※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´꒳`*)
ココロ・悩み

彼氏との結婚が難しく、シングルマザーになる不安やストレスがあります。シングルマザーは世間でどう見られるか、資格取得での就職可能性、ストレスが赤ちゃんに与える影響について知りたいです。

シングルマザーの方に質問です

私は21歳未婚なのですが、彼氏が結婚をしてくれそうにないのでこのままいくとシングルマザーになると思います。

就職も妊娠した旨を内定先に伝えると、当たり前ですが内定取消しになってしまいました。

彼はどんなに言っても結婚してくれない、子育て経験もない、就職先もない、いろんなことがあって、正直不安で押しつぶされそうです。

そのストレスがお腹の子にも影響を及ぼしているかもしれないとなると尚更です。

やはりシングルマザーは世間から冷たい目で見られるのでしょうか?資格などを取ればちゃんと就職はできますか?それからこういうストレスは赤ちゃんにやはり良くないのでしょうか?

参考までに教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

もこム

私の職場はシングルマザー何人かいるので特に冷たい目で見たりとか、周りの人たちの態度が違うと感じたとかはないですよ!
ただ、赤ちゃんが生まれてからはたぶん普通の人よりはいろんなことで大変だと思うのできちんとご両親に相談したほうがいいと思います。
働くにしても保育園にお子さんを預けられるか分からないし、そうなったとき生活自体厳しいので…

  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)

    それを聞いて安心しました!
    幸い両親は協力的なので、出産して落ち着いたら働こうと思ってます
    ただ子どもがいると就職が不利になると聞いたことがあったのでそれが不安でした、、、
    親に預けられれば問題はないですかね?

    • 2月12日
  • もこム

    もこム

    私は就職して何年もたってから妊娠してるので不利かどうかは、すみませんが分からないです(>_<)
    でもきっと職場によっては最初はパートとかでも努力次第で正社員にしてくれるところもありますよ!
    うちのとこはもともとシングルマザーでパートしてたけど正社員になった人たくさんいます。
    女性が多い職場は理解者も多いですよ!

    • 2月12日
  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)

    そうなのですね、、、!がんばって強いママになれるよう努力します😊!
    ありがとうございます😊

    • 2月12日
ちゃあ

私はシングルマザーではないです。

現在、看護学校に通ってて、周りにはシングルマザーの方がいっぱいいます。シングルマザーの方を対象にした市の補助金を利用して看護師の資格を取りに来ている人もいます。正直いって、みんなすごいです!育児、家事、勉強と 私には真似できません。尊敬できる人ばかりですよ。冷たい目でみる人がおかしいんじゃないですか?

看護師は、資格さえ取れたら就職先には困らないと思います😊

誰か頼れる人は近くにいますか?ストレスは、誰にだってあります。ストレスがダメって言うか、気分転換ができればいいと思いますよ🎵

  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)

    補助金で看護学校に通われてる方がいるとは初耳でした!ほんとにその通りですね。大尊敬です。。。

    たくさん情報ありがとうございます😊

    実家で家族が支えてくれているので、あまり考えすぎないようにして、赤ちゃんのために今何ができるか考えていこうと思います!ありがとうございます😊

    • 2月12日
ちゃいたん

最近シングルになりました^ ^
今は何組かに1組は離婚してるみたいなので昔ほど風当たりは強くないと思いますよ🙂
子持ちでも理解してくれる職場は沢山あります^ ^
託児所のある職場を探せば就職先はあると思います🙂
資格はお金があまり使えないのでお金がかかる今は考えない方がいいですね。
ご両親に頼れるなら頼った方がいいと思います。
頼れない環境なら市役所等に母子相談ができるところあると思いますので相談してみてはいかがですか?
シングルなら無利子でお金が借りられる制度も地域によってはあるみたいなので😅
シングルは大変です。
思ってたより😭
わたしも今実家を出て育休中にもかかわらずアパートを借りて2人で住んでますがお金やっぱりないです😑
だけど自由だし2人で楽しく過ごすんだって思っているので充実はしてます。
あまりストレスを溜めず早く解決できるといいですね🙂

  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)

    それを聞いて安心しました!がんばって就職先探します!

    そうですよね。。。少し独学で勉強しておくくらいにしときます(*_*)
    両親を頼ります!

