※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN
妊娠・出産

お尻や骨盤のサイズが帝王切開に影響するか、判断タイミングはいつか知りたいです。痩せ型で帝王切開経験の方、教えてください。

お尻?骨盤?がどのくらい小さい&狭いと帝王切開になるのでしょうか?

また、それはどのタイミングで判断してもらうのでしょうか?

基本的には自然分娩で出産出来た方が多いと思いますが、痩せ型で帝王切開になった方いらっしゃったら教えてください!

コメント

aamama

なりました!

わたしは40週入る前日に最後の検診してもらって羊水にプカプカ息子が浮いてて、普通ならすこしさがってもいいのに少しも下がってないから帝王切開!って感じでした!
結果は、むすこが3500gだったことで身長150センチのわたしの骨盤を通ることができなかったためです。
もともと3000gになった時から、あなたの身長だと難産と言われ続けてました。また最後の検診では、3300gの予想でした。3300gなら、まだ骨盤通れたかもと先生は思っていてくれたみたいですが
3500gだったので、帝王切開でよかったねと言われたぐらいよかったみたいです!(^^)

• MN

MN

ありがとうございます!
    無事に出産できてよかったですね♡
    やっぱりギリギリになってからの判断なんですね。。赤ちゃんと自分の体型次第ってところですね(>_<)

• 2月12日
ケロッピ

予定帝王切開しました。

私の場合、産院で、37週の時の検診で骨盤レントゲンを撮ることが決まっており、そこでレントゲン撮ったところ、赤ちゃんの頭と私の骨盤が、ほぼ同じサイズと判明しました。

その時点で同じということは、予定日頃には頭の方が大きくなるということで、予定帝王切開を勧められました。

拒否もできました。
とりあえず自然にしてみて、ダメだったら緊急帝王切開という選択もありでした。

が、その場合は陣痛を体験し、痛みを味わったところでさらに緊急の手術になるということで、、、

予定帝王切開にしておけば、人員体制などもすべて完璧な状態で手術に臨めます。
また、主人や家族なども、事前に休みを合わせたりしてくれたので、出産日、入退院時、産後など、あらかじめ把握できたため、家族の協力体制が完璧でした。

また、高額医療の申請なども、入院前に用意できたので、退院時、お金がそこまでかかりませんでした。

手術は、レントゲンから1週間後の、38週0日目に決まりました。

赤ちゃんは2800グラムほどで生まれ、サイズ的にはそこまで大きくなかったので、やはり私の骨盤が一般より狭かったのだと思います。

体型としては、私は身長151、妊娠前45キロで、出産時は52キロでした。
産後10日目の退院時にはもう、45キロに戻っていました。ものすごく痩せているというほどでもないですが、太っていると言われたことはないので、普通くらいですかね。

なので、お母さんと体型と、赤ちゃんのサイズでの判断になると思いますよ^ ^

• MN

MN

ありがとうございます!
    なるほど、、、!たしかに赤ちゃんの頭と自分の骨盤が同じだと物理的に厳しそうですもんね😱
    予定帝王切開だとたしかに準備がしやすいですね!
    赤ちゃんのサイズ感次第ですね♡前向きになれました!ありがとうございました!!

• 2月12日
  • ケロッピ

ケロッピ

私はツワリもほぼ無く、超順調な妊婦でしたので、帝王切開決まった時は、まさかの!?という感じでした。

37週の頃、さぁ、これから産むためにめっちゃ運動するぞー!と思っていたのに、予定日より2週間も早い出産となり、最後の体重増加も無くて拍子抜けでした。

が、帝王切開は、痛み、その他、やはり辛いことも多かったです(´Д` ) いまもまだ、傷がピリピリしたり、かゆかったりする日もあります。

いまは5人に1人が帝王切開と言いますが、自然で産めるに越したことないと、つくづく思います。

順調に出産できるといいですね^ ^

妊娠ライフ、楽しんでください。

• 2月12日
(☆∀☆)

わかります!私の母も叔母も伯母も骨盤が狭くて帝王切開でした😃
遺伝があるらしいので、私も気になり妊娠した時に先生に聞きました✨
私の場合はそこまで狭くないので赤ちゃんの育ち具合によってだから様子見ましょうと言われ、そんなに大きくなかったのでそのまま自然分娩にしようということになりました😃🌼
特に痩せてるからとかは関係ないそうですよ➰出産近くになれば開いてきますし😁

• MN

MN

ありがとうございます!
    やっぱり赤ちゃんの大きさ次第なんですかね!まだまだ先ですが、安産でありますようにと毎日祈ってます。。(笑)

• 2月12日

どのくらいっていうのはよくわからないのですが、私は骨盤狭いようで2人ともなかなか出産は大変でした💦
上の子は2900g、2人目は3200gだったんですが、2人目は私には大きくて引っかかってしまい、吸引分娩になりました😣2人とも思いっきりお腹を上から押されたりしましたし、2人目のときはそれはそれは痛かったです…(´;ω;`)
全然痩せ型ではなく普通体型ですが身長は152センチです。お医者さんにも骨盤狭くてお産向きな体型じゃないねと言われました😅スムーズに産めるのは2700g前後だろうねって😂
あまり参考にならなかったらすみません💦

• MN

MN

いえいえ!参考になります!ありがとうございます!
    大変だったのですね。。お疲れ様でした(>_<)
    たしかに3000超えるとちょっと大きく感じます。。

• 2月12日
のん

私は146cmの普通体型ですが、緊急帝王切開になりました。
普通分娩の予定で陣痛が始まり入院をしましたが、子宮口がぜんぜん広がらず促進剤でも広がらず…緊急帝王切開になりました。
先生からは、背が小さいので骨盤が小さくて赤ちゃんが降りて来れないかもしれないと言われ、陣痛の痛みに耐えきれなかった私は帝王切開を選びました。
骨盤のレントゲンを撮って骨盤が狭い場合は帝王切開を勧める産院もあるというようなことを聞いたこともあるのですが、私の先生は、骨盤と赤ちゃんの大きさの相性次第だから…と、レントゲンは取らずに挑みました!!!

• MN

MN

ありがとうございます!
    なるほど、やはり緊急の場合もあるのですね。。自分の病院がレントゲン撮ってくれるかわからないですが、先生に従いたいと思います(>_<)

• 2月12日
ミント

緊急帝王切開でした!

破水を疑い病院へ、結果破水確定!さぁいよいよだ!って、自分の中で
思っていたのですが、赤ちゃん下がってきておらずレントゲンを撮って、
児頭骨盤不均衡.扁平骨盤.前期破水のため、緊急帝王切開になりました!

私は身長150cmくらいです。
恐らく、小柄な人は骨盤が狭い傾向にあると思います💧でも、私は身長低いのに、横にでかいです(笑)

緊急帝王切開の日、最後の診察で、
赤ちゃんの大きさ、
2500~3000と言われてましたが、
生まれてきたら3424gでした😂

• MN

MN

ありがとうございます!
    そうなのですね、、!やっぱり人それぞれなんだなぁと改めて思いました(>_<)
    赤ちゃん大きかったのですね♡無事に出産できて何よりですね!!

• 2月12日