※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoたろう
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子を夜間断乳中。離乳食は3回食べる。夜中は4、5回起きていたが、母乳をやめたら4時間連続で寝てくれるように。経験者のアドバイスを求めています。

9ヶ月半の息子がいます^^
昼間1回と寝る前だけミルクの混合で育ててきました‼︎
昨日から夜間断乳に挑戦してます‼︎
離乳食は3回で平均よりたくさん食べる方だと思います。
今までは夜中平均4、5回ほど目を覚まし
その都度添い乳で寝かせてきました。
ひどい時は1時間ごととかに起きてたし、
歯も生えてきて虫歯の心配も出てきたので
思い切って夜間だけ母乳をやめる決意をしました。
初日は180mlミルクを飲んで9時就寝。
1時に起きておっぱいを求めてギャン泣き。
抱っこで3、40分泣き続けてなんとか寝てくれました。
次は4時半に起きて抱っこで寝てくれた…と思って置こうとしたら目を覚ます…の繰り返しで結局6時半まで抱っこしてました。
いつもよりは偶然か就寝からの4時間連続でなかなかよく寝てくれてたような気もしますが…

こんな調子で大丈夫そうですか?
経験ある方のアドバイスなど頂けたらと思います(>_<)

コメント

きぃーさん

私も同じような時期に断乳しました!
仕事復帰が近づいてきたのと、夜泣きで起きたときのおっぱいの吸い方が安心を求めてるような、ちょっと吸って寝る感じだったので。

夜泣きをして、起きたら抱っこで寝かせる・・・を初めて、ずっと泣いていたのが1日ごとにちょっ短くなり、起きる回数が減り4日目から夜泣きがなくなり、朝までぐっすり寝るように!
個人差はあると思いますが、うちはこのやり方でなんとかうまくいきましたよ☆

• momoたろう

momoたろう

コメントありがとうございます‼︎
    同じやり方だったんですね^^
    さっき一度起きましたが5分ほどの抱っこで寝てくれましたー!
    こんな感じで頑張っていこうと思います^^励みになりましたありがとうございました‼︎*\(^o^)/*

• 9月20日