※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんきち
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の体調について心配。いつ体調を崩すか不安。皆さんの経験を聞きたい。体調の崩し方はわかりやすい?寒くなる前に参考にしたい。

生後8ヶ月の男の子ママをしています(^^)♡

生後半年から発熱をし始めるし特に男の子はよく体調を壊すと聞きます
でもまだ発熱をする様子もなく毎日元気に遊びまわってます
それはそれで凄い嬉しいし元気な証拠!と思っているんですが
その反面いつ体調を崩すのかソワソワです。
これから寒くなってもくるし...

そこで皆さんのお子様はいつ頃体調を崩しましたか(;_;)?

体調を崩したら必ずわかるものなのでしょうか...

これからの参考にさせて頂きたいなと思って質問しました!

よろしくお願いします(>_<)

コメント

YUN♪

うちは丁度8ヶ月で突発性湿疹やりました〜(´-﹏-`;)

体調崩したら、グズるのと、熱が出ると後頭部下の首がすごく熱くなるので、毎日見ているママなら気づくと思いますよ!

  • のんきち

    のんきち

    コメントありがとうございます♡

    そうなんですね(;_;)
    やはりこの時期から体調崩しちゃいますよね。

    首も熱くなるんですね!
    参考にします!
    仕事の時間以外いつも一緒にいるのでなんとか気づけるようにしたいです(;_;)

    • 9月20日
SHiiiiiiiii

うちの息子も丈夫な方でした。
11カ月頃に風邪になり、その後ノロウイルスになりました。

やっぱり我が子の体調の変化は分かりますよ(*´∀`)
くっついてる時に体がいつもより熱い!!!!とかいつもより元気ないな……とかで。
鼻水、咳、便などでも分かりますし、お風呂も一緒なのでもし体に湿疹などが出来ても分かると思います(*^^*)

初めての子育てなので実際に体調を崩されるとこっちがあたふたしちゃいますけど(..)

  • のんきち

    のんきち

    コメントありがとうございます♡

    ノロウイルス大変ですね(;_;)

    やはり分かるものなんですね。
    元気ないなって思ったら注意深くみたいと思います!
    お風呂は毎日一緒に入っているのでそれは分かり易そうです(^^)

    いつもいつでも熱が出た時に備えてのために熱でた時のことを想像するんですがそれだけでもアタフタです...。

    • 9月20日
KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

1歳4カ月の男の子のママです♡
うちも、男の子はよく体調を崩しやすいから、覚悟しといた方がいいよ。…と言われていたので、いつ体調崩すのかなとわたしもずっとソワソワしてました。
そしたら、ついにその日が!
1歳になる少し前かな、39.5℃の高熱!あの時は本当にびっくりしました(笑)なんせ、初めてのことだったので。
やっぱり、1歳前後に40℃近い高熱を出すことがあって、それが2〜3日続くと、発疹もできるみたいです。うちは、すぐ熱が引いたので、でなかったんですけど、
他のママ友さんに聞いたら、それまで元気でも1歳前後に高熱が出るのは、結構確率的にあるようですね。

  • のんきち

    のんきち

    コメントありがとうございます♡

    やはりソワソワしちゃいますよね(>_<)

    1歳前には必ず熱は出るみたいですね...。
    それはビックリしますよね(;_;)
    2.3日続いてから発疹がでるんですね!
    熱がでると同時に発疹になると思っていました...。
    そうなんですね。
    1歳までにはくると覚悟しておきます!

    • 9月20日
春風

今1歳9ヶ月になる息子も1歳過ぎるまで風邪一つひかない元気な子でした~!1歳過ぎて初めて高熱出たときはやはりアタフタしました( ̄ω ̄;)明らかに元気がなく何より抱っこしたらびっくりするぐらい熱いのですぐ分かると思いますよ!この間は手足口病にかかりましたが、やはりアタフタしました(^ω^;)いつもは、もうちょっと静かにしてくれ~て思うぐらい元気ですが、いざ高熱でぐったりしてる息子を見ると元気が1番ねって思います(笑)

  • のんきち

    のんきち

    コメントありがとうございます♡

    1歳すぎてから熱出たんですね!
    アタフタしちゃいますよね(;_;)
    体の熱さで分かるんですね
    すぐ分かるなら良かったです
    手足口病怖いですね(;_;)
    治ってよかったです(;_;)♡
    そうですよね。
    本当に元気が1番ですよね。
    私もずっとこのまま元気でいてねって思ってます(;_;)

    • 9月20日
たつ*とも

息子は9ヶ月になり、鼻水・くしゃみが出るようになって次の日は抱っこしてると頭や体が熱くなって熱を測ると38.2度でした。
病院に連れて行くと風邪でした!
鼻が詰まってるせいでおっぱいが飲めず、夜中も寝ることが出来ずにずっと泣いていてかわいそうでした(´;д;`)
3日ほど、日中はわりと調子が良くても、夜〜深夜にかけてが一番具合悪そうでした!
そして私も移されて、現在進行形で親子で鼻垂らしています😂笑

抱っこしたり、子供の機嫌が悪かったりするので、すぐ気づけると思います!

  • たつ*とも

    たつ*とも

    すいません。最後のところ、訂正です。

    抱っこしたり→抱っこして熱かったり

    • 9月20日
  • のんきち

    のんきち

    コメントありがとうございます♡

    体調大丈夫ですか(;_;)?
    早く治りますように...。

    鼻づまり可哀想ですね(;_;)
    夜からに熱上がるってよくいいますもんね。

    すぐに気づけるように心構えておきます(>_<)

    • 9月20日
controlbox

半年で初風邪引きました。
その時は咳と鼻水でわかりました。
2月だったし、おっぱいも枯れかけてて免疫も落ちてそうだったし、まあ来るべき時に来たなって感じでした。
3月は初発熱もしました。お恥ずかしながらその時は、ずっと子供と家にいたのに、夕方にきた義母が熱に気づきました…「熱いし、ぼーっとしてるよ…?」って。測ったら38.5℃。苦い経験でした。

  • のんきち

    のんきち

    コメントありがとうございます♡

    そうなんですね。
    やはり半年から熱が出始めるものなんですね(;_;)
    それは苦い経験ですね。
    私も実家が近くで仕事の時間は実家に預けてるので私の母が先に熱とかに気づきそうです
    母親の私が先に気づきたいですが気づかない時もありますよね。

    • 9月20日
ぃぢゃん

生後半年ちょうどで突発になり、急に42度の熱!!!
めちゃめちゃ焦りました💦

  • のんきち

    のんきち

    コメントありがとうございます♡

    42度も出たんですか!
    それはかなり焦りますね(;_;)
    ほんと突発は怖いですね(;_;)

    • 9月21日
ひろママ♡

長男は病気もせず元気だ~と思っていたら、9カ月に初めて発熱。
結果、川崎病で入院(T-T)
その後は、普通の風邪や手足口病などちょいちょいかかってます。
次男は、生後2カ月て風邪💧
長男の風邪が移ったりで、やはりちょいちょい風邪を引いてます。

元気だったのに、突然熱を出したりするので、最近はしょっちゅうオデコ触ったりして体温確認してます(^_^;