※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIN♡
妊娠・出産

妊娠中で実家で生活中。家が狭く、ストレスを感じる。1人の時間がなく、旦那も遠く。ストレス発散方法を教えて欲しい。

吐き出す場所がないので吐き出させてください。
あと少しで7ヶ月になる初マタです。

今、実家で妊婦生活を送っているのですが、家が小さく、自分の部屋もないのでリビングで実母と四六時中一緒です。
食事の面など面倒を見てくれていて、とても感謝してるのですが、1人の時間の無さにすごくストレスを感じています。

朝は8時に起こされ、昼寝は夜ねれなくなるからと起こされます。
旦那は仕事の関係で旦那の実家で今過ごしています。
毎日電話をするのですが、実母と常に一緒なので2人で話したいことなど話せず、赤ちゃんの話などもあまりしなくなりました。
外にでかけようかなとも思うのですが、最近雪が降っていて出掛けられず、ずっと家で過ごしています。

実母は怒るタイミングが分からない、、というか怒るととても面倒くさいので怒らせないように気を使います。
旦那は旦那でこっちに会いにきてくれるのですが1ヶ月のうち一週間ほどしかいられません。
会いにきてくれたとしても、実母と3人で同じ部屋です。

1人の時間、というか自由な時間がなく、それがストレスで、泣きたくなるのも布団の中でじっと我慢しています

この家での生活が、旦那の仕事の関係上、来年の3月まで続きます。
子供が産まれたら実母は協力してくれると言ってくれていてとても有り難いのですが、この生活で赤ちゃんもいる状況に耐えられるか不安です。

赤ちゃんが生まれても旦那は月に一回会いに来れるぐらいなのも、父親としての自覚が芽生えるのか不安です

両親が色々手伝ってくれて、産後も協力してくれるのはとても有り難いことですし、感謝もしています
ただ本当にストレスが溜まって、実母と四六時中、寝るときも同じ部屋で、自由な時間がないことに耐えられそうにないです。
2人の子供なので、旦那と一緒に悩んで行きたいし、色々話し合いたい、お洋服なども選びたいと思いますし、出産後、旦那と一緒に協力して子育てをして行きたいと思うのですがそれは叶わず、悲しい気持ちになってしまいます

何か良いストレス発散などあったら教えてください(´・ω・`)

長文失礼しました

コメント

猫田

お気持ちお察しします。
私も実母とは上手くいっておらずほとんど疎遠です。
その週数に外に出かけるのも難しいですしいいストレス発散方、、、
実母さんに外に行ってもらうことも不可能ですもんね。
実際、産まれてからすごく助かるとは思います。
私は実際旦那にも私にも両親がいない、または疎遠でしたので完全に自分一人ですし旦那と悩むより旦那がいない時一人で決めなければならないことも多くあったりします。
今は自由がない、かもしれませんが絶対に産んだ後の方が自由はないので今出来ることをしておくべきです。
旦那様が車を出してくださるのでしたら体調さえ許せば少し遠くにデートに行くなど、それだけでも気晴らしになるかと思います。
八方ふさがりのように感じられるとは思いますが、夫婦の絆を裂ける親などいないと私は思っているので、旦那様に今の悩みや不安や二人でやっていきたい旨を伝えてそこの信頼関係だけは固く再度結んでおくともっと気持ちも楽になるのではないか、と思います。

• RIN♡

RIN♡

お返事ありがとうございます。

初めての出産、育児で協力してくれることはすごく助かるだろう思いますし、1人で決めなければいけない状況になったら、わたしは決められずにどうしようもなくなりそうです。。
    両親が協力してくれることは本当に感謝するべきことですね

今出来ることを、、と思うのですが、中々上手く行かず、旦那と出掛けたりしたいと思うのですが、旦那の実家からこの家まで5時間かかるので少し厳しそうです

そうですね、もっと旦那と話し合って離れていても大丈夫なようにどうすればいいか話し合いたいと思います

お返事頂けですごく嬉しかったです。ほんとにありがとうございます
    布団の中で嬉しくて泣いてしまいました笑

• 2月11日

それは辛いですね…💦
いくらお母さんでもそこまでずっと一緒は私もイヤです…
1人の時間、大切です〜
ストレスだいぶ大きそう😰
旦那さんの仕事上、とのことですが、思い切って自宅へ戻る、という選択肢はないのでしょうか??
ズレた回答でしたらすみません💦

• RIN♡

RIN♡

お返事ありがとうございます

そうですね、もともと1人の時間が無いとダメなのでまだ帰ってきて一カ月ななですが、もうストレスが。。笑

こっちに引っ越してきて、来年の3月から旦那と子供と3人で暮らす予定なので自宅が無いのでこの家にいないとなのです

• 2月11日

ゆゆゆさんご夫婦は
どこに住むんですか?

住む家は
今ないってことですか?😢

• RIN♡

RIN♡

来年の3月まで、旦那の仕事の関係で、どちらも自分の実家で生活することになったので、夫婦で住む家は今は無いです(ノω・、)

• 2月11日

夫婦で元々住んでた家に帰るのは無理なんですか??

私は2人とも里帰りしてませんが
全然問題なかったですよ!

• RIN♡

RIN♡

引っ越してしまったので、元々住んでいた家がないのです、、

そうなんですね!
    羨ましいです(>_<)

• 2月11日