※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メンマ
家族・旦那

離婚した旦那からの手紙ってどう思いますか?先日離婚した旦那から手紙が…

離婚した旦那からの手紙ってどう思いますか?
先日離婚した旦那から手紙が届きました。
離婚した経緯ですが、あちら側から離婚を告げられ、拒否しましたがもう俺は一緒にいる気は無いの一点張りで離婚しました。
手紙の内容は
「俺から離婚を切り出した手前、直接は言いにくくて手紙にしました。これまでたくさんの苦労をかけたけど、こんな俺に付いてきてくれて感謝しています。子供も立派に育ててくれてありがとう。一緒にいれないという選択にはなりましたが、○○と過ごした日々に幸せは確かにありました。元気でいてくれることを願ってます。」
というような感じです。
もしみなさんならどう感じ、どうしますか?
なんとも言えない心境で言葉にならず困り果てました。

コメント

ちゃん(^^)

なんか自分だけ綺麗に気持ちを整理した感じですね( ̄◇ ̄;)
こっちにとってはもやもやしかしない、、。
勝手だなーと思ってしまいました(°°;)

  • メンマ

    メンマ

    ですよね。
    もやもやしかありません。😵
    こんな話に付き合って下さり感謝します(><)

    • 2月11日
ほのち

読む限りの心境でしかないですが...
意味が分からないので、そのまま別の封筒に入れて送り返します🤣

  • メンマ

    メンマ


    思わず吹き出しました(笑)
    ほのちさんのコメントに久しぶりに笑えました!!
    感謝します😭💕💕

    • 2月11日
さみー

ロミオかな?って思っちゃいました💦

  • メンマ

    メンマ


    なんか、自分に酔ってますよね😅
    本当に綺麗な文章送ってきたなって思ってます(笑)

    • 2月11日
cinnamon

どんな事情がご主人にあったのか分からないので大きなことは言えませんが…
例えばご主人に何かトラブルみたいなことがありちゃちゃさんやお子さんを巻き込みたくないから別れを選んだのであれば美談です。手紙も感動です。ただ、そうでなければ単なるご主人の自己満足でしかないですよね。何を今更…と思います。
前者ならあなたもお元気でくらい手紙に認めますが、後者なら無視ですね。新しい生活も始めてらっしゃるんでしょうし過去は過去と割り切っていれば良いと思います。

  • メンマ

    メンマ


    そんな事は一切ないと思います(笑)
    あったのだとしても、だとしたらこの手紙を送らないで欲しかったですね😭未練が残りますよね。💧
    過去と割り切って前だけ見るようにします!

    • 2月11日
✼✼

それは…困りますね😓
私だったら心が狭いから腹立つかも😅💦自分だけスッキリして前に進むために一方的に手紙を書いてきたのかな…って感じます💦
もちろん返事もしないし無視します💦

  • メンマ

    メンマ

    私もみなさんの言葉を見て怒りが(笑)
    本当に勝手に思える。
    無視します😵ありがとうございます!

    • 2月11日
sooooooo

離婚を言い出したのは旦那なのに手紙で何を伝えたかったですかね😣?
あたしだったら引き出しの奥に閉まっておきます😊

  • メンマ

    メンマ


    何が目的なのか、いい人になりたいだけなのか不明ですよね。
    どっと疲れた気分です(笑)

    • 2月11日
ゆん

私個人の意見ですが
元旦那様は悪者になりたくなくて
お手紙を書いているような気がします。
もちろん感謝の気持ちはあるかとは思いますが…
一方的に離婚を突きつけたということ=酷いことをした ということを
なかったこと?にしようとしていないかな…と。
私は心が狭いので
何を今更いい人ぶって…と思ってしまいそうです。

  • メンマ

    メンマ


    本当にその通りだと思います。
    こんな手紙もらっても気休めにもなりません‪‪💦‬笑

    • 2月11日
SoRa

はーーい。
りょーかいでーーす。
あざーーーす。

って、感じですね。
言いたい事勝手に言い捨てで…今更微妙に被害者面して言われてもそんな事知らないですし、何自分に酔いしれてんの❓って思って、全く響かないですね。

そんな手紙はいらないから、慰謝料と養育費下さい。
って感じです。

  • メンマ

    メンマ


    本当に最後まで理由のはっきりしない離婚でした。女でもいたのかなー?って思いながら居ました。
    貰えるものはもらってお金で
    傷を癒してもらいます(笑)

    • 2月11日
  • SoRa

    SoRa


    すみません(>人<;)
    下に返信しちゃいました💦

    • 2月11日
さくら

申し訳ないですが、一方的な離婚でそのような手紙を貰っても自己満でしかないですし逆にもやもやしますね😔

  • メンマ

    メンマ

    本当に自己満足ですよね。
    何もスッキリしませんでした。

    • 2月11日
あやか

自分自身に酔ってる??
ごめんなさい、私なら腹が立つと思います😥
自分の都合を押し付け、離婚して
離婚してまで、自分の都合で手紙、その内容も自己満でしかないように感じます…

勝手な人。ちゃちゃさんのこと、お子さんのこと、考えてる?
父親にはなれなかったんだろうな…そんなふうに感じてしまいました…

  • メンマ

    メンマ


    父親ではなかったです!
    仕事に理由つけて、本当に帰ってきませんでしたし、何も家の事はしませんでした。早くあんな人忘れます。

    • 2月11日
きょん

離婚切り出した相手からそんなこと言われてもって感じですね。「一緒にいれないという選択に」って、お前がそうしたんやろがってなります😱なんか、悲劇のヒロインみたいな感覚…?