    やはりそうですよね(*_*)
    実家にお世話になる予定ではあるのですが、いつかは出て行かなくてはと思っています。。。
    ご心配ありがとうございます😊早めに解決できるようがんばります😊

    • 2月12日
まま

私も去年シングルになりました25です。
年齢若いと周りに経験者もいないし、『自分だけなんじゃないか』って思っちゃいますよね😓

今の段階では世間に触れることがあまりないと思いますが、これから就職したり保育園に預けたり、広い視野を持つと案外シングルマザーなんてそこらじゅうにいます😅

3人に1人は離婚する時代です。また、4人に1人は再婚者です。

不安やストレスは尽きないと思いますが、赤ちゃん産まれたら可愛くて楽しくて大変で忙しくて、それどころじゃなくなります🤣いい意味で(笑)だから大丈夫ですよ!幸せになれますよ(*^^*)

  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)

    そうですね(*_*)本当に周りに結婚してたり子どもがいたりする友達がいなくて、、、相談もできなくて色々溜め込んでしまってます(*_*)💧

    それを聞くと安心しました!
    意外と多いのですね、、、

    優しいお言葉ありがとうございます😢その通りかもです!きっと今の不安も忘れちゃうくらいなんだろうなって信じて今の生活を楽しみます😊ありがとうございます😊

    • 2月12日
混ぜ込み若菜

シングルマザーではなくてすみません
一般の意見なのですが、シングルマザーかどうかというよりも、その人に常識があるかどうかかと思います😊
ももさんの投稿、回答してくれた方への返答から見ると21歳なのにとてもしっかりされてるな〜と思いました💗
この先、いつかお仕事をされる時も、もし子供のことで迷惑をかけた時は職場に誠意を持って謝ったり、普段の仕事は一生懸命されると、若いシングルマザーだからどうこう…などとは言われないと思います👍
あと、医療系で働いてるわたしの統計では、母子家庭の方はキラキラネーム率が高いです😅💦もちろんそうでない方もいますが…
21歳でおろさずに産むことを決めたなら、がんばってくださいね!!

  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)

    優しいお言葉大変感謝いたします😢!ありがとうございます😢✨

    その後の態度などが重要なのですね!育児もお仕事も一生懸命こなせるよう努力していきたいと思います!ありがとうございます😊❤️

    まだ名前については深く考えてませんが、子どもが成長したときのことも考えて、ステキな名前をつけたいと思います😊笑

    がんばります!ありがとうございます😊✨

    • 2月13日
4人のママ

今は昔と違ってシングルだからといってそこまで偏見などないと思いますよ!
私も今は再婚していますが7年ほどシングルマザーで二人の娘を育てていました。
一人でパパママ役やって仕事も家事もだと本当に大変です。
ご両親に助けてもらって赤ちゃんにたくさんの人からたくさんの愛情もらって幸せいっぱい育ててあげて下さい♡

子供の笑顔や寝顔見ると、ママも頑張ろう!!って思えますよ♡

  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)

    7年もお2人を!ほんとに大尊敬です💦ストレスで爆発して子どもに当たったりなどということがないようにだけはしたいです。。。愛情いっぱい育てます🌱❤️ありがとうございます😊✨

    • 2月13日
しゅん

昔ほど偏見はないですが、虐待のニュースなどはシングルか内縁の夫などが多いので偏見でみるかたは少なからず要るかと思います。。

なぜ結婚してくれないのでしょうか?

社会経験がないのは私からみるとマイナスです。
でも仕方ないですよね。

他の方も言ってますが常識さえあれば大丈夫です!

でも教える側からしたら常識のズレがあって、社会経験ない人はネタになる程ズレてます(´・ω・`;)挨拶しないとか、教えても返事がなかったりだとか、掃除してと言ったら終わりましたも無く永遠と掃除し続けるとか…

そういう逆境にも耐えれるメンタルも必要かと!

  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)

    そうなのですね。。。言われてみればそのような気もしてきました(*_*)

    結婚については、、、ほんとによくわからないです。もう何回も話し合ってきたんですが、したくないの一点張りで。。。この前ついに私のことが好きじゃないとか言い出して、、、そろそろメンタルズタボロです(´-`).。oO結局都合のいい女が良かったのかなぁって感じですね。。。

    なるほどです(*_*)私自分のことを常識外れだったかなって感じることが多いのでほんとに気をつけようと思います💦アドバイスありがとうございます😊!心を強くして頑張っていきます!!

    • 2月13日
  • しゅん

    しゅん

    え!
    子供ができてから変わってしまったのですか!?
    それはお辛いですね…

    若いから
    子供=お金かかって自分が遊べない

    とか考えてしまうのでしょうかね。

    実際そうですが、働く意欲もお子様がいるいないで変わりますし、ももさんみたいにしっかり自分と向き合うことができますよね。
    そういうプラス面が彼には見えないし、彼は向上心がないようにみえますね。

    相手のご両親はなんと言ってるのでしょうか?

