※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

離乳食の初めどきやメニューについて質問があります。

あけましておめでとうございます🎍いつもお世話になっております。今年もよろしくお願いします✨早速ですが、離乳食の初めどき、皆さんいつでしたか??五カ月なった瞬間から始めましたか??
メニューはしばらくおかゆ10倍のみですよね。。??
本を買った方がいいでしょうか??

参考にさせていただきたいのでコメントよろしくお願いしま🙇

コメント

ぴーちゃん

5か月過ぎてから、大人の食事をじっと見て口をパクパク動かす、よだれがたくさん出る、支えると座れるようになる、と始め時と言われてますね!
スプーンを口に入れてみて、押し返しの反射がなくなると始めどきですよ☆

マムマム

6ヶ月から始めても全然遅くないですが、始めどきのサインなども離乳食の本に書いてありますし進め方・メニューも書いてあって1冊買うと便利だと思います(。・(エ)・。)ノ

くろ

なるほどです!(#^.^#)
ありがとございます🐥

くろ

ありがとうございます✨
早速一冊購入することにします🐥

maco mama

あけおめです♥︎
うちは5ヶ月になった日から始めました*\(^o^)/*
早めに始めたかったのと、歯も生えてきてたし、いーかなって思って笑
食べなそうならやめたらいーし、アレルギーになりそうなやつだけ気をつけてれば大丈夫かと思います★
ちなみに本は買ったけど、一回読んで終わりだったので、立ち読みすればよかったです´д` 笑

くろ

あけましておめでとうございます(#^.^#)
え、五カ月で歯ですか!!??

なるほどお。。
はじめはやっぱりおかゆだけですよねえ。。??

maco mama

はい、4ヶ月の頃から生え始めましたよー(^O^)5ヶ月で2本生えてました!
なんか色々早くて、7ヶ月で歩いたり…(/ _ ; )
赤ちゃん時期が早く過ぎちゃってさみしいです。。。

そーですね(^.^)最初は10倍がゆですね★
一週間くらいしたら野菜をためにましたよー!