※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
叶蒼mama💋
ココロ・悩み

精神的に不安定で家事ができず、旦那との関係も悪化しています。1人の時間が長く子どもに当たってしまうことも。この状況をどうすればいいか教えてください。

最近精神的に調子が悪くて掃除、片付けができていません、、、
部屋もめちゃくちゃで洗い物も溜めてしまっています
やらなきゃいけないのはわかっているけどなかなか行動にうつせません、

旦那はいまのあたしの状態が理解できないみたいで
洗濯して
片付けして
掃除して
と言います
でも使ったティッシュや綿棒は使いっぱなし
靴下は座るところに脱ぎっぱなし
お風呂後の洗濯物も脱ぎっぱなし

旦那は飲食店で働いていて朝9時半に家を出て夜中12時をまわってからしか帰ってきません
1人の時間が長すぎて子どもに当たってしまうこともあり、それでさらに不安定になってしまいます、

こんなときどうすればいいか教えてください

コメント

deleted user

周りに頼れる方はいらっしゃらないですか??(TT)

  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    母はキャリアウーマンなのでそんなことでという感じです
    父は話になりません
    旦那の両親とも仲はいいですがいまのようなマイナスな感情を出すととても心配してくれるので申し訳なくて話せません、、、

    • 2月11日
すず

お気持ちよくわかります。
とりあえず陽の光に当たってみるとか、子どもに話しかけたり歌ったりしながら家の周りを少し歩いてみるとか、子どもと子ども番組を見ながらバカみたいに踊ってみるとか、私はやってました。笑 今は笑えるけどその時は本気でした。家の状態は変わらないかもしれないですが気分が変わる可能性は高いですよ。

生後2ヶ月くらいから数ヶ月、私もそんな状態でした。最近やっと片付けること増えてきましたが、それでもまだ今日も子供の鼻くそとった綿棒は机に置いたままだし離乳食食べさせたあとの食器も放置してあります。苦笑
そして私も外に出るの億劫で子供の昼寝やミルクのタイミングとか交通費とか気の合わないママ友とか考えると、あー今日も散歩だけでいいやーとか今日はベランダで日向ぼっこでいいかーってなってしまいます。

うちの旦那さんも前向きで協力的なタイプです。

夫は外で働いてくれてるから家のことは私がやらなきゃ!と私も思っていましたが、そうしたらどんどんいろんな事ができなくなっていきました。
母に相談しましたが仕事あるからーと言われ、父は話にならず、義理の両親も共働きで忙しいので一人でどんよりしていたら、そのことを母から聞いて心配した姉が市町村の子育て相談に連絡してどんなサービスを受けれるか聞いてくれて、その後改めて自分でも電話しました。(一度連絡してみたらどうでしょう?意外といろんなサービスあってお金かからないものも多かったですよ。)
でも結局主人に泣きながら、できない!このままだと子どもにも申し訳ない!今だけだと思って助けてほしい!と話したところ、期限付きで夜のミルクはやってくれると言ってくれました。(皿洗いくらいを期待していましたが棚からぼたもち✌️)
正直朝から晩まで働いて夜中まで子供の世話させるとか鬼嫁だなーと自分のこと嫌になりましたが、数日夜ぐっすり寝ると不思議と心も軽くなってきました。(だからといって家事ちゃんとするようになったかは別ですが…少なくとも、できなくて落ち込んだりとかはほとんどなくなりました☺️)
そして何より主人が子どもの世話する大変さを少しわかってくれるようになりました。

最近、子持ち既婚者の男友達がSNSに書いてたんですが、専業主婦である奥さんに対して
「ノルマやプレッシャーもなく家族を経済的に養わなければという重圧もなくて一日中家にいて家事と育児をしている妻が、時々当たり前にできそうなことをできなかったり、些細なことで自分に対して腹をたてるのをみて、なんで?と思っていたけど、先日口論になった時、妻が泣きながら、あなたは仕事でいろんな人に会って気分転換もできるでしょ。頑張ればそれなりに評価されて褒められることだってあるでしょ。でも私のことを褒めて評価してくれるのはあなたしかいないんだよ?と言ってきて、ハッとした。自分の責任は外で働くことだけじゃなかった」
と書いていました。
それを読んで、たしかに!て思って。

外で働く夫たちには母親業なんて到底理解及ばない偉業なんだな、と勝手に自分を過大評価して考え始めたんですが、夫はこちらが気をぬくとすぐに、今日は家が荒れてるなーとか汚いお皿わざとためてるのー?とか笑いながら爽やかに言ってくるので、私は対策として毎日子どもが何かやるたびに逐一写真付きで報告しています。返信なくても送ります。
「お疲れ様です!あなたの息子さん、さっきコップから上手に水飲みました」とか「あなたの息子さん、今日はずっとギャン泣きしてます」とかいい事も悪いことも。
文章打って送るだけで自分の気も少し楽になるし、夫の態度も少しずつ変わってきて、大変だと報告した日は帰ってきた時片付いてなくてもお疲れ様と言ってくれます。
母親業は偉業だから私たちから働きかけない限りたぶん旦那さんたちは気づかないこと多いです。言ってくれればやったのに!って夫から何度言われたことか。

ご主人のこと気遣うとあたんままさん、本当に素敵です!!もう少し自分を甘やかしたり自分ってすごい!って思っていいと思います!
めちゃくちゃ応援してます!!!

