※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡maa♡
お仕事

保育園途中入園で悩んでいます。病気が心配で、正社員で働きたいけど迷っています。経験者の意見が知りたいです。

10月から保育園途中入園が決まりました(^ω^)
風邪など病気沢山貰ってくると思いますが、
0歳児さんで預けてらっしゃる方どうですか?
いままだ融通がきくパートで働いてますが、
貯金が出来てない毎月が続いているため
出来れば旦那の扶養を外れて正社員で働きたいです。
しかし、正社員となるとなかなか採用も
難しいので迷っています。
来年入ってから正社員で働きたいです。

いくつか質問があるのですが、
①保育園に通わせて病気など貰ってくることが、多いと思いますがどれぐらいで落ち着きましたか?

②正社員で働いてる方、職種は何ですか?

差し控えがなければ参考にしたいので、
答えて頂きたいです(´・_・`)
宜しくお願いします(´・_・`)

コメント

ゆき象

5ヶ月から通ってました(^-^)
①落ち着いたのは3歳ぐらいです。それまでは月1でお熱だしてました。

②正社員で総合病院の事務をしてます。

  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    回答ありがとうございます❤︎
    だいたいそのぐらいの時期なんですね(´・_・`)仕方がないですよね(´・_・`)
    医療事務ですか?資格は持ってませんが、勉強はしたので医療事務考えていますଘ(੭॑꒳॑)੭*.°

    • 9月20日
  • ゆき象

    ゆき象

    正直医療事務の資格だけでは正社員は難しいと思います。
    派遣なら可能だと思いますが、厳しいことを言っていますが、私の病院でも中途で入ってくる人で医療事務の資格だけの人はコネ入社の人しかいません(T_T)
    医療情報技術とか、診療情報管理士、医師事務作業補助者とか持ってたら強みになると思いますよ(^-^)

    • 9月20日
  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    なるほど…。確かに医療事務自体は資格なくても出来る仕事ですもんねT_T調剤薬局の資格もとろうとしましたが、なかなかうまいこといかずで取らなかったですT_T
    やはり資格ですねT_T

    • 9月20日
  • ゆき象

    ゆき象

    頑張ってくださいね♥︎♥︎

    • 9月20日
  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    ありがとうございます❤︎
    まずは、今の仕事場で子供の
    様子見持ってハローワークなど
    いってみますʚ◡̈⃝ɞ
    ありがとうございました‼︎

    • 9月20日
riyon

3歳までは、仕方ないと思ったほうがいいよと、昔保育園で言われました。
実際に3歳すぎると、お休みは減りました。

正社員ではないですが、パートで扶養外れてサービス業で働いてました。

  • riyon

    riyon

    ちなみに、9ヶ月から預けていました。

    • 9月20日
  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    回答ありがとうございます❤︎
    大体3歳ですね!月に結構な回数で休まれてましたか?(´・_・`)

    パートで扶養外れてもプラスな稼ぎにはなっていますか?(^ω^)
    160万以上ならないと損と聞いたので…

    • 9月20日
♀♂MaMa

私は子供が生後3ヶ月から保育園に預けています‼︎
初めの頃は本当に仕事にならないくらい熱ゃ色んな病気をしてきました。
今1歳9ヶ月で保育園に通い始めて1年半ですが1ヶ月に1回は保育園から呼び出し来ます(>_<)
幸い職場の方が理解ある方で3.4歳までは中々落ち着かないよね〜と言ってくれてます。
私も正社員で探していた時期があったのですがことごとく断られましたねf^_^;
やはり子供が落ち着く小学生になるまでパートで頑張ろうと思ってます。
貯金は毎月出来てないですょf^_^;
今は将来のために医療事務の資格を取っている最中です(^^)
お互い頑張りましょう〜(>_<)♡

