※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまーん
子育て・グッズ

断乳、卒乳時に母乳が残ると乳がんの原因になるか心配です。助産師に指導してもらわないと大丈夫でしょうか。2人目の母乳育児を終了する予定で、3人目は未定です。

初めての投稿です☆
友人から聞いた話について質問です。

断乳、卒乳するときに助産師さんにきちんと指導してもらわずにやると母乳が残って乳がんの原因になると聞きました。
それは本当なのでしょうか?

もうすぐ2人目の母乳育児を終了する予定ですがなかなかうまく出来ず、3人目は未定なので今回しっかりやらないとマズイのかな。と悩んでいます。

コメント

ことりおまめ

http://matome.babycome.ne.jp/article/1647
こちらに、母乳が残ってがんになることはありえないと書いてありました。
ただ定説は変わっていくものなので、数年後の見解が変わっている可能性はあります。
が、現時点で心配されなくてもよいかと思います。

私、最初の妊娠中にしこりを発見して以降定期的に検診に通ってますが
断乳前(自己流です)と後で胸の状態は特に変わりませんでした。
細胞診もしましたが問題なく…。
おそらく、母乳関係なしに、なるときはなるのではないでしょうか。

• ばいきんまーん

ばいきんまーん

ありがとうございます!
    経験談も教えてくださって嬉しかったです。
    今は乳がんの原因となる報告はないのですね☆
    安心しました。

• 9月21日
ちょぱ

関係ないと思います笑

もしそれが本当なら子供産んだ時に病院から指導されるかと。
乳がんの原因になるから卒乳断乳は必ず助産師の指導を受けてくださいと。

• ばいきんまーん

ばいきんまーん

ありがとうございます。
    そう言われてみると本当その通りですね!
    指導もなかったので自己流で大丈夫そうですね(*^^*)

• 9月21日
るこるこ

母乳の残りが、がん検診で見つかる事があると聞きました。
そうすると、乳腺はもう閉じているので針を刺して抜く事になるそうです。がんになるのではなく、検診で残りがみつかるという事の間違えではないでしょうか。

• ばいきんまーん

ばいきんまーん

母乳の残りは体内に吸収されずに残っていることがあるんですね。
    知りませんでした。
    教えていただきありがとうございます!

• 9月21日