※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきゃっと
妊活

旦那の精子が少なく、効果のイマイチな薬を飲んでいる。ストレスもあり、妊娠の確率や精子に影響しない食事について心配。

旦那はあまり活発な精子が作れず(検査の結果)、一度の射精の量もとても少ないです。病院でもらった薬を飲んでますが、効果がイマイチです。どこか痛むとすぐに頭痛薬、鼻がむずるとすぐアレルギーの薬を飲んでいますが、精子に悪影響じゃないか心配です。仕事でのストレスが結構あると思いますがそれも良くないのかと思います。歳は40です。
あまり活発ではない精子でどれぐらいの確率で妊娠が出来るのか心配です。精子にいい食べ物などありますが、これは効果があったかもというのがあれば是非教えていただきたいです。

コメント

ちょゆみ

こんばんわ(^^)
家の旦那も検査の結果、直進運動する精子の数(受精に繋がる精子)が極端に少ないとわかりました。
病院からはLカルニチンというサプリメントみたいな薬を処方してもらいました。
1ヶ月分で12000円くらいします>_<
でも3ヶ月服用したところ、数値が倍に上がりました!!
と、言っても基準値にはまだまだだったのですが(・_・、)
それでも妊娠することができました♡
食べ物はカルニチンを含む物を検索して選んでました(^^)
アボカドとラム肉は良く食べてました!
逆にイソフラボンが男性ホルモンには良くないみたいなので、毎朝食べてた納豆は4ヶ月くらいやめてました(o・д・)
仕事のストレスも良くないと言われましたが…現実問題それは解決できないのが今の社会ですよね(・_・、)
なのでなるべく家庭では楽しく過ごすようにしてました♡

• みきゃっと

みきゃっと

回答していただきありがとうございます。アボガドとラム、とても参考になります。あまりプレッシャーをかけるのもかわいそうであれこれ食べさせるのもと悩んでました。アボカドならサラダに入れれば毎日いけそうです。仕事を転職して1年目でストレスが多いのだと思うのですが、私も家ではなるべくリラックス出来るような環境をもっと作るよう頑張ります!

• 9月21日
コツン

うちも痛み止めをすぐ飲む、仕事のストレスもかなりある、すぐ風邪引く…という、41歳の夫です。精子も当然、風邪やストレスの影響を受けやすかったですσ(^_^;)
サプリメントや漢方など試しましたが、うちは食べ物より、下着をボクサーからトランクスに変えたら効果てきめんでしたよ!
不妊の先生が教えてくださり、右肩上がりに成績が良くなっていきました。
本来、精巣は温まってはいけない器官なので体の外についているものなので、ボクサーなどピタッとするような下着は良くないのだそうです。トランクスをはいて風当たりを良くしてあげるのが一番だそうですよ〜

• みきゃっと

みきゃっと

回答していただきありがとうございます。私も旦那も子づくりを意識するまで精巣を熱くしてはいけないとは全く知らず、旦那に至っては自分でお風呂で処理する際は高温のシャワーを当てるのが当たり前だったようです…トランクは使用していますが、海外の暑い地域に住んでいるので、短パンなども合わせると効果が上がりそうですね。

• 9月21日