※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっしー(29)
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。ベビーチェアで食事をしていますか?食事にかかる時間はどれくらいですか?テーブルに食器を置いて食べさせていますか?手にスプーンを持たせると自分から食べますか?

みなさんにお尋ねしたいです。
離乳食についてです。



①ベビーチェアなどにのせていますか?

②食べ終わるのにどれくらい時間かかりますか?

③テーブルに食器などを置いて食べさせてますか?
(息子はテーブルに置くとすぐに触りたがるため置かずに別のとこに…。)

④手にスプーンを持たせると自分から食べますか?




どれか1つでも良いのでお願いします。







コメント

deleted user

①ベビーチェアに座らせて食べてますよー!
②催促がすごくて15分ぐらいで食べてしまいます…。
③テーブルに食器を置いてますが息子もすぐ触るので手の届かないぐらいに置いてますよ
④それはまだしません!

ガラピコ

乗せる時と乗せない時とあります
立ちながら食べてる時さえあります
決まった姿勢の方が良いとわかっていますが、強いこだわりをすてたのが8ヶ月の頃です

10分くらいです
量が少ないからかと思います
飲み込むまで待ちますが、基本私のペースで食べてもらうようにしています
長い子育て生活ですから、ストレスを溜めないためです

置きません
指を入れられぐちゃぐちゃにされるから置きません遠くに置くか私が持ちます

  • ガラピコ

    ガラピコ

    最後の質問です
    はい、します
    スプーンや箸を持って自分で口に運びます
    その時うまくできそうな予感がしたらそのままさせます
    そうでない予感がした時はやめさせます

    • 2月12日
るん

① 離乳食始めたばかりのときはベビーラックで。 座れるようになったら椅子を買いました。

② だいたい30分くらいです。

③ 掴み食べをするようになったら、パンとかは少しだけお皿にのせて出してあげてました。

④ 手を添えて一緒に持って食べる練習してました。

8ヶ月ならまだ自分で食べるのは難しいと思います😣💦

mmm

うちも8ヶ月の子供がいます!

①バンボに座らせて食べさせてます!

②遊び食べもするので、30分くらいはかかります、、

③うちもテーブルの上だと触るので、バンボをテーブルから離しています。

④スプーン持たせると自分で食べるようになりました!

あやぱんまん

①ハイローチェアに座ってます
②すんなり食べてくれたら10分以内です🍴でも気に入らないものだと途中で怒り出して食べません💦
③娘もテーブルを叩いたりするので届かないところに置いてます!
④野菜スティックでつかみ食べにトライしてみたら一応口に持っていきました🥦スプーンはぐちゃぐちゃになるのが目に見えてるので…もう少ししてから持たそうと思ってます!

ゆでたまご

① ベビーチェアに座らせています。
② 15〜20分で食べ終わります。
③ 別のテーブルに食器置いています。息子に触られて、こぼされるのが嫌なので😅
④ まだ試した事がないので、分からないです。すみません(>_<)

ちあこ

①乗せていましたが、すぐ立ち上がろうとするし、1度落下したのでやめました😭
今はバンボに座らせてますが、すぐ脱走します😅
②20分くらい
③触りたがるので別のところに置いてます
④スプーンで遊ぶだけです

  • にっしー(29)

    にっしー(29)


    回答ありがとうございます❤️

    脱走しそうになったら
    バンボからおろして食べさせてますか😭?

    • 2月12日
  • ちあこ

    ちあこ

    脱走したら、おろして食べさせてます😅
    そして様子を見ながらまたバンボに座らせてます。

    • 2月12日
♡062105♡

①椅子に座らせて食べさせてます😊
②10分~15分で食べてしまいます😊
③食器は置かないです💦ひっくり返される事も多い為(><)
④まだ手で持ってもバンバンと叩くしかしないので持たせてないです💦

にっしー(29)


回答ありがとうございます❤️

みなさんの意見を聞けて
とても安心しました。

離乳食…まだまだ悩みがつきませんが
頑張っていきたいと思います。