※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろんぼ
お金・保険

旦那が自衛官で、私は専業主婦。子どもが生まれたら扶養内でパートに出たい。103万と130万の違いがよく分からず、税金なども心配。扶養について詳しく説明してくれる場所は?市役所など?

いつもお世話になってます🙇
自分で調べてもよく分からないので、どなたか教えてください🙇⤵️

旦那は自衛官で、私は現在専業主婦で旦那の扶養に入っています。
子どもが産まれたら保育園に預けて扶養内でパートに出たいのですが、103万、130万の違いがよく分かりません😢出来れば130万以内だと家計が少しは楽になるかな?と思うのですが、結局税金とかでいろいろ引かれてしまって損になるのかな?とか、もう訳分からなくなってます😅旦那に聞いてみても130万でいいんじゃない?となんの根拠もなく言ってくるのでいまいち納得出来ません💦💦

無知で申し訳ありませんがどなたか教えてください

あと扶養についてはどこに行けば詳しく説明してくれるんですか?市役所とか?常識過ぎて説明してくれるところなんてないんでしょうか?😅💦

コメント

かえるくん🐸

https://townwork.net/magazine/knowhow/taxes/42842/

私はこれ見ました😊
参考までに!

  • まっくろくろんぼ

    まっくろくろんぼ

    コメントありがとうございます💓
    早速見てみます(*´∀`)

    • 2月12日
ひろ

130万だと税金面など含め
中途半端なので損してしまうようです!だったらフルにして働いた方がメリットはあるそうです。130万と103万で悩まれてるなら私なら年金、税金その他踏まえて扶養103万以内にします。年金、税金もバカにならないですからね!
https://mybestjob.jp/shufu/part-fuyo-130manen.html