※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン💛🥟
家族・旦那

3階建ての二世帯住宅建てた方いらっしゃいますか?もしよければ、間取り…

3階建ての二世帯住宅建てた方いらっしゃいますか?
もしよければ、間取りや家族構成(何人でそこに住んでるか)を教えてほしいです。

将来、1階を駐車場、2階を義両親の住まい、3階を私たち夫婦と子どもたちの部屋
といった二世帯住宅を建てる予定です。

また、このような造りにしてよかった点や、こうすればよかったな、、と思っていることなどあれば、教えて下さい!

コメント

みーたん

実家が3階建ての二世帯です。
1階が祖父母の居住スペースで1DK(両部屋とも6畳〜8畳)
それにお風呂とトイレ
2〜3階が両親+私たち兄弟(3人)の居住スペース
2階が1DK
3階が6畳、8畳の洋室
です。

玄関外には軽自動車1台が停められるスペースぐらいならありすが、自転車やバイクがあるため駐車場を借りていました。

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

ご実家が二世帯住宅の、3階建てなんですね!
    やっぱり年をとってからだと、1階が祖父母の住まいってパターンがいいですよね。階段上がるの大変だし💦

家は義実家が自営業で荷物を置く倉庫がいるから、1階は駐車場と倉庫って考えてるみたいです。

ご実家は、水回りは分かれてるんですね!
    やっぱり別がいいですよね!

• 2月11日
  • みーたん

みーたん

土地に余裕があればお風呂も別にしてもいいと思います🙂
    トイレだけは絶対別の方がいいです!!

祖父が先日亡くなったのですが、足腰が弱くなったり、歩けなくなることも考えて1階は祖父母の居住スペースがいいかと思います^ ^

• 2月11日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

ですよね。。
    私も理想は本当に全っ部!!別がいいです(笑)
    トイレとか、朝イチ顔洗うのや、喉乾いたときに、いちいち階段降りて。。ってやってらんないですよね💦

そうですよね!
    今は義両親も若いし、同居もまだ先の話ですけど、私はそうがいいんじゃ?と考えてます!

• 2月11日
こってぃ

うちも実家が二世帯でした。
中で行き来はできましたが、キッチンと水回りは分かれていました。
1階は駐車場
2階は祖父母の住まいで小さめのキッチンと小さめのお風呂、トイレ
3階は夫婦の住まいで普通のキッチンとお風呂、トイレ
でした。水回り一緒はかなりつらいと思います。祖父母のキッチンは、単身者用アパートのような本当に小さいもので、一緒に食べるときは両親のところで作ってました!祖父母の家電はほとんど一人暮らしの方が使うようなものでした。
玄関も分かれていましたよ〜

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

とても理想的な造りです!
    私たちも2階が祖父母(私からすれば、義両親)の住まいにするつもりです。
    階段の登り降りが辛そうとかありますか?

せめて2階と3階にも、ミニでもいいからキッチンと洗面所、トイレは欲しいんですよね。。
    お風呂は1日1回だからまだいいとして💦

玄関も分かれてたら、言うことないですね!!

• 2月11日
おいどん

二世帯に住んでいます(^-^)
3階建の1階は全面駐車場、2階部分が私たち家族、3階が義両親です。
2世帯ですが、完全分離で玄関も別です。階段で繋がってはいます。

日々の生活を考え、何もかも別々にしてもらいました。なるべくストレスなく生活したかったので…
あと将来、義両親が年老いて、車椅子生活になったら…等 色々考えてエレベーターをつけました。
私たち家族は夫婦に子供1人で、3LDKです。うち1部屋は12畳ほどあり、将来もう1人子供ができたら壁を作って2部屋に分ける予定です。天井も補強してもらっています。
うちも自営業なんです(^-^)
なんだか似てるな~と思いコメントさせてもらいました!

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

とても理想的で、状況も似てます!!
    ただ、2階が義両親、3階が私たちになるかもです。

義母の考えでは、お風呂とか洗面所、キッチンは2階で、一緒にご飯とか食べるって言ってたんですけど、正直別がよくて💦
    別々にしてもらいたいんですけど、建てるのは義両親なので、あまり意見しにくいかなぁと思って。。
    どのように言いましたか?💦
    私的には、
    「3階に水回りがないと、朝イチ顔を洗うのも階段おりて、お茶飲みたいと思ったときも階段おりて、、というのは不便なので、3階にも欲しいです」
    ↑こんな感じで言うのかなぁとか考えてます(笑)

エレベーター、、、!!!
    すごいですね!
    でも、1階を駐車場と倉庫にする。
    住まいが2階からで、義両親も年を取ると考えると、あった方がいいですよね💦

• 2月12日
  • おいどん

おいどん

私達も設計の段階では、2階が義両親で3階が私達でした。しかし、子供の足音(鉄骨+コンクリですが、生活音はまったくゼロではないので)や生活音等を考慮して私達が2階に住む事になりました。1階は全面駐車場なので音を気にする必要がないので(^-^)
    義両親が全額だされますか? もしそうなら、なかなか言いにくいですよね💦
    生活の時間帯が異なる事や、家族のお弁当や、子供のご飯等でキッチンを使う時間が多い事を考えたらやはり別の方がいいですよね💦
    家族と言えど育ってきた環境が違いますし、ましてや嫁姑となるとかなり気を使います…( ; ; )
    私達は、子供の事で迷惑をかけるかもしれない事と、嫁である私自身が片付け下手で義母に迷惑をかけるかもしれない事を言うと同時に、旦那に完全分離を猛プッシュしてもらいました!
    『お義母さんみたいに、何でもテキパキと綺麗にできれば良いのですが、私は片付け下手で…ご迷惑をおかけしちゃうと思います~( ; ; )』とかなんとか言いました!
    あと、将来的に他人に賃貸で貸す事ができるようにっていう風に話を持って行きました。
    自営業ですが私も働いているので、自宅まで一緒になったらそれこそ24時間義両親と一緒になってしまいます…
    想像しただけで目眩がしたので、せめて自宅はプライバシーをと全て別にしました。今でも車がないと『車が無かったけど、どこに行ってたの?』など言われますが笑
    お高い買い物ですし、何よりこれから何十年も一緒に生活するわけですから、お互いストレスなく生活できるように設計前に今一度、ご主人ともお話しされた方がいいと思います(^-^)
    長々とすみませんでした。

