることもできません。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうですか…(>_<")私もつい思い出してしまいます。そこにNICUがあるので、そこにしたんですが、残念なことになってしまって…出産の時、そのあとのことを思い出してしまいます。

• 2月12日
ms🌸

私は二度続けて流産を経験してますが2回とも同じ病院です。
3回目に妊娠した時、なぜだか分からないけどここの病院だとなんか合わないんじゃないかと思い病院を変えました!
そしたら何事もなく順調に出産することができました😊
もちろんはじめの病院が悪いわけでもないし、何か嫌なことがあったとかではないけど、思い出したりして悪影響だなぁと思い変えてみました😣

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうですか…(>_<")私ももし妊娠した時のことを考えると、前の状況をわかっていてくれているところが良いのか、それとも変えてみる方がいいのか、妊娠してもいないのに悩みます。

• 2月12日
  • ms🌸

ms🌸

2回目妊娠した時に同じ病院へ行ったら不思議とまただめなんじゃないかという不安しかありませんでした。
    そしてやはりだめでした。。
    3回目もやっぱり今までの状況を分かってくれてるのでそのまま同じ病院の方がいいかなぁと悩みましたが、主人も同じ意見だったようで次の病院でしっかりと今までの状況を話した上で通院してたので何も心配はいりませんでしたよ😊
    私は思い出してしまうのが悲しいとか怖いのであれば病院変えるのも良いと思います!

• 2月12日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうですよね…(^_^;)ありがとうございます(^^)

• 2月12日
ふさーん

同じところに行きました。むしろ、今までの経過を知っているので心強いと思っていました!

今回、分娩も同じ病院でしましたが先生も気にしてくださってて絶対に取り上げる、と言われていたとききとても心強かったです(^^)

ただ、思い出して辛くなるのならご無理はされない方がいいかもしれませんね。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私も先生に、もしまた妊娠できたら診てくれると言ってもらえましたが、まだ去年で日が浅いからか考えてしまいました。病院自体は良いんだとは思いますが…(^_^;)

• 2月12日

私は流産ですが、再び妊娠した時は同じ産婦人科でお世話になり出産しました(^^)
流産後は本当に辛くて、何もないのに泣いたりしていました。数ヶ月基礎体温を計って通院していましたが、最終日に先生が
「もう大丈夫だからね」
と言ってくださり、その言葉が凄く凄く嬉しくて忘れられなくて、なので同じ産婦人科でお世話になることにしました。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

まだ去年で日が浅いからか、出産の時のことを思い出してしまいます。もう少し時がたてば変わるのかもしれませんね。

• 2月12日
ゆみっぺ

私は同じ病院に行きました。辛かったですが自分のデータがあるので…別の病院で自分から伝えて色々と聞かれる方が私には辛かったです。死産した時に立ち会ってくれた院長先生がいい方でその人に診てもらいたく妊娠してからは担当にして毎回診てもらいました。でも死産後に病院に行った時はあの時の事を思い出し過呼吸と手の震えと吐き気に襲われました。2回目くらいからは慣れて来て震えなどもなかったです。無事に出産出来たので今は辛い思い出よりも娘が生まれた思い出の方が強いので今は病院に行っても平気です。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私もカルテがあるし、状況をわかっていてくれているのは大きいと思います。もう少し時がたてば変わるのかもしれませんね。

• 2月12日
  • ゆみっぺ

ゆみっぺ

まだ日が浅いならとてもお辛いと思います。私も死産後は病院を見るのも辛くて違う道を通っていました。近づくだけでも胸が痛かったです。時間が経てばまた気持ちも変わるかもしれません。新しい病院に行くのも有りだと思います。少しでも辛さが和らぐ事を祈っています。

• 2月12日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。別な用で行ったときに、たまたま赤ちゃん連れのお母さんたちがたくさん、何ヵ月検診とかかな?いるのを見て、早足で通りすぎましたが涙目でした…(>_<")私もあんな風にベビーカーに子供をのせて来るはずだったのにって…(^_^;)もうしばらく時間が必要ですね。

• 2月12日
  • ゆみっぺ

ゆみっぺ

お気持ちすごく分かります。私もそうでした…新生児を見るのも妊婦さんを見るだけでも涙が出てました。

今は自分を大切にしてたくさん甘やかしてあげて下さい。

• 2月12日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)

• 2月12日

同じ病院に行きました!
流産した事も思い出しますが先生がとても親切でサバサバしてて私には合っていたので☺️

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私も先生も看護師さんたちもよかったので、今は辛いけれどもしもまた妊娠できたら結局そこに行きそうな気がします。もう少し時間は必要かもですが…(^_^;)

• 2月12日
ママリ

同じ病院です。
悲しい思い出ですが、
ここでいつか幸せな思い出が出来たら、
悲しい思い出を受け止めることが出来ると確信したので!

