※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chima☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量が減って心配です。母乳とミルクを混合していましたが、最近母乳だけで寝ることが増え、元気がないように見えます。ミルクをあげると飲んでくれることもありますが、授乳回数やおしっこの回数が減っています。具合が悪いのか心配です。授乳についてのアドバイスをお願いします。

生後15日の赤ちゃんについてです
ここ2日くらいのことなのですが、授乳時間と量が少なくなり心配です…(ノД`)
母乳とミルクの混合ですがいままでは母乳を左右10分ずつとミルクを40から60足し、ムラはあるものの1日8回授乳ができていました
それが、ここ2日ほど母乳だけで寝てしまったり母乳すら5分ずつぐらいしか飲まずに寝てしまいます…
これまでは機嫌よく起きていた時間も寝てしまうようになり、元気なのかどうかも見た目ではよくわかりません
先ほど試しにミルクを先にあげたら、60飲んで口を閉じてしまいました…(これまでは寝ぼけていても口までもっていけば飲んでくれたのですが…)
しかもその授乳のあと2〜3時間寝ます…

今日はまだ授乳も5回、おしっこは3回くらいです
元気そうには見えますが…どこか具合が悪いんではないかと心配です
大丈夫でしょうか…

授乳に関してはどれが正解か分からず先輩ママさんの体験談などお聞かせいただければと思います!

コメント

❤︎k-mama❤︎

私もあまり詳しくはないですが。。
その時期は完母でしたが、
1〜1時間半ごとに授乳していました。
出産後に体重が平均より減ってしまって、こまめに飲ませるように指導されたのもあったのですが、寝てても起こしてあげるように言われたので起こしてました(^^)

おしっこは毎時間ちょこちょこしていたので、3回は少ないかなと思います(>_<)

起こすのかわいそうな気もしちゃいますが足をこちょこちょしてりして、あげてみてはどうでしょうか??

あとは2週間健診や1ヶ月けんしんで体重が順調に増えていれば問題ないと思います(^^)

• chima☆

chima☆

コメントいただきありがとうございます!
    やっぱりおしっこは少ないですよね…
    入院中から寝ているとなかなか起きない子で…(ノД`)
    足こちょこちょくらいじゃ起きません笑
    頑張って起こします笑

体重も測れるところに行って測ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月20日
ずかっち

うちは完母で育ててます。
病院では左右5分を2往復って言われてるけど、退院してからは今は片方5分で寝てしまいます( ̄▽ ̄)最初は足りてるか心配してたのですが、おしっこもうんちもいっぱい出てるので、多分足りてるやろなぁって思います✨

三回のおしっこはちょっと少ない感じがします、もし心配でしたら病院で一度相談してみてはどうですか?先生の大丈夫!が有ればやっぱり安心ですもんね(*^O^*)

• chima☆

chima☆

ありがとうございます!
    排泄がちゃんとあれば大丈夫でしょうか…(ノД`)
    1ヶ月健診までまだ少しあるので明日様子を見て変わらないようなら病院に電話してみたいと思います!

• 9月20日