• 2月12日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

子どもが居ると、生活音(足音とか)しますもんね!
    私もその点は2階がいいかもですが、2階だと外出の度に降りて来られるから、ついでに居座られたり、見られたりしそうで、うるさくても3階でいいかなとか思ってます(笑)

全額かはわかりませんが、今のところ家族3人でギリギリ生活できるお給料しか貰ってないので、貯金とかできてなくて💦
    言いにくいですよね。。💦

そうですね、!
    子どもが迷惑をかけるかもとか、
    私が至らない点が多くて、、
    という言い方で進めた方がいいですね、!
    私が不自由するのでってつい口が滑りそうです。気を付けます(笑)

うちは、どちらかというと義母が片付けが苦手みたいなのですが、私も片付け苦手ということにして、謙虚に事を進めたいです、!(笑)

将来的に賃貸として貸すかもって可能性もあるんですね!

• 2月13日
ひな

まだできてませんが3階建て上下完全分離です。
ただ違うのは駐車場は家の前にギリギリ縦列です。1階親世帯(義父母2人)、2・3階私達世帯(私達夫婦と子供1人の予定)で私達の玄関へは外階段を使ってのアクセスします。
1階:LDKと水周り、寝室、予備室
2階:LDKと水周り、和室
3階:寝室と書斎、子供部屋、予備室
よかった点
🏠プライバシーと防音対策をできる限り
1階天井と2階床の間にコンクリートを敷き詰めた。
玄関含め水周り全て別々にしました。
玄関を東南(親側)北西(私達)と離して、西側に私達の2階玄関に上がる外階段を配置したので登る途中にも窓がなく出入りに気を使いません。
お昼寝予定の和室や寝室と親側の寝室を重ならない位置にして更にバルコニーで視線を遮り窓を隠した。
🏠賃貸に出せる様にできる限りですが誰でも使える間取りにした
……などです😁👍
買い物した後重いので、なんとか駐車場を2台分空けて2階に私達のLDKを持ってきました。両親達は1階のみで心配ないです。
ただ、玄関を正反対の位置にしたので郵便受の設置を検討仲良くです😅

• ひな

ひな

検討仲良く→検討中
    でした😖💦

• 2月12日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

詳しく書いていただいて、ありがとうございます!
    玄関、水回りを含め、全て別なんですね!
    それがいいなぁ。。
    防音なども工夫されてていいですね✨

完全二世帯住宅にすることに、義両親は賛成でしたか??
    うちは水回りは同じにしようと考えてあるみたいなので、どうやって丸め込もうか考え中です😱(笑)

• 2月12日
  • ひな

ひな

うちの場合は、義母が料理好き義父がお風呂は大きめ!と拘ってたので…孫をだしに使いました😅
    ・子供が産まれたら離乳食もあるし、朝は弁当やらあるかもしれないし…もしかしたらキッチンを殆ど使う事になるし汚す事になるかも。
    ・お風呂は子供がなかなか入らなかったり、上がらなかったりしたら義父母は好きな時間に入れなくなるかも。子供が思春期になったら色々拘るかも。
    こんな感じです😅笑
    とにかく子供が不自由する理由を考えて夫から何気に伝えました💦自分達は構わないけどと添えるのが大事だと思います💦
    そしたら義父母から完全分離の申し出がありました😂笑

• 2月12日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

わぁー😭言い方がお上手ですね💦
    かなり参考になります!💦

そうですよね!!
    同じ意見を言うにしても、
    「私が不自由すると思うので」ではなく
    「娘が不自由すると思うので」に変えるだけで、波風立ちませんよね😩

お恥ずかしながら、義両親のお金で建てかえるので、あまり意見しずらいし、私もあまりズバズバ言えるタイプじゃないけど、一生関わる高い買い物だし、私たちの方が住むの長いし、妥協したくなくてですね😭💦💦

• 2月12日
  • ひな

ひな

女の子でしたら尚更良いと思いますよ👶
    成長早いですし色々気にするでしょうし💦
    うちは7月引っ越しの、8月出産で想像の範囲でしたので😂
    一緒に暮らすと色んな面が見えてくるので、今からできるだけ距離を取れる様にしておいた方がトラブルになりづらいし仲良く住めると思いますよ👍
    うちも3分の1出して貰い、ローンは生きてる間折半なんで言い出しづらいし、でも私達のが長く住むし両親亡き後の処理等もあるし…て感じですよね😖
    お互い頑張りましょう😂👍✨

• 2月12日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

そうですよね💦
    今の義実家はプライバシーゼロの昔ながらのお家なので、本当によくこんな所に住めるよな~義母は。。と思います(笑)
    でも今は、お互いに気持ちよく暮らすためには別にしたがいいって考えが多いですよね💦

アドバイスかなり参考になりました!!
    ゆうりんさんとお話ししてなかったら、大変なことになってたかもしれません!(笑)
    孫(娘)をフル活用して、何とか完全別のお家にできればと思います✨
    ありがとうございました!😆

• 2月13日