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私もそう思えるように頑張ります。妊娠できるかもわかりませんが、頑張ろうと思います。

• 2月12日
ママリ【・∀・】

19wで流産しました。
その後、県外へ転居したため違う病院にかかりましたが、転居していなければ同じ病院にかかったと思います。
他の方も仰っていますが、やはり経過を知っている医師やスタッフさんの方が私自身、心強いかと思うので。

転居先での妊娠でも12wで流産してしまいましたが、次授かれたら同じ病院へ行くと思います!

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうですね。やはりカルテがあると良いですよね。

• 2月12日
もいもい

同じところに行っています!
手術したり、点滴したりで大変でしたが良く私の体のことわかってくれているし、先生も看護師さんもすごく気を使ってくれるので行きやすいです😊

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうですよね。一から説明するよりもわかっていてくれているのは大きいと思います。

• 2月12日
  • もいもい

もいもい

他にも卵巣関係で色々やっているので安心かなぁと思っています!
    手術した時はすごく悲しくて産婦人科に行くのも嫌でしたが、流産した事で得られたものもあったので嫌な場所のまま終わりたくないな、と思ったのが1番大きいです😊

• 2月13日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私も前を向こうと思います。ありがとうございました(^^)

• 2月13日
★maman★

同じ所に行きました!
最初は色々思い出しましたが、嫌な場所にしたくなかったので行きました。

自宅から近かった事と甥や姪なども同じ所で産まれているので、私も同じ所で無事に産みたいと思いました☺

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

嫌なところにしたくない…わかります。出産のあと、今度こそ産声を聞きたい、おめでとうございますって言ってほしいと思いました。頑張ります。

• 2月12日
  • ★maman★

★maman★

死産後は、産院の近くに行くのも嫌でした…
    産院までの道すら、通るだけで色々思い出して辛かったので…

でも「いつかここで産声のある出産をしたい」「我が子を取り上げてくれた助産師さんに、次も取り上げてほしい」と思いました。

助産師さんには、死産後お世話になったので、また次もお世話になりたいと思いました☺

死産後は、ただただ辛くて苦しかった場所が、今では子供たち皆が産まれた場所って思えるようになったので、嫌な場所にならずに済みました!

それと、やはり死産の事を自分で話すのは辛いので、カルテがあり、記録が残っているっていうのは大きかったですね…

• 2月12日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私もそう思える場所にしたいです。なかなか高齢で厳しいですが、頑張ろうと思います。

• 2月12日
  • ★maman★

★maman★

死産後、なかなか次に授かる事が出来なくて、悩んだ末に不妊治療をするべきなのかと思い、紹介状を書いてもらい、別の病院を予約した後に次の妊娠が判りました。

死産後は、どうしても妊娠の事で頭がいっぱいになり、毎日辛かったです…

でも「このままじゃダメだ。新しい事始めよう。今出来る事をやってみよう」と気持ちを切り替えた後の妊娠でした。

なので、あまり頑張り過ぎないで下さいね☺

• 2月12日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)凍結胚が2つあるので、もう少し暖かくなったら迎えにいきたいです。それでダメならもうやめます。夫婦の暮らしを考えようと思います。夏には46になるので…(^_^;)

• 2月12日
  • ★maman★

★maman★

私は死産を経験し、その悲しさや辛さ、苦しみを知りました。

妊娠できる事、無事に出産できる事は当たり前じゃない。
    奇跡なんだって思いました。

妊娠・出産は、誰もができる、簡単な事ではありませんでした。

私の友人は、不妊治療をしていて悩んでいる姿も見てきました。

その友人も無事に授かる事ができ、春に出産予定です。

いつか、はなはないぬいぬさんがまた我が子に会えますように…
    お身体無理なさらずに…☺

• 2月12日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

優しい言葉ありがとうございます(^^)私も長年不妊治療してきましたが顕微授精始めたのは40になる頃でした。たくさん体も痛めて、お金も人生で一番たくさん使ってきました。でも不思議とやめたいとは思わずに、旦那のお陰もあり治療が続けられました。逆に考えたら、数百万のお金を使えるのはこの年になったからかなとも思います。もっと若い頃なら旦那のお給料では無理だったと思います。年を取るのもその点では悪くないのかな…(^_^;)高度不妊治療がもっと保険が使えるとか、安くなるとか、助成金が年齢制限がなくなれば、もっともっと良いのにと思います。

• 2月12日
みゅーまま

私は別の病院にしました。
というより…病院側から他所で産んで…みたいな雰囲気出されたので産みたくても産めなかったかもしれません。

次妊娠したら今回のこと紹介状書いてあげるし、問い合わせあれば応えられるようにしておくから!と。
小さな個人病院で大学病院なんですけどね…

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

それは傷つきましたね…(>_<")そんなこと言われると行けなくなりますよね…(>_<")

• 2月13日
  • みゅーまま

みゅーまま

傷付きました😖
    上の書き間違えてます💦
    小さな個人病院でなく大学病院なんですけど…でした😫

その為かその大学病院に別件で行かなくちゃ行けない事があっても行きたくなかったです。

• 2月13日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

嫌な印象になりますよね。私は嫌なことは言われてないけど辛いですもん。本当はあと約2週間後に予定日でした。

• 2月13日