    話はズレましたが、働きながら勉強家事とすごく大変さだと思いますが、頑張ってください!!

    最初から正社員よりはなにか資格を取って一人でもお子様を育てていけるくらいの給料貰えるところに雇ってもらった方がいいかと思います!

    最初から高給なところに就職できれば資格などいらないですが笑

    • 2月13日
  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)

    それが私は21なんですが、彼は29なんですよ、、、ほんとに呆れちゃいます(*_*)もういい大人でしょって感じですよね、、、

    それはあるかもしれないです。話し合っても話し合っても後ろ向きのことばかり言われるし、なんか自覚ないのかなって思います、、、私はお腹に赤ちゃんがいる実感をひしひし感じるからママになるんだ!って毎日思いますけど、彼はそれも感じることができないわけで。。。難しいです(*_*)

    相手の両親は当人たちで話し合いなさいって言ってるみたいで、このままいけば意見が分かれてるので、うちの両親と相手の両親が会って話し合うって感じになりそうです。。。ちなみに私はまだ彼の両親には会ったことないです。

    ありがとうございます😢ほんとにそうですね、、、高給なところには就職できそうもないのでしっかり勉強していこうと思います😊!笑

    • 2月13日
  • しゅん

    しゅん

    ( ゚д゚ )
    29ですか。。
    てっきりお若いのかと…
    私より年上だッたとは…

    私も無資格ですが今思えば看護師や警察官になっておけば良かったなーって思ってます。
    なるにはかなりお金かかるので私は違う道行きますが、お互い頑張りましょう!!

    ご両親にもガツンと言ってもらいたいですよね。


    ちなみに私の知り合いで夫婦共にももさんと彼氏さん同じくらいの年齢で、浮気相手に子供ができて、結婚するつもりだった本命の彼女と別れて、浮気相手と結婚した方がいますが、側から見るに幸せそうですよ(o˘◡˘o)
    もう8年くらい結婚生活送ってるんじゃないかな?

    幸せな道に行けることを願ってます。

    • 2月14日
  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)

    びっくりしちゃいますよね、、、

    んーそうですよね💦専門学校とか行かないとダメだと思うし💦

    彼の両親の出方もかなり気になります
    、、、きっと私が責められるのでしょうが、、、😥

    そういうご家庭もあるのですね!羨ましいと思うのはお門違いな気もしますが、羨ましいです。。。

    ありがとうございます!心折れずにがんばります!!😊✨

    • 2月14日
みぃ

私20歳、子供7ヶ月で離婚しました。
1歳までは側にいたくて、両親に甘えてしまいました(^^)
その後正社員希望でしたが、やはり保育園行き始めは体調をよく崩して休みがちになると聞いていて(うちは2ヶ月でトータル2週間しか仕事行けませんでした笑)初めて働く場所でそうなるのは怖かったのと、自分自身が高校中退+若いシングルって事で就職先も見つからないだろうなぁと後ろ向きだったんですよね。
その時に出産前までバイトしていた所が声かけてくれて戻りました。
数年で会社から正社員のお誘いを頂いて、今は正社員で働いています!
確かにシングル+若いってのは、必ずしも世間が優しいとは限らないかもしれません。
だから保育園とかでも、自分が若くてシングルだからって子供が何か言われないよう最初はすごく気を張ってました。
周りの保護者と仲良くしなきゃ!って一生懸命にこにこしてお話するようにしたら、周りのママさん達すごく可愛がってくれて😊(半数が私の15上とかでした😅)
小学5年の今でも私の下の名前で呼んで仲良くしてくれてます!
ほんと、人と職場によります。
実際私は無資格、最終学歴中退でも正社員で雇ってもらってますし‥
これは縁だと思うんです。
なので、あまり気負いしないでいいと思いますよ(^^)
ちなみに、友人のシングルでは無資格で看護助手として病院に就職し、働きながらヘルパーの資格を取った子や、看護学校通って准看で働いてる子などいます😄
長文失礼しました🙇

  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)

    みぃさんの努力がほんとに素晴らしく、すごく尊敬します😳✨

    たしかに会社は縁かもしれないですね。私自身就職活動をしていたので、それを痛感した部分はありました💦一応今は病院に勤めて医療事務をしたいなぁと思ってるので、医療事務の資格を取れるように勉強しようと思ってます😊!何もしてないと気が狂いそうなので時間の有効活用も兼ねて😅笑

    私もいずれ保育園に預けるようになると思うので、みぃさんを見習ってたくさんの保護者さんと仲良くなろうと思います😳✨

    たくさんアドバイスありがとうございました😊!!がんばります!

    • 2月13日