長々とすみませんでした🙇🏻‍♀️

  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    コメント読んでいて少し前向きになろうと思えました、😢
    旦那が帰ってきたら話をしようと思います!
    さっき耐えきれずに泣きながら旦那に電話をしたら
    すぐ帰るから!
    とあたんままの好きなご飯(旦那の作るおじや)作るから帰るまでもうちょっと待っててね!
    と言ってくれました

    長文ありがとうございます😭

    • 2月11日
  • すず

    すず

    返信ありがとうございます!
    旦那さますてき!!!!!😭
    今晩よい時間を過ごせますように✨

    投稿した後で、長すぎた!と反省していましたがお役に立てたようでとても嬉しいです。
    続けて応援してます!

    • 2月11日
  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    あたしこそありがとうございました😭

    • 2月11日
deleted user

とあままさんの、御両親に相談されてみてはどうでしょうか?

  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    母はキャリアウーマンで精神的にとても強いのでわかってもらえません、
    父とは仲が悪いので話になりません

    • 2月11日
けろち

わかります〜!!
片付けても片付けても散らかすし
畳んでも畳んでも洗濯はでるし
食べたら洗い物を洗わなきゃいけないし
キリがないですよね!

でも旦那さん使った綿棒使いっぱなしって危なすぎますね( ̄▽ ̄;)
脱ぎ散らかしも……あなたの方が悪ですー!笑

うちの旦那も飲食店なので
大体勤務時間も一緒ですが
子供と私のために疲れてる中
自分のことは自分で、専業でも家事は折半という事で
なんとなく丸く収まっています(笑)

でもここまで来るのに一年近くかかりました( ̄▽ ̄;)

何言われても無理してやることないと思います!
って言っても言われるのも結構カチンと来ますよね(´;ω;`)

  • けろち

    けろち

    状況が似ている方やママリなどで愚痴を吐いて
    旦那さんとも少し話し合うのもいいかなと思います。

    • 2月11日
  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    最初のうちは片付けられなくてもいいよと言ってくれていたのですが、、、
    旦那は働いてくれているんだからあたしが全部しなきゃ、という思いが強くなっていく一方で、、、

    • 2月11日
  • けろち

    けろち

    働いてくれてありがとうと思う気持ちは大切ですが
    母親も毎日育児をして子供を生かしている方がすごいことだと思います。

    何か1つを日替わりで頑張ればそれでいいと思います!

    • 2月11日
  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    そう言ってくれるだけでとても嬉しいです、、、

    • 2月11日
まさえ

旦那さんが理解してくれたらいいのにー(>_<)出来ないこともありますよね。

私も家に2人きりは辛くてもたないので、ママ友と遊びに毎日出掛けてます。家事は適当。ご飯以外は出来る時にです。
子育て支援施設とか子育てママ向けのイベントに行くのは億劫ですか?
結構、人と話すだけでも違いますよ。

  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    出掛けたいのはあるんですけど旦那の給料だけなので節約節約で、、、
    最近は月4万のお小遣いもしっかり渡せていないのでそんな中で出掛けるのは申し訳なくてできません、、、

    • 2月11日
  • まさえ

    まさえ

    それぞれ事情がありますよね。

    子育て支援施設は遠いんですね❗
    近所にお友達いないですか?
    近くに公園はどうですか?

    • 2月11日
  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    友だちはみんな就職していて忙しいので連絡しにくいです、
    公園はちょっと歩けばあるんですけどまだ6ヶ月で遊べないし、外に出るのも億劫なんで、、

    • 2月11日
Rママ

支援センターいって同じくらいの子供をもつ親と気晴らしにいろいろ話したりするのはどうですか?✨

全部やらなきゃ、と思うと大変なので
まず気持ちからスッキリしてみるのはいかがでしょうか!
いろいろ話して子供も遊ばせて
徐々に調子が良くなってきたら
家の事をやっていけばいいと思います🙌🌼

  • Rママ

    Rママ

    子供と2人きりの状態を少しでもなくした方がいいとおもいますっ🙌

    • 2月11日
  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    最近は外に出るのも億劫で、、
    それに旦那の給料だけなので旦那に節約節約と言っていてそのなかで外出してお金を使うのは申し訳なくて、、、
    車を旦那が使っているので公共交通機関を使うことになるので、、、

