※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産褥ショーツは入院中ずっとはかないこともあります。悪露の量によって普通のショーツに変えることも。入院持ち物に3枚あれば良いと書いてありますが、双子妊娠中で実家から遠い病院に入院するため、3枚では足りないか悩んでいます。病院からは即入院の準備を整えるように言われています。

産褥ショーツは入院中ずっとはくものでしょうか?
それとも数日間はいて、悪露の量によっては
普通のショーツになりますか?




分娩予定地の病院の、入院の持ち物では、
3枚ほどあれば良いと書いてありますが、
3枚じゃ足りないのでは…と疑問に思い
質問させていただきました😊




今、双子妊娠中でして、
NICUの設備が整っている病院に入院するため、
愛知県の自宅からも
岐阜県の実家からも、病院までは
車で片道1時間半ほどかかってしまうため、
実家の家族も、旦那も毎日は来られず、
洗濯物も3日おきぐらいしか取りに来られないと言うので、
3枚では足りないかなぁ、買い足した方がいいかなぁと
悩んでおります😅💦



病院からは

双子妊婦さんはいつ入院になってもおかしくないから、
即入院!ってなっても困らないように、
次回の検診までに入院の準備は整えて、
常に車に置いておくこと!


と言われたので、いろいろ準備しているところです💦


コメント

厚ちゃん♡

私は入院中は、産褥ショーツで過ごしました!
途中で家族が選択してくれて持ってきてもらったりしましたが、4枚とかもっていってました!
漏れたりとかしちゃって(´・з・`)

deleted user

生理の下着でも間に合う人は居るみたいですよ!

まーさん

最近退院しました!わたしは入院中はずっと履いてました!わたしは4枚+病院で一枚貰えたのでそれで間に合いました(‘*‘)

くろちゃん

こればっかりは、人によりますね。
いらなかったという人はいます。

私は出血多量で産後しばらく寝たきりで、ナプキンの交換やキズの確認のため、お股を見せないといけなかったので、産褥ショーツ重宝しました。
でも退院後は使わなかったので、不安であれば2~3枚用意されたらよいかと。
西松屋で3枚で990円みたいなので十分でした。
動けるようになれば、妊婦用のデカデカパンツで大丈夫です。
洗濯機ない産院でしたが、シャワーのついでに手洗いして、一晩干せば乾きました。(洗濯バサミだけ持っていき、病院のハンガーにかけてました)

咲や

普通分娩の場合は生理用ショーツでもいいですが、帝王切開の場合は傷口が痛んで自分で交換出来ない場合に産褥ショーツが役に立つと聞きました
双子だと帝王切開の可能性が高いので、多目に用意されても良いと思いますよ😉

しゅん

産む時に一枚看護師さんに履かされ、数日後に傷口が大丈夫か診察台に乗る時に履いたくらいです。

毎日朝洗濯してくれて、夕方には乾いて部屋に置いてあるので、うちの病院では1から2枚あれば十分だと思います!

たくあゆママ

4ヶ月の双子の母です😃
私が出産した病院はお産セットで大小のお産パットと産褥ショーツを2枚くれました!
たぶんセット代は入院費に含まれてると思いますが😅
産後に少し履きましたが生理用ショーツで十分だと思いますよ😌
退院してからは履かなかったので💦
産後の内診や帝王切開の傷口を見るときは着脱が痛くて難しかったので産褥ショーツが良いと思います😄

マーちゃん

私は緊急帝王切開になり日数分が足りなくなったので、今回は予定通り帝王切開だしどうしようかな悩んでるところです。
前回は旦那が洗って持ってきてくれました!
今回もお願いしようかなとも考えてますXD

なぎまま

入院中に何度かおまたの傷の確認があったので入院中はずっと産褥ショーツでしたよー😂

ayu♡

3枚あれば十分でしたよ👍
双子ちゃんママ、一緒にがんばりましょー😍

mama_@

生理中みたいな感じで、ショーツにナフキンのような物(名前忘れました)つけて使います。

先生が、診察するときに脱がなくても診察出来たりに使うだけなので、夜間は普通のショーツにナフキンみたいなのをつけて寝て、朝産褥用に履き替えてました。

帝王切開で、7日入院しましたが、生理中の失敗みたいに、ショーツが汚れなければ、3枚で3日おきに洗濯でもなんとかなりますよ。

心配なら普通のショーツも何枚かもっていっておけば?

洗面所で洗って干せば乾きますしね

ゆめめろmama

産褥ショーツは、私は2枚で間に合いました。(洗濯機なし、家族からの差し入れなし)
出産当日と次の日くらいまでは産褥ショーツで、そこからは生理用パンツに切り替えてそれで過ごしてました。

あい

入院中はずっと産褥ショーツでしたよ!
普通分娩でしたが、おまた切ってるので消毒と傷の確認が毎日あったので。
病院に洗濯機があると思うので少ない枚数で回せると思いますが、帝王切開だと動くのも大変だろうし、枚数あった方がいいような気もします(*^^*)

はじめてのママリ

皆さまたくさんのコメントありがとうございます😊少ない枚数で済んだ方もいれば、入院中はずっと穿いていたという方もいて、やはり様々ですよね💓たくさん買って使わなかったらもったいないかなぁと思い質問させてもらいましたが、足りなくなっても困るし、皆さまのコメントをひとつひとつ読ませていただき、やはりもう2枚ぐらい買い足すことにしました⭐︎
まとめてのお返事で申し訳ありません💦
本当にありがとうございました☺️✨

しおり

私の産婦人科では産後数日は会陰の状態確認と消毒のために寝ながら確認されるので必ず着用でした。
西松屋の買いましたよー!