※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかな
ココロ・悩み

義実家で子供を抱っこし続けられ、イライラしています。義母が子供を可愛がるのは分かるが、自分の意思も尊重してほしい。ピアノ教室も夫婦で決めたい。

週末は、毎週義実家でご飯食べ。
子供はずっと義母が抱っこしてる。
最初は私がご飯食べれないから抱っこしとくよ!と言ってくれたけど、ずーっと子供が泣いてなくても抱っこして、私が抱っこしてたらおいでおいでと奪いにくる。
まだ生後1ヶ月なのに、1歳になったらばーばとピアノ習いに行くもんねー!と子供にずっと言ってる。
ピアノ習わせるのも、夫婦で決めることだし、習わせるとしても義母と行く意味が分からん。
子供を可愛がってくれるのは、分かってるけどイライラが収まらない。

コメント

カロリーメイト

うちもそんな感じです😵
うちは泣いたときに限って
だっこしてくれますが
自分がバレー部だったからなのか
バレーやって春高にいきなね!とか(笑)
うちの子じゃなくて
自分の娘の子に言いなさいと思います😒笑

• たかな

たかな

皆同じ思いしてるんですね💦
    泣いた時だけだったらまだ、我慢出来るのかもしれないですけど、習い事とか義母が決める意味わからないですよねー、

• 2月12日
はじめてのママリ

毎週ですか?
産後は精神的にも何かと辛いですよね。
義母さんは確実に孫フィーバーですね。良かれと思ってのことかもしれないですけど、ご主人通して週末は自宅で過ごすと伝えた方がいいですよ!
せめて月1です!

• たかな

たかな

毎週欠かさずです😢フィーバーしすぎてついていけません💔月1ぐらいが丁度いいかもしれないです。平日もうちに来ますからね、

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

平日もですか?
    まだお子さん1ヶ月ですよね?
    生活リズムとかもあるし、寒い中、義実家にお出かけとか可哀想過ぎます。

うちも下の子は初の女の子でかなりのフィーバーでしたが、冷たくあしらいました。会うのも2~3ヶ月に1度です!

• 2月12日
ジェシー

いまは孫フィーバーなので仕方ないです。
静観しましょう。
そのうち子どもが色々わかるようになってきたら、「ママー!ママー!」ってなると思うので、心の中で(しめしめ)と思いながら、「ばあばのとこ行ってあげなよー(ニヤニヤ我慢)」と言ってあげましょう😂

• たかな

たかな

そうなってくれるまでの辛抱ですかね😢
    早くそうなるといいです!

• 2月12日
たけるママ

うちは義理父がそうです‼️
息子は動きたくてたまらないのに‥抱っこしてくるから機嫌悪くなる( ̄^ ̄)
旦那が動きたいから下ろしてとは言ってくれるのですが‥同じことの繰り返し_:(´ཀ`」 ∠):
うちはまだ保育園決まってないのに‥迎えに行く気満々です。
こないだ旦那が最悪な場合預けて夜勤できるね。なんて言って来たから、見てないとこで預けるなんて絶対しないと言ってやりました‼️

• たかな

たかな

預けるなんて私も考えられないです!
    見てない所で何されてるか分からないし!

• 2月12日
  • たけるママ

たけるママ

ほんとにそれです‼️
    まだ食べさせてない物とか平気で食べさせそうで、預けれないです。
    おまけに義理父がずっと抱っこしてるせいで義理母は全然抱っこ出来ず‥だから居ない時に行ったりしてます。
    でも、仕事帰りとかに来る10分前とかに連絡してきて来たりするので面倒くさいです( ̄^ ̄)
    最近ママっこになりつつあるので、早くなれーっとおもってます‼️笑

• 2月12日
ハルヒママ

うちの義父みたい(笑)しかもうちはもっと頻度が多い(;>艸<;)
離乳食始まったら離乳食と子供奪われる義父と義母の間に座らせるが当たり前…完了して普通食になってもそれが当たり前…
長男を保育園に入れて働け‼︎わしらが迎えに行くから‼︎と保育園の指定付き(笑)今の時代ここに入れたいと思っても通らない時代なんですがご存知?って言いたいくらいでした(笑)
サクッと無視して私の思う幼稚園に入れたらわしらが迎えに行くのに遠いと文句を言われ…いやいや頼むつもりありません‼︎100歩譲って頼むことがあったとしても数ヶ月もしくは年に数回しかないお迎えのために我が家から遠い、私の希望ではない、義父の知り合いの幼稚園なんか入れて私になんのメリットがあるんだと旦那とケンカ(笑)