でも私は馬鹿なので、モヤモヤしながらも嬉しいとか思っちゃうんだろうな…

  • メンマ

    メンマ


    幸せは確かにあった。って言葉には
    いろんなことが蘇りました😅
    泣けても来ましたが、
    でも、なら、なぜ。
    そんな気持ちです。
    手紙なんか貰わない方が私的には助かりましたね。本当に自分勝手な人で困ります💦

    • 2月11日
Y.

私は元旦那と離婚後も友達として仲良くしてて
私の再婚が決まった事を話した何日か後に手紙ではなくメールが来ました。
同じくこんな俺に…とか苦労をかけた…とかいう文章で最後には後悔してる的な文章でざまぁみろって感じでした。
返信はしませんでしたよ。
元旦那からも返事はいらないと書いてあったので。
私としては彼の思いが知れて良かったと思ってます。

  • メンマ

    メンマ


    この手紙を書いている時は素直な気持ちで書いてくれたのかな?と思いますが、心の底から後悔にかられる人生を歩んでくれるように願ってます。😅

    • 2月11日
かよ

無視します♥️
こんな
手紙なんか見てないことにしてしまいますー😙

  • メンマ

    メンマ

    返信はしないです。
    モヤモヤが早く消えてしまってほしい。笑
    見てない。読んでない。って
    思うようにします😣💔

    • 2月11日
ぴーまん

自己満足というか自分の中で罪悪感を少しでも減らしたいのかなーと感じました。
離婚した経緯だけ聞くと自分勝手だなーという感じもしますし、今さらそんな事言われたからといって綺麗な思い出にはなりませんよね🙄
私も無視すると思います。

  • メンマ

    メンマ

    その罪悪感を減らすために、私の感情は大変困ったことに巻き込まれてるのでいい迷惑ですよね。最悪な人ですよ本当に。

    • 2月11日
ぱなそん

上の方の意見と同じく、悪者になりたくなかったのかもしれませんね。
あと自分の言葉に酔いしれてませんかそれ?
お子様、7ヶ月ですか?まだ立派に育ってないですよね。。かっこいい言葉言いたかっただけかなー。

私なら、ちょっと性格悪いので、こんな返事書いちゃいます。

【こちらこそいままでありがとう。本当に苦労ばかりしました。子供もまだこんなに小さいのに、父親が居ないという哀しい事実を既に背負わせなければならないことに、深い悲しみとともに憎しみを抱いています。あなたのした事は一生かかっても忘れません。
なので、この子には、あなたのような父親でない、とても優れた素晴らしい父親を早く作ってあげようと思います。もう二度と連絡もしないでください。どこでくたばって死のうが、私達親子には全く関係のない赤の他人ですから。お元気で。】


で、どうでしょうか。

  • メンマ

    メンマ


    そのお返事最高ですね!笑
    でも、何も返事はせずに、
    いつか出会う日を楽しみに、めっちゃいい人見つけます🤗💕

    でもぱなそんさんが言うように、
    ある意味一生忘れないでおきます(笑)

    • 2月11日
あき

なんか自分に酔いしれてる感じしますね(´・ω・`)
いい人で終わりたいのかな~って思います。

手紙はポイします(笑)

  • メンマ

    メンマ


    酔ってますよね〜笑
    付き合わされる身にもなってほしい

    • 2月11日
りんぽこ

とりあえず、破り捨てます☺️

自分に酔いすぎだと…😅
何が言いたいのかわからないし
本当にそう思ってるなら離婚なんて
しないと思いますけどね🤭

  • メンマ

    メンマ

    そこですよね!
    なら離婚しなきゃよかったじゃん。
    綺麗事並べてんな!って思います。😅

    • 2月11日
なーな

ただの自己満!って感じですね。

  • メンマ

    メンマ

    事実受け取り手の私が迷惑してるので、自己満ですよね(笑)

    • 2月11日
I&S&K

男は昔の女にも、自分をずっと好きでいてもらいたいものです。

なので、子供が出来て責任があるのに自分の感情で離婚を申し出た男の薄っぺらい言葉としか思えません。

返信するなら、素敵な手紙ありがとう。ただ私にとってあなたと結婚したことは子供を授かれたこと以外汚点であって今回のことで早めに、責任の持てない男と分かって本当に良かったです。こちらは元気でいますがあなたは精々、暗い人生を送って下さい。
大丈夫です、私は子供と幸せになります。
本当に良かった!ありがとうございました!

ですかね(笑)

  • メンマ

    メンマ


    やはり、貶したくなりますよね。(笑)
    本当に暗い人生を送ってほしい…
    ありがとうございます!

    • 2月11日
♡♡♡

ごめんなさい。余計なお世話かと思いますが元ご主人さん大きな病気とかではないんですか?

  • メンマ

    メンマ


    確かではないですが、ないと思います😅普通に仕事もしてますし、仮に大きな病気なら一緒に乗り越えたかったし、不謹慎ですがそれなりの保険をかけてましたので、命なくなるならまだ幼い娘のために残して欲しかったですね。💦

    心配して下さり嬉しいです!
    余計なお世話ではないです(*^^*)
    ありがとうございました!!

    • 2月11日
SoRa


それなー‼️
ですねwww💸

資源の無駄使いだから二度と手紙とか欲しく無いですねww

  • メンマ

    メンマ


    全然大丈夫ですよ!

    無駄にならない紙を送って〜って感じですよね(笑)
    元気をありがとうございます(*^^*)

    • 2月11日
ママリ🔰

勝手に自己解決した内容ですね。
保管場所にも困るし捨てるのもなんだかなーってかんじなので、私だったらそのまま封筒に入れ直して送り返しますね😅

  • メンマ

    メンマ

    封を開けずに戻したかった。。
    そんな後悔が残ります(笑)

    • 2月11日