  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    回答ありがとうございます❤︎
    三ヶ月だと一緒ですね!
    初めの頃は結構頻繁に休まれていましたか?(´・_・`)
    職場理解のあるところ、本当に羨ましいです!妊娠中働いていたところは妊婦も理解がなく本当に苦しかったです。。
    医療事務、私も資格は持ってませんが一通り勉強したので医療事務の正社員どうかな?と考えているところです。
    お互い頑張りましょう!(^ω^)

    • 9月20日
  • ♀♂MaMa

    ♀♂MaMa

    初めは毎週のように保育園から電話がかかってきてましたょ(>_<)
    インフルエンザにもなり1週間休み、普通の熱ゃその時期の流行る風邪、必ず貰って来て仕事も月10日出れれば良い方とかありましたょ( ̄▽ ̄)
    理解がないとしんどいですね…(>_<)

    • 9月20日
  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    想像すればゾッとしてきましたT_T稼ぎなんかもうないものと考えちゃいますね、それわ_| ̄|○
    今の仕事場は母も働いており、比較的色んなことにルーズな仕事場なので1歳ぐらいだと色々病気もらってくるのも落ち着いてくるであろうと考えていたので、
    それぐらいに正社員で探そうと
    思ってましたがなかなか
    難しそうですね、、T_T

    • 9月20日
RTーMT-Y

1.3歳前後から落ち着きました‼
やはり少しずつ免疫と体力が
付いてきたからかなって
思ってます!

2.正社員ではなく、
臨時保育士をしています!
勤務も早番、遅番、休日出勤
やっています!

※ちなみに8か月から保育園に
通い始めましたが、
4か月くらいから、だんだんと
体調を崩したりしてました!

  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    回答ありがとうございます❤︎
    他の方が仰る通りやはり3歳ぐらいで落ち着くんですね!
    私の姉も保育士しています。
    外でも子供に触れているのに家でも子供の世話本当にお疲れ様です(^ω^)尊敬します!!

    • 9月20日
  • RTーMT-Y

    RTーMT-Y

    いやいや、尊敬なんて…
    逆にありがとうございます💖

    ちなみに、0と1歳のときに
    風邪がなかなか治らず
    そのまま肺炎になって
    入院もしたこともあります💦

    治ったかと思っても
    すぐにもらったりもしちゃうので
    そこはやはり覚悟が必要ですね💡

    • 9月20日
  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    いえ、本当に保育士さんは
    凄いと思います(°_°)(°_°)
    もういまはお仕事お休みに入られたのですか?꒰ᵕ͚̈꒱

    悪化しちゃったのですね(´・_・`)
    保育園が決まったものの、
    皆様の意見を聞いてると
    凄く怖くなってきちゃいました。。
    仕事どころではないですよね、本当に(´・_・`)(笑)

    • 9月20日
  • RTーMT-Y

    RTーMT-Y


    今は産休中です‼☺💕
    産後は上の子のときと同じく
    産後2か月で仕事復帰です⭐
    保育園に入れるまでは
    実母に見てもらいますが
    これから冬が来るので
    体調面は不安いっぱいです(><)

    でも、なるようになるので
    大丈夫ですよー⭐

    • 9月20日
  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    2ヶ月で復帰なのですね‼︎😳
    あまり早くから復帰するお母さんが
    私の周りにはいないので、
    こうやって似たような方がいてて
    心強いです꒰ᵕ͚̈꒱お体には気をつけてください(Ü)۶♥٩(Ü)

    そうですよね、これからは冬なので
    とっても不安です(´・_・`)

    なるようになる⭐️確かに
    そうですよね~❤︎今までそれで
    どんなけ乗り越えてきたかʚ◡̈⃝ɞ(笑)

    • 9月20日
  • RTーMT-Y

    RTーMT-Y


    ♡maa♡さんも無理だけはせず
    がんばってくださいね🎵

    • 9月20日
  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    ありがとうございます❤︎
    子供と一緒に体調こわないように
    気をつけます꒰ᵕ͚̈꒱わら
    ありがとうございました‼︎

