※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が日増し50g増えている状況で、完母にしても大丈夫でしょうか?生後1か月以降の体重増加目安や、搾乳量について相談です。

日増し50gは増えすぎですか?
完母希望です。(正確には辛い時だけミルク、位にしたい)

今日でちょうど生後1か月(生後31日)の赤ちゃんを育ててます。
最初はほぼミルクの混合でしたが、
2週間検診でミルクを減らすよう指導されました。

今はその指導通り、
母乳は欲しがるたびにあげて1日平均13回。
ミルクは40〜60を1日4回です。

で、今日イオンで赤ちゃんの体重測ってみたら2週間で700g増えてました💦
日増し50gの計算です😆💦

質問は、
①今のやり方で日増し50gあれば、完母にしても良いと思いますか?
②完母にしたとして、生後1か月以降はどのくらい体重増えればOKですか?
おしっこうんちも1つの目安にはなると思いますが、やっぱり足りてるかどうか、体重の目安がわかった方が安心です…

ちなみに搾乳機で搾乳すると両方で70mlくらい絞れます(๑˃̵ᴗ˂̵)

コメント

メロンパンナ

理想は一日30gだから母乳だけでいけるんじゃないですか😊
わたしは完母で60gでした😂

• ありさ

ありさ

完母で60gは素晴らしいですね😆💓
    背中押してくださってありがとうございます😆💓

• 2月12日
ちゃら

ミルクなしにしてもよさそうですね(^^)
わたしは1ヶ月からミルクやめて完母にしました。
頻回で母乳は欲しがるだけあげてます!
日中はほぼ吸ってますw
夜は6時間以上寝てますし、おしっこも出てますし、わたしも苦痛じゃないので困ってないですよ!
思い切ってミルクやめてもいいかもしれないです(^^)

ひよゆう

私は完母で1ヵ月検診の時47gやって大丈夫と言われましたよ😄
1ヵ月で1㎏増が目安だと言われました😆

マル

50グラムなら、ミルクやめてみても良さそうですね。
うちは生まれてからずっと完母なのですが、1ヶ月検診で40グラム/日(授乳回数は10回/日) 増えていただけで、「授乳回数減らしてみて」と看護師さんに言われました。