※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティ
ココロ・悩み

ワンオペ育児で鬱になった方、同じ状況の方、モチベーションの保ち方について相談です。土日は辛く、旦那がいないとさらに孤独で憂鬱。どうすればいいでしょうか。

ワンオペ育児で鬱になった方いますか?

土日も旦那は仕事でリフレッシュできる時間もなく辛いです。ここ数日はかなり無気力で頭も常に重いかんじ、体もだるいです。

土日も旦那いないとおでかけもなかなか限られてくるし週末が全く楽しみではありません。特に金曜の午後なんかほんとに憂鬱です。
土日は街に出ればどこも混んでいるし娘と2人でスーパーに行く途中に、小さな赤ちゃんを連れて家族でおでかけしてる夫婦を見ると辛くて泣きそうになるときもあります。まだ産後半年たって美容院すらいけてません。

おなじような状況の方、どうやってモチベーション保ってますか?
旦那は仕事から帰宅すれば家事に協力的でたくさんしてくれますが、、、土日もいない旦那に対しても気持ちが冷めてきてしまいそうです。今日も18時すぎるとか、、ため息しか出ません。

コメント

クッキー

おつかれさまです。
わたしもほぼワンオペですが、もう旦那はいないものと思って過ごしてたら少し楽になりました(笑)期待してもいないし何もしてくれないし、うちの場合仕事から帰宅しても家のことなにもしないので😅近くにショッピングモールとかありますか?わたしはカフェとか入って子供が寝たタイミングでコーヒー飲んだりリフレッシュしてました。

• ミルクティ

ミルクティ

ありがとうございます!そうですね、いないものと思えばいいんですよね!期待するからいけないんだ!笑笑
    都内駅近なのでお店はたくさんありますが、土日こそ混んでいて出かける気になれず、、😭家で1人お菓子パーティでもします😂

• 2月16日
せいチャム

私は支援センターに行ったりしてますよ(´∀`*)
シングルなんでデパートで親子連れみると羨ましいなって思ったりしますよ😭
一時保育やファミサポとか使ってますよ✨

• ミルクティ

ミルクティ

一時保育やファミサポ、まだ未体験なので調べてみようと思います!ありがとうございます😊

• 2月16日
  • せいチャム

せいチャム

それか外へ出ちゃいます。
    ドライブがてら薬局や西松屋とか設備が揃ってるとこうろうろと。

• 2月17日
ゆきだるま

鬱になりそうな時は何度かあります
同じく無気力でもう全てだるいなって感じる時もあります💦

旦那は日勤&夜勤が多くほとんど家にいないか日勤でも22時過ぎてたりとワンオペです。

美容院私も行ってないですよー
家族みんなでいるのを見かけると羨ましいなって思っちゃいますよね💦

私はマイナスな事は言葉にだしません。言葉に出す時は思ってなくてもプラスな事を言ったり、天気がよければ天気いい!今日はいいことがある!と言葉にだきてみたり、毎日自分よく頑張った!
子供が笑えばそれでたけで幸せだな!なんて無理やり思うようにして、
散歩行くだけなのにきっちり化粧して髪もセットしたり笑

そしてどうしてもやる気が出ない時は子供の面倒以外の家事はやりません笑

• ミルクティ

ミルクティ

そうですね、頑張り過ぎないのがいちばんですね!たまにはサボってもいいですよねー!😭またこの土日も旦那はいません、、、😂

• 2月16日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

いいですいいです!
    一時保育などしてリフレッシュしてもいいかもですね!

大変ですよね💦
    私の旦那も土日いないです🤣

• 2月16日