長男には同じく生まれた時から水泳を習わせる、自分がお金は出すからと言い続ける(笑)自分が連れて歩きたいだけ…習わすかどうかは子供に向いてるかどうか、子供がやりたいのかどうかを判断して私たちが決めること…なんでお前の親が決める?と旦那とケンカ(笑)発達障害があることが判明し習い事なんか今の段階では不可能と療育や幼稚園の先生から言われているにも関わらずそれを伝えても聞きゃしない(笑)でもなんかさせてやらなきゃ…って…させれるレベルの子じゃないんですが?水泳なんかさせたら死ぬんじゃないですかね?理解できてます?って面と向かって言いそうになります(;>艸<;)

ユキ

うちの義両親も孫フィーバーしてて、毎週土日に来て4〜5時間はいます。
気持ちは分かるけど、こっちはストレス増ですよね💨

うーさん

私としては羨ましいなあーと思っちゃいます(´,,•ω•,,`)
うちの義母は抱っこしたがりません(´,,•ω•,,`)寂しい...。
適度がいいですね(´,,•ω•,,`)

サキ

めっちゃわかります。うちも初孫で旦那が男子家系だったので女の子だからか余計孫フィーバーがやばいです。息子たちに出来なかったことを全て孫にって感じで。洋服とか買ってくれるのはいいけど全然好みじゃないし(笑)家も近いからしょっちゅう来るか行くかで。じいじとばあばと3人でおいしいもの食べに行こうね~とか早くお出かけしようね~とかいっつも言ってます。あたし抜きなんだ、みたいな(笑)まぁ仕事復帰したらってことなんでしょうけど。離乳食始まったら何食べさせられるかどこ連れてかれるか不安でしかないです。。じいじとお風呂入ろうか~とかなぜか義母が言ってきたり。なんでだよ!やめてよ!みたいな。でも最近ママとパパがわかるようになってプチ人見知り?が始まったのか私かパパ以外に抱かれてしばらくすると泣くようになったので内心しめしめって感じです(笑)たかなさんもあとちょっとの辛抱かもしれません!まぁ孫フィーバーはまだまだ継続中なんですが😢

はじめてのママリ

うちの義両親もそうです。
ずーっと抱っこ抱っこで、子どもが寝ても置かないで起きるまでずーっと抱っこしてます(T_T)
特に義理父なんて、不器用だから抱っこの仕方も危ないし、こともの近くに熱いコーヒーを置いたり、本当に無神経すぎて困っています。
抱っこしながら平気でくしゃみをしたり、咳をしたりします(-_-)
旦那に言っても、だめです💦

shio

我が家もそうなりそうでした。
家も近いので、入院時から、フィーバーしてました。
退院日はまだ私が体力がないのに、色々気を使いながら、退院パーティーをした時は、本当に疲れて、途中辛くなり授乳しながら泣きました。(マタニティブルーだったと思います。)

義理親の悪気なく言われる言葉(不妊治療していた事や流産するかもしれないと思っていたという本音)に傷つきました。

主人にぶちまけて
落ち着くまで、なるだけ会いたくない旨を伝えてもらいました。
行事の際は仕方ないですが、会うことが「ストレス」になるなら、子どもの為にも一番良くないので、我慢しなくていいと思います!
子どもとおかあさんおとうさんが楽しい、幸せなのが一番いい。

親達の気持ちを思う優しい方だからこそ悩んだり、疲れてしまうとおもいますが、今は自分たち、の一番幸せな時を大切にしてもいいデスよ!

かおるこ

めっちゃわかります!
うちも義理母がずっと抱っこ!
しかも期間限定で同居してます。
最悪です

りーすもぐら

毎週行かれてるんですか😱大変ですね。1ヶ月のお子さんいらっしゃるのに😭

うちもそうです!!うちの場合は、英語をやらせたらいいわよと。義両親ともに。。お金出してくれて、送迎もしてくれるならどうぞ!!って思いますけど、口だけだから、イラっとします😑実母は、そういうの言ってこない人なので余計にイライラします。親が決めることですよね。何でもかんでも口出して来るな!って思いますよねー😩

抱っこずっとしてるんですか?今のうちですよ。そのうち重いし、動き回るようになったら、無理ですから☺️