    • 9月20日
美愛mama♡

5ヶ月から保育園に
通ってますが8ヶ月まで
本当にビックリするぐらい
風邪菌もらってきました💦
アデノウイルス、ヘルペス
中耳炎、ヘルパンギーナ
鼻風邪と本当に酷かったです!笑
8ヶ月までは1週間
ちゃんと通った事ないです💦
今は9ヶ月ですがやっと
落ち着いてきて今では
ちゃんと1週間いけてます♡

私は介護士ですが
育休してたとこは
辞めました!
それはやっぱり休んだりしてて
迷惑かけてたからです!
今は育児免除してくれる
訪問入浴で働いていて
そこでは同じママさんがたくさん
居るのと
保育園料を半分免除してくれます!

  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    回答ありがとうございます❤︎
    凄まじい風邪の量ですね!!
    子供さんも大変でしょうが、
    お母さんも参っちゃいますよねT_T
    お疲れ様です!!
    育児免除してる職場に巡り合えて
    本当によかったですね(^ω^)
    なかなかそういう職場はないですよね、、

    • 9月20日
riyon

そうですね、風邪が治ってやっと登園ってなって帰ってきたら手足口病もらったとか、たくさんたくさん萎えました(笑)
でも、そういうときは子供を通して神様が休みなさいって言ってるんだーってちょっと開き直りしてました(笑)

うちは、元旦那が明細もなにもみせない、教えないお金も少ししか渡してくれないだったので、私の月12万くらいで保育料もまかなっていたのでプラスだったかは今となってはわかりません。。

参考にならずすいません。

  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    それわもうお疲れ様ですね、、(´・_・`)(´・_・`)萎えちゃいますね確かに!(꒦ິ⌑꒦ີ)仕事場の人もまた、、って気持ちになってしまいますもんね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    そうですね🎵お母さんも休みなさいってことですね꒰ᵕ͚̈꒱(笑)

    そうだったんですね(´・_・`)いえいえ全然参考にさせて頂いてますので、大丈夫です🎵詳しくありがとうございます❤︎
    私も保育料が今年と来年の上半期だけは安いので、稼げるときに貯金したいのですが難しそうですねT_T

    • 9月20日
  • riyon

    riyon

    そうなんですよねぇ。
    会社の人にまた?って言われたくなくて泣きそうな時期もありました。。
    気持ちの切り替えが大事です。

    保育料高くなると大変ですよね。。
    うちは家計のためだったはずが働きたいからでしょ?みたいな人だったので折半とかに出来ませんでした。
    旦那様の理解があればきっと大丈夫ですよ。

    あとは、病気でもたいしたことないって預けてしまう方がいるので、そういうとこから病気もらったりするので、難しいですよね(>_<)

    • 9月20日
  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    気持ちの切り替え、確かに一番大事かもしれませんね(´・_・`)
    仕方がないとのことで本当に切り替えないとやっていけないですよねT_T

    保育料が想像してたよりかなり安かったので今がチャンス!と思ったのですが、なかなか難しそうですね(´・_・`)
    旦那の理解は、あるとは思いますが他人事のような感じですねm(._.)mなぜ働かないといけない状況なのかというのをあまり思い知ってないです。まぁそれは私が財布を握っているからというのはあるのですが、、m(._.)m

    10月からの生活が少し怖く感じてきましたが、一番大変なのは子供だと思うので子供と共に無理せず頑張ってみようと思います!
    とりあえずしばらくは今の仕事場でいようと思います꒰ᵕ͚̈꒱

    • 9月20日
  • riyon

    riyon

    旦那様と話し合いできたらいいですね。
    他人事だと切なくなりますよね。。

    今、良い職場ならそのほうが良いかもしれないです!
    冬で、病気に敏感になりがちですが、無理せず過ごしてくださいね!

