※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆aya☆
ココロ・悩み

離婚後の養育費の相場や決め方について教えてください

離婚された方、養育費いくらもらってますか??差し支えなければ年収と、離婚原因や養育費の決め方どうしたか知りたいです(´・_・`)

コメント

調停で調停員に値切られて2万です。ほんとはした金ですが、責任を忘れさせないためにも必要でした。
理由は姑たちの子供へのモラハラと、旦那のお金のだらしなさと旦那が姑たちの味方をしたことですかね。
当時はほんとに若くて私も子供でしたので、怒りをおさえられませんでした。
決定的だったのは、自分の家庭を守れない男に社会での未来はないっていう考えがあったことかな。

とっとと別れて私がまともな生活を確保しなきゃって思ってました。子供過ぎた自分を恥じましたよ。結婚して子供が産まれる重みが分からず、相手がまともに家庭守れる男かちゃんと調べ尽くさなかったこと後悔しました。

るぅmama(22)♡

3歳が幼稚園とか入る時期?とかですよねっ(∗•ω•∗)しかも保育園入れても病気とかでなかなかちゃんと働けないと思うのでそれまではちょっとでも多く貰えるように説得しましょーう😁!

第三者がいるのでほんと安心ですっ(><)いなければ調停になってたので貰える額も少なかったと思います…😂

まだ陣痛もこなくて焦ってるところです(´・×・`)
お互い頑張りましょうね💓

riyon

我が家は調停離婚で、1万5000円です。
調停員さんがもっととれますよ?と言われましたが離婚までが長かったのと、また揉めて離婚しないとか言われたら面倒臭いのでもういいですと言ってしまいました。

これで、大学まで進学させろと言われてもって感じです(笑)

理由は金銭的なことと、まったく父親になれなかったこと、精神的DVです。

桃まま♡

私は数日前に離婚したばかりなのですが、、
協議離婚で公正証書作成し、養育費は大学卒業または20歳まで子供二人で月8万円。年収は360ぐらいですかね。
離婚原因は旦那の女癖の悪さです。
ほんと病気並みでした。笑

るぅmama(22)♡

1ヶ月程前に離婚しました。
協議離婚で誓約書書かせてます。
養育費は子供が3歳になるまで5万、それ以降は3万です。年収は300ないくらいかな…(><)

離婚原因は借金関係です。
そのため養育費も信用してないですがもし払わなかったら誓約書を元に調停起こします。
元旦那のオーナーさんとの繋がりがあるため養育費入れなかった場合、給料から引いて渡してくれるとも約束貰ってるので少し安心してます。

☆aya☆

わたしもこんな相手を選んだ自分に一番腹が立つし後悔してます(´・_・`)

2人お子様いて2万ってキツイですよね(*´・_・`)
でも私たちはなんとしてでも子どもを幸せにしましょうね!♡

お返事ありがとうございます!

☆aya☆

一万五千円、、厳しいですね(´・_・`)
やっぱり調停離婚だと安く決められちゃうんですかね(*´・_・`)

ウチも慰謝料とか請求したかったけどこれ以上長くなるのも嫌なので協議離婚で終わらせたくて今話し合い中です。。

そして離婚理由、ウチもほぼ同じです(´・_・`)
お互い頑張りましょうね(*´・_・`)

お返事ありがとうございます♡

☆aya☆

女癖の悪さは本当救いようないですね。。笑
2人の子育て中の離婚、本当大変でしたよね(´・_・`)お疲れさまです。。
わたしも協議離婚でまとめたいので話し合いの差中ですが、すでに疲れてきました笑

☆aya☆

年収同じくらいです。。
そしてウチも2歳まで五万って向こうに言われたので、それをせめて3歳までにしてもらおうと思ってます笑

借金ある相手との将来ってなかなか不安ですよね。。
養育費、きっちり払ってもらえるように第三者がいるのは安心ですよね!

これからお産ですか?(´・_・`)
頑張ってくださいね!!♡
わたしも頑張ります!

☆aya☆

でもなんせケチなやつなんで苦戦してます笑
給料も給料だし、調停持ってった方が安くなりそうだからなんとかうまいことまとめたいところですー(´・_・`)笑

陣痛待ち、、ドキドキですね!♡
頑張ってくださいね♡