    • 2月11日
ポン( ´ᐛ👐 )

皆さん仰られていますがどなたか頼れる人はいませんか?
それか、一時保育など利用してひとりの時間を設けるなどした方がいいと思います。

うちもわたしが自律神経が不安定で体調が悪いことが多く、家事などできない事も多いです💧
周りに頼れる人がいなくて、仕事が多忙な旦那ですが理解があるためなんとかやれてますが…旦那さんの理解がないのは1番辛いところですね😢💭

  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    頼ってねとは言ってくれるけど頼っても自分自身あまり解決できていないので最近は誰にも話せていません、、、
    旦那の給料だけでお小遣いも満足に渡せていないのでできるだけお金を使わないようにしていて一時保育などは少し気が引けます、、

    • 2月11日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    精神的なものはすぐに解決できるものではないと思いますよ😣💦
    ゆっくり休んで、ぼんやりする時間も作って、気持ちを整えて、の繰り返しが必要だと思います💭
    頼れるものは遠慮せずどんどん頼った方がいいです、それはとあままさんのためでもありますがお子さんのためにもなります💡お子さんからしたらママは笑ってる方がいいに決まってますから💡

    旦那さんには理解する努力はしてもらえないのでしょうか?とあままさんひとりで頑張っていたら悪循環で状況はもっと悪化する可能性もあると思います😢💦

    • 2月11日
  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    旦那は自由に生活してきて考えが柔軟でとても前向きな性格なのであたしと真逆なんです、
    だから精神的にきつくて、ネガティブになること自体がわからないみたいで、、、

    • 2月11日
まかろに

ご主人→ダメ
両親→ダメ
義両親→ダメ
一時保育→ダメ

だったら、あなたがやるしかありません。

  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    わかってます

    • 2月11日
そら

うちもそんな感じでした。
何するのも億劫というか、食べさせるとか、お風呂とか、必要最低限しかできないというか…。
イライラして子供に当たってしまうことが多くなり、最近病院に行ってきました。薬飲んだらだいぶ楽になりました。久しぶりに普通に動けてる感じです。
あんまりしんどい時は、何かしらのサービスなり、頼るのも必要かと思いますよ。お金の心配もされているようですが、あんまり無理してもっと酷くなってしまっては大変なので。

  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    病院に行くことも考えました、
    旦那が帰ってきたら少し話をしてみようと思います、
    ありがとうございます😢

    • 2月11日
ママリ

わかりますー。子どもと毎日2人きりになると可愛いけど、病みますよね。。
わたしの中で、ですけど、生後半年までがほんとにしんどかったです。
それからは少しずつ気持ち的に楽になって、、でも一歳までは、肉体的にも精神的にもしんどかったです。1歳を過ぎて、随分楽になったなーと思います!今でも夜泣きが多くて寝不足だし、自己主張が激しくなってイライラはしますけど💦

子育って、ほんとに大変ですよね。
男性にはなかなか理解しづらいですし、私も節約の毎日なので、お金をつかえないストレスも共感します。。
なんか、この苦しみがずっと続くような感じがするんですよね。

みなさんが言われるように支援センター行きます。行くんですけど、気持ちが楽になるときもあれば疲れることもあります。今の時期は寒いですし、自分の支度することや子どもの荷物の準備するのが億劫になります。。
私は家でお気にいりのコーヒーや紅茶などを飲みながら、録画しまくったテレビを見るのが癒しです(^^)
あとこうやって、ママリでぼやいたり、みなさんの投稿を見たりするのも、私だけじゃないんだなって、安心するし、励まされます。

全然こたえにはなってませんが、あんまり頑張り過ぎないでくださいね😊あれやらなきゃ、これもしなきゃ、と私も思いがちですが、手を抜きまくって、見ないふりして(笑)家事してくださいね。💕

  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    ママリを使い始めたのがつい最近なのでこれからは有効に活用していきたいです😭
    コメントくださっただけで嬉しいです😭
    ありがとうございます😭

    • 2月11日
やんちゅ

大丈夫です˘⌣˘♡
とあたんままさんはやらないといけないって思ってるからこそ負担になっているんです(^ ^)ただ今はやりたくない!って思ったら家のことなんてやらなくてもいいと思います(^^)私も日々そうですw子供達だって一日お風呂に入らなかったくらいでは死ぬわけじゃない!掃除機1週間かけなかったからといって死なないよ!(゚∀゚)と私は年配の方にそう言われて救われました!何時までにはこれをやるとか自分なりのルールなど勝手に出来ていてそれが苦痛になってたことに気づきました!
今でも疲れた時、体が辛い時はこの言葉に甘えています(*´・ω・)ま、いっかと落ち着けるようになりました!
意外とみんなやってるように見えてうまくさぼってますよ(*´꒳`*)

  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    もっと気楽にできればいいんですよね😭
    ありがとうございます😭

    • 2月13日