    • 9月20日
  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    おはようございます꒰ᵕ͚̈꒱
    なぜ私が働きに行かなければならない程の危機感をあまりわかっていないみたいでm(._.)m
    お金関係のことはなかなか難しいです、分かち合えることがm(._.)m

    ありがとうございます!❤︎

    • 9月21日
ザト

私の息子の場合は1歳5ヶ月から保育園に預けたので0歳さんと違いますが、保育園からの呼び出しはこの1年半で1〜2回くらいしかないです(;´・ω・)
最初の1年と今年の4月からの半年で保育園が違いますが、どちらも健康保育に力を入れているらしく、病気の子どもが少ないです💡
質問の内容とは離れますが、そういう健康保育に力を入れている保育園にすると体調を崩すことも少ないので良いかもしれません♪

  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    回答ありがとうございます❤︎
    凄いですね!!健康保育に力が入れてる保育園なんかあるのですね!꒰ᵕ͚̈꒱꒰ᵕ͚̈꒱
    一応姉が働いている保育園なんでまた聞いてみます🎵

    • 9月20日
3兄弟+娘ママ

1、一番下の子が4ヶ月から保育園行ってますが‥まだ突発にもなってないので熱でたことありません(^_^;)ので体調不良ではお休みほとんどないです!逆にあたしの経験からすると突発を経験し、1歳を過ぎてからのほうがちょくちょく熱を出したり感染症をもらってる気がします😰だいたい2歳半から3歳には落ち着きます✡

2、正社員ではないので回答できずすみません🙇

  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    おはようございます❤︎
    まだ熱でたことないんですね!(*˘︶˘*).。.:*♡
    お体強いですね!私の息子は
    今のところ熱でたことないし、
    予防接種の副作用でてませんが
    なにがあるかわかりませんよねm(._.)m
    いえいえ、ご回答ありがとうございます꒰ᵕ͚̈꒱

    • 9月21日
deleted user

以前の話ですが、
①女の子はだいたい半年くらいでした。男の子は何年もかかりました。月に2度くらい平均的に風邪引きました。

②契約社員でコールセンターと、正社員の経理事務です。

経理は休めないと決まってる日があるので、今思ってもよくやれたなって感じです。残業も多かったし。

病児保育を利用する気があるなら、その不安は多少軽減できるかと思います。

  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    コールセンター少し気になっていたのですが、融通などはまだききますか?女性が多い職場なので、どうかなと(T_T)

    病児保育調べたのですが、身近な地域などではしていなく…
    なかなか難しいです(T_T)

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    職場によると思いますよ。
    私がいたところは緩かったので、当日朝連絡や保育園や学校呼び出しの早退でも嫌な顔されたことありませんでした。

    • 9月21日
  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    なるほど、そうなんですね(^ω^)参考にさせて頂きます💕

    • 9月21日
さらい

保育園に通い始めた3ヶ月は休みばかり。
4月は数日しかいけませんでした。
いろいろもらってきちゃうのか5月には入院しました。
(((^_^;)

  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    入院までされたのですね(T_T)それが一番不安ですね…。
    仕事どころじゃないですもんね、本当に(T_T)病気で苦しむ子供の姿は私も見たくありません(T_T)難しい世の中ですよね、本当に(T_T)

    • 9月21日
  • さらい

    さらい

    私の場合、パートで上司もかなり理解があったので、休むのも気兼ねなく休ませてもらえました。
    家庭や家族が円満でないと、よい仕事ができないって考えの上司だったのでありがたかったです。
    でも正職員だと難しいことも多いと思いますが、、
    お子さん、あまり熱など出さずにいてくれたらいいですね。
    お仕事も無理せずがんばってください!お互いがんばりましょう。

    • 9月21日
  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    ご理解のある上司さんだったんですね!(^ω^)💕羨ましいです!
    なかなか子供がいると本当にうまくいかないですよね、、本当に仕方がないことですが(T_T)
    ならならさんも無理せず頑張ってください!💗💗

    • 9月21日
白肌おねーさん

末っ子8ヶ月から保育園です☆

1、現在も毎月のように
熱でお呼び出しです💧

上の子もそうでしたが
3歳をすぎるまでは色々
あったように思いますm(__)m

2、現在はパート勤務です

確か年収180万を超えると
家庭のトータル収入が
上がる計算だったと思います。

うる覚えですみませんm(__)m

  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    おはようございます(^ω^)
    熱はやはり多いんですね(T_T)

