※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ521
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が、突然体を硬直させて不安な表情をする症状があります。一日に数回あり、原因がわかりません。

8ヶ月の女の子です。最近、突然口を『イ』の形にして体を硬直させ、鬼のような顔つきで表情をこわばらせます。不安です。でも1、2秒くらいで終わり、そのあとは普通に機嫌よく笑ったりしますが、これが一日に数回あります。

うんちをしたいのかな?と思いましたが、その時の表情とは違うし、その時うんちも出ていません。
怒っているのか、それとも痙攣なのか、全くわからず。

何か分かりますか?

コメント

あ

今一歳の年の離れた妹がいるんですが
妹もしてました!なんなんでしょうね😅
面白くて笑っちゃってました!笑笑
最近はしてるとこみないです💭

• もちこ521

もちこ521

珍しいことではないんですかね?
    同じ方がいらっしゃって安心しました😅

• 2月11日
  • あ

ですかねー?
    それをしたらみんな笑ってたので
    面白くてしてたのかな~?て思います♡

• 2月11日
mr-2971

身震い発作ではないですか?
ネットからです↓
生後6ヶ月から2歳くらいまでの乳幼児は身震い発作という大きな身震いをする事もあります。発作的に少し前屈み気味に体をかたくして手足を少し曲げた姿勢でワナワナします。症状がけいれんに似ていますが、顔色は紅潮することはあっても蒼白になったりはしません。一日に何回もくり返すこともありますが、一回の発作は10秒前後で終わります。ほとんどの場合年齢とともに自然に頻度が減り発作をおこさなくなることが知られており、特別な治療は不要です。

• もちこ521

もちこ521

身震い発作ですか、初めて聞きました。ちょっと調べてみます。病気とかじゃなければいいですが、、

ありがとうございました😊

• 2月12日
  • mr-2971

mr-2971

身震い発作であれば病気ではないですよ!

• 2月12日
ポキ

保育士ですが、二人ほど同じことをするお子さんを見たことがあります。
二人とも1歳半と2歳でしたが、一人はふざけて楽しんでただけで、1ヶ月程度でやめました。もう一人はなにかをつまむ、押す、触れる節目などでしていました。食べ物に極度の偏り、発語がないお子さんだったので一応発達センターと連携して発達を見ている状態です。1.2歳ですが、参考になればと思います。

続くようであれば、小児科で相談されて見てもいいかもしれません

• もちこ521

もちこ521

そうなんですね。8ヶ月なので、楽しいという意識があるのかどうか、、

参考にいたします。ありがとうございました。

• 2月11日
ピッピ

うちの子もそれやりました。笑
息子です。
毎回私の目の前に来てわざわざやりにきます。
やり終わったあとは笑ってるので楽しいみたいですね😅
私が真似してやると自分もやってゲラゲラ笑ってます😂

先月三歳になったのですが、あまりやらなくなりました。

• もちこ521

もちこ521

そうなんですね。
    意識してやってるのかそうじゃないのか、、
    見た目は可愛いのですが、心配になりますね😅

• 2月12日