※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリーピー
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が自分の手を舐める癖があり、爪で傷つけないか心配。爪切りが下手で傷ができたり、ミトンを使っても取れてしまう。爪切りの使い方についてアドバイスをお願いします。

2ヶ月の女の子を育ててます。

最近、娘が自分の手を舐めるようになって、微笑ましいのもあるんですが、口の中を自分の爪で傷つけないかと心配してます。

私の爪切りが下手くそなのか、この2、3日で顔に引っ掻き傷が2箇所くらいできてました。
授乳してるときによく顔を触ってるんですが、その時も指が目の中に入ってたりして気が気じゃありません。

ミトンを使ってみたりしたのですが、気づいたら取れてます…

爪切りって、みなさんどうされてますかー?これ以上傷つけたくないので教えてください(。´Д⊂)
ちなみに、ハサミタイプの爪切りを使ってます。

コメント

An。

ハサミタイプでとにかく寝てるときにしょっちゅう切ってます!ほんとすぐ伸びる💦💦うちもよく顔に傷できますよ!😭

  • エリーピー

    エリーピー


    ほんと、すぐ伸びますよねー?
    深爪してもダメって言われたからどこまで切っていいのかもわからんしで…😞顔に傷は作りたくないですねー。
    爪切り頑張ります‼

    • 2月12日
はらぺこ

ハサミタイプ使ってます(^^)
カバーにやすりがついているので、それで仕上げてますよ☆

  • エリーピー

    エリーピー


    カバーにやすりなんてついてるんですか?!いいなぁー(´・ω・`)
    大人用のやすりはだめですかねー?

    • 2月12日
ゆー

お顔が痒いのであれば、そっちを治してあげるといいと思います‼️

うちもミトンつけてましたが、あまり良くはないみたいです

  • エリーピー

    エリーピー


    顔が痒い訳じゃないみたいなんですよねー?
    なんだろ?何かつかむところがないから?こめかみのあたりもよくさわってて、今、カサカサになってます……ワセリンもお風呂上がりに塗ってるんですけどね~(´・ω・`)

    ミトン、助産師さんにあまりおすすめはしないですって言われたからつけなかったんですけど、最近ほんとに引っ掻きがひどくて…でも、やっぱりつけても意味なさそうだし、やめておきます。

    • 2月12日
チョッパー

伸びたかな?って時に寝てる間に切ってました‼︎爪小さいし動かないか身をきらないかすごーく集中して切ってました(><)
ハサミタイプ使ってました!
傷も顔にあったときもありましたよ( ̄∇ ̄)
切った後に爪がとがってるかなーって時は左右の角を丸くなるようにもう一度切ってました。

  • エリーピー

    エリーピー


    大人よりやはり延びるの早いですもんねー。とりあえず、手に力が入ってないときになるべく切るようにします。

    角が一番難しいし、神経使いますよね?きれいに丸く切れてないのかなぁー?切ったあとに触ってみるけどなぁー?

    • 2月12日
あき☆

うちもよく引っ掻き傷作ってたので、今は一日置きに爪切りして、爪ヤスリしてます☆
触ってみて引っかからないようになるまでヤスリしてたら、傷付けなくなりました☆
一日置きだとそんなに伸びないので、切るというかヤスリで整えてる感じですね

  • エリーピー

    エリーピー


    やすりって、大人用でも大丈夫ですかねぇー?

    一日おきかぁー?(´・ω・`)
    頑張ってみます(`ー´ゞ-☆

    • 2月12日
  • あき☆

    あき☆

    あたしは大人用の百均で買ったの使ってます
    寝てる時にやってまーす

    • 2月13日
  • エリーピー

    エリーピー


    そうなんですね☆
    やってみます‼
    ありがとうございます_(._.)_

    • 2月13日
deleted user

自分の口の中を傷つけるまでは考えた事無かったです💦
確かに肌は傷つきますもんね🤔
でも口の中ってぬるっとしてるし傷つけるのもなかなか難しそうな気がしますし
今の所傷ついてるのは見た事無いです(気づかないだけかもですが)

爪切り難しいですよね。
寝てる間にこまめに切ってますが
今日なんて隣で寝てた私の頬に傷がついてます。笑

  • エリーピー

    エリーピー


    何かの記事で読んだことがあって、たょっと心配になってしまいまして…
    あまり、口の中切らないなら良いですけどねー。

    私も隣で寝てるときに、痛ってなったことあります。こまめに切ってみます。

    • 2月12日
サクラ

よく顔中傷だらけだったので、
親指があるミトンにしたら
抜けにくくて、良かったですょ‼
西松屋で購入しました🎵
ミトンとかがあるコーナーでは、
なくて爪切りとかがあるコーナーに
ありました‼良かったら、参考に✨

  • エリーピー

    エリーピー


    その形のミトン、見たことないですねぇー?
    爪切りコーナーにあるなら何か良さそうな気がしますね。
    ちょっと、今度見てみますv(・∀・*)

    • 2月12日
lemon

こまめに切ってあげるしかないですねー!😵
女の子だとお顔の傷は特に気になっちゃいますよね😵💦
保湿をよーくしてあげるだけでもだいぶ違いますよ🌟
うちはミトンはしてないです😊

  • エリーピー

    エリーピー


    やっぱり、こまめにですかねー?

    顔の傷はかなり気になりますねー。
    『お顔、触らないよぉ~』っていいながら、阻止するときもありますけどねー。
    保湿も気を付けます!乾燥の時期でもあるし!
    ミトンもちょっと様子見で……(´・ω・`)

    • 2月12日