    扶養外れても160万以下だと
    損と言いますもんね(T_T)

    二人目のこともありますし、
    産休育休がとれるところで
    働きたいのがあるので、
    正社員で福利厚生がしっかりしているとこがいいかな?と
    考えていますが、
    なかなか現実は厳しいですねm(._.)m

    • 9月22日
  • 白肌おねーさん

    白肌おねーさん


    おはようございます☆

    1ヶ月院内保育に通い
    4月から認可保育園に登園
    してますがまぁそれはもう
    毎月風邪引いてますm(__)m汗

    治ったと思ったらまた
    風邪を引いてます(´;ω;`)

    先日やっと調子が
    良さそうだったので
    予防接種が打てました💧

    私は正社員で復帰しましたが
    なかなか仕事にならず
    6月にパートに変更しました(..)

    福利厚生重視しますよね!
    私も将来的には正社員で
    働きたいので今資格などの
    取得を検討してます*˘˘*zz♡

    ただパートでも育休取得
    出来る場所もあるみたいです!
    私のパート先は育休取得
    出来るみたいなので\♥︎/

    社会保険も加入してます´•ᴥ•`

    税金の壁は
    本当に悩みますよね💧
    働いても税金で持っていかれたら
    なんかなー。って

    子供の学費とかを考えたら
    やっぱり正社員、、、と
    思いますがなかなか現実
    上手くいかないですよね|._.`)シュン

    maaさんは万が一の発熱の際の
    お子様の預け先などはありますか?(^ω^#)

    • 9月22日
  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    お子様も大変ですが、
    お母様も大変ですね。。(T_T)

    予防接種(T_T)完全に忘れてました(T_T)(笑)風邪ひいたら予定もずれちゃいますね💧

    そうですね、正社員はなかなか
    難しいのでパート→正社員で
    いこうかなと(T_T)みなさんの意見を聞いて(i_i)

    パート育休取得できるところなんですね!私のところは社会保険なんか入ったら損でしかないほどの稼ぎなので、、できるだけ早くに勤務先変えないとです(i_i)

    病児保育がうちの地域ではやってなく、いまの職場だと休めるので大丈夫なのですが、
    職場を変えてからは頼るところがあまりなく、、
    母も義母もまだ現役で働いていますm(._.)m
    そういうことも考えてないといけないですよね(i_i)

    • 9月22日
夏子

早く入った方が、免疫つくのも早いですよ(*´∇`*)
入園1、2週間で大体熱出す子が多いです。
4月から正社員になるつもりで余裕持った方がお母さんも気が楽かもしれないですよ?
あくまで預かる側の意見ですけどね(*^^*)

私は保育士の正社員です!
産後10ヶ月目処に復帰する予定です★
保育園があればですけどね。。。(TДT)

  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    保育士さんの意見助かります💕💕
    私の姉も子供二人いての現役保育士さんですが、忙しいみたいでなかなか連絡帰ってきません(笑)
    大体四月ぐらいで考えていました!(^ω^)色々いきなりバタバタしても自分がしんどいだけですもんねm(._.)m

    保育園あるといいですね!!m(._.)m私の市は待機児童がいないので、まぁ大丈夫であろう!と軽い気持ちでいてたら、第一希望がダメでした(笑)0歳児先月たくさん入ったみたいで(T_T)お互い頑張りましょう!!

    • 9月22日
*えり*

①今0歳児クラスに預けてます!(5月で1歳になりました)
もう月2〜3のペースで風邪ひきます^o^
というか、風邪はしょっちゅうで、鼻水や咳はずっと続いてます(*_*)
熱が出ておやすみするのは月の3分の1くらいあります(*_*)
流行りの風邪は全てかかります。笑

最近少しずつ落ち着いてきましたが、それでもまだ月に4〜5日は休んでると思います。

②職種は正社員で看護師してます。