※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけ
子育て・グッズ

混合育児についてのアドバイスをお願いします。生後4ヶ月の男の子を完母で育てているが、ミルクの練習を始めたい。どのタイミングで、何回くらいミルクをあげたらいいでしょうか?母乳とミルクのバランスについて教えてください。ありがとうございます。

混合育児について教えて下さい😣

もうすぐ生後4ヶ月になる男の子を、完母で育てています。
体重の増え方も順調ですが、4月から保育園のためミルクの練習を始めたいと思ってます!

しかし、生まれてからずっと完母だったのでミルクのやり方がわかりません💦
現在昼間はだいたい2時間半〜3時間おき、夜は20時頃たっぷりのんで朝までぐっすり寝てくれています。
最初はどのタイミングで、何回くらいあげたらいいのでしょうか?
母乳をあげて、足りない分をミルクで補うあげ方もあるようですが…
母乳で足りてしまっているので、母乳与える時間を少なくしたほうがいいのでしょうか?

生まれてから二週間はNICUに入院してたので、直母できない時は搾乳した母乳を哺乳瓶から飲ませてもらっていました。
なので、哺乳瓶とミルトン一式は用意できています。
あとサンプルでいただいたミルクが二種類あります!
哺乳瓶拒否になることもあるから、早めに慣れさせておいた方がいいと聞いて焦っています😭

皆さんどのようにされているのか、詳しく教えていただけると幸いです😭

コメント

こだま

息子が最近保育園行き始めました、元々完母です(^^)

7時30分 母乳
10時30分 ミルク100 おやつ(保育園)
12時 離乳食
14時30分 ミルク100
18時 離乳食+母乳
21時 ミルク140
最初は哺乳類拒否で哺乳類3種類試し、ここまで飲んでくれるようになりました。

• こだま

こだま

哺乳類ってなんだ!?( ´•ω•` )
    哺乳瓶です…

• 2月12日
  • めけ

めけ

哺乳類に気付かなかったです!笑
    時系列でわかりやすくありがとうございます😊
    保育園にいる時間帯は、ミルクなんですね!
    参考にさせて頂きます✨
    NICUで使っていた哺乳瓶なのですが、間が空いてしまったので飲んでくれるかな😭

• 2月12日
のんこ

3ヶ月の時完母→混合にして、離乳食の頃には完ミにしたいなと思ってます。
とりあえずお風呂上がり、母乳からミルク120にしました。いまは160あげてます。
7時 母乳
11時 ミルク160
15時 母乳
18時半 お風呂上がり ミルク160
23時 母乳 たまに、ミルク120足す
夜中起きた時は母乳です❣️

• めけ

めけ

完ミに移行されるんですね!
    徐々に慣らしていった感じでしょうか?
    わかりやすくありがとうございます😊

• 2月12日
  • のんこ

のんこ

おっぱいトラブルが続いて、完母めげちゃいました^_^;
    2ー3ヶ月くらいかけながら徐々に慣らしていこうと思ってます!

• 2月12日
  • めけ

めけ

おっぱいトラブルは辛いですね😣
    私も焦らず、混合でやっていけるように息子と頑張ろうと思います٩( 'ω' )و

• 2月13日
あしゅ

元々退院してから夜寝かしつける前だけミルクあげてました。
でも、3ヶ月頃からお昼の母乳が足りなくなり、今は1日2回ミルクです!!!
7時~母乳
11時〜母乳
14時〜ミルク180㍉
18時〜母乳
21時〜ミルク180㍉
て感じにしてます(*´ω`*)
ちょっと前までは夜中にもー1回添い乳してたんですが、最近は夜中2、3回起きますがおしゃぶりトントンで寝てくれるので、授乳5回に落ち着きました。

ミルク飲んでくれるといいですね♡

• めけ

めけ

わかりやすくありがとうございます✨
    昼間・寝る前ミルクという方が多いようですね!
    うちは夜も母乳で朝までよく寝てくれるので、回数的には平均5〜6回です☺️

お薬でも、口に入るものは基本的によく飲んでくれるので笑、ミルクもその調子で飲んでくれるといいなと思ってます💕

• 2月13日
  • あしゅ

あしゅ

朝まで寝てくれるなんて羨ましいです(*´ω`*)
    なんでも飲んでくれるなら大丈夫そうですね!!!
    離乳食とかもスムーズに行きそうな感じで羨ましい(灬º﹃º灬)♡

• 2月13日
  • めけ

めけ

睡眠とご飯が大好きなのは、私譲りかもしれません笑
    スムーズにいくといいんですけど…何が起こるかわからないので油断できませんね😁💦

• 2月13日