※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

産後、実家に帰る必要性やストレスについて相談です。他の方はどうしていたか、アドバイスをお願いします。

先輩ママさん、出産後、みなさん実家にしばらく帰ったりしてましたか??

私は埼玉住みで、実家は東京です。
産院は今の自宅から車で30分ほどのところを予定しています。
私は産後、特に実家へ帰る予定は無かったのですが、母に産後1ヶ月くらいは実家に戻ってきたら?と言われました。
産後はやはり相当ストレスが溜まったりするのでしょうか?

みなさん、実際どうしてたか、こうすれば良かったなどがあれば教えてください(><)

コメント

ゆーママ

私は出産後自宅に戻りましたよ👀手伝いも誰もきませんでしたが大丈夫でした
でも戻ってきたらといってくれてるなら甘えてもいいと思いますよ

仁ちゃーちゃん

こんばんは(*´꒳`*)
私は出産後、1ヶ月実家へ戻っていました!母も仕事を休んでくれたりしたのでミルクを作る時など見てもらったり、睡眠不足との戦いになるので寝かせてもらったり精神的に支えてもらいました!甘えさせてもらえるのであれば実家へ戻って体を休ませてもらった方がいいかもしれないですね!!
産後の鬱やホルモンバランスの崩れもあるので、、(o^^o)

もも

私は出産する1週間前に、旦那と暮らす新居へ、おっきいお腹で引越し作業をして、出産後も旦那と息子と私の暮らしでした。
とても不便です。1ヶ月外出できないので食材も実母に買ってきてもらったり…
夜は寝られない&旦那の育児協力ゼロ&不安で
とてもじゃないけど産後3週間目が1番精神的にきて辛かったです(笑)
息子は可愛いですが😣❤️❤️
実家に帰りたかったです、とても。
でも旦那のご飯とかするの私しかいないので里帰りできませんでした。
相当ストレス溜まりましたほんとに!
お股も縫ったばっかりで悪露がまだ出てて、体もしんどく頻回授乳でえらいのに家事までして笑
里帰りしてたら甘えられたのかなーと思います。

どらこちゃん

私は産後うつに近くて、主人と離れられなかったので帰りませんでした。
母に来てもらいました。

そして、それがかえって、大変な時期を2人で乗り越え、私のカッコ悪いところもみせて、主人を『父親』にした気がします。男性は産まれてから実感がわくでしょうから。

まままぁ

私は隣の市が実家でしたが平日だけ母に泊まりがけで来てもらいました(*^^*)
実家だと、何もしなくてもいいかもしれませんが、家を出て2年程...細かい生活習慣が違うためイライラするのが目に見えてました(;´д`)また、主人に自覚を持ってもらうのにもよかったと思ってます。
実家からかえったら嫌でも現実が待ち構えてるので、甘えられるのなら頼るのもいいと思います❤
産後、私はわりとスタスタ歩けましたが2週間たっても足を引きずってるママさんがいました(>_<)回復度合いにもよると思います...

はるな

出産後、2週間半くらい実家帰りました。
ほんとは産後すぐ帰るつもりだったのですが、子供が黄疸で退院が長引きました。
産後の体はボロボロだし、まともに睡眠もとれないので、ご実家に帰れるなら帰った方が良いと思います。

みぃ

私は帰らない予定です!
上の子の時は実家にいたんですが、確かに体は楽だし甘えられました😊
けど、うちの母は何かと育児に口出しするタイプなので、今までそれで何度も喧嘩してきまして‥
もうそういった事が面倒で、自宅にいた方が気楽にいられるので今回は自宅にいようと思います!
それと、上の子の時は元旦那と離婚寸前だったので旦那と一緒に育児って経験が無かったので、今回は一緒にしたいなーって思ってます😆

まゆママ

私は実家に帰りました!
私は産んだ後は本当に体ボロボロで。
縫った跡は座ったりトイレに行っても痛いし、授乳は乳首が切れて痛いし、夜中は頻回授乳で寝れないし。
精神的にも弱くて。

実家では家事は全部祖母と母がしてくれたし、家族が昼間は赤ちゃんに構ってくれるので休息もとれました。

親にもたくさん初孫に触れさせてあげられたのでそれも良かったかなと思います(*´-`)

ただパパにあまり新生児期のお世話をさせてあげられなかったのは心残りです。

ゆーり

産後の体は交通事故にあったくらい体ボロボロになっているそうです。動けなくはないですが、無理して動くと更年期障害がひどくなるって言われてるので床上げまではあまり動かない方がよいと思います!!
実母が帰っておいでと行ってるなら、私なら帰ります(^^)

ごろんた

私は里帰り出産をしませんでした。実家の方がいろいろストレスになるかなと思ったので。
でもやはり夫婦2人だけでは大変でした。旦那は仕事なので、育児も家事も全てしなければならないので。
しかも帝王切開で痛みがなかなか引かず、子どもを抱っこしながら歩くのはしんどかったです。
でも気持ち的には私の場合は実家にいるよりも楽でした。
食事は安い冷凍宅配を手配して、ご飯だけ炊けばいいようにしてましたよ。

産まれて見なければわかりませんが、私もそうであったように緊急帝王切開になる場合もありますし、ご家族の状況が許すのならば、甘えてもいいのかなと思います。

ゆき

みなさん、回答ありがとうございました!

想像以上に、産後は体がボロボロになるという意見の方が多かったので、私の考えが甘かったなと感じました^^;

旦那は私の意見・体調を優先させてくれるタイプなので、相談して様子を見ながら帰ろうと思います(*^^*)