※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人が転職し、保険の期間が被らず医療費が自己負担になった状況。保険証が遅れたため、実費支払いが必要か悩んでおり、どこで相談すれば良いかわからない。

主人が昨年の9月に転職しました。

私と娘は主人の社会保険の扶養なのですが、
前の職場の社会保険が8月末までで
今の職場の社会保険が11月からになっています。

ですが、その間の9月〜10月間は
他の保険(国保)には入っていなかったので
その期間に通った私と娘の医療費が
自己負担になってしまうと言われました。

何度か転職はしていた主人でしたが、
私が扶養に入ってからは初めてのことだったので
事前に保険に入ることなど知りませんでした。

保険証ができるまでは、病院側には
「保険証がまだできていない」ことは伝えてありましたが、
保険証の資格取得日が11月だということは知らなかったです。たしかに保険証が発行されるのは遅かったです。

こういう場合は、もう実費で払うしかないのでしょうか?
いろいろ調べたりはしたのですが、よくわからなくて
役所に相談に行こうかとも思ったのですが、
どこに行けばいいのかすらわからなかったので
こちらで質問をさせていただきました。

詳しい方いれば、わかりやすく教えてほしいです。

コメント

wasa

基本的には、100%負担になります。
国保に加入しても、手続きが遅いため給付制限が付く場合がほとんどだと思います。
ただ、市によって扱いが異なり、遡って手続きしても給付してもらえる市もあります。なので1度国保の担当課に相談してみてください。
ちなみに、病院から請求されているのであれば、一旦支払ってください。
その後、国保が給付してくれるなら国保から還付。給付制限がつくなら、実費負担のままです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

ちなみに給付制限とはどういうことですか?全然わからなくてすみません😭

• 2月11日
  • wasa

wasa

加入しても、その期間保険証が使えないという感じです💦例えば資格取得日4/1 給付開始日 5/1 だと、4月分から税金はかかるけど5月からしか保険証使えません。
    通常は資格取得日=給付開始日なんですが、手続きが遅いためペナルティーみたいな感じです。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、

ということは今から保険証がない間の分の国保って加入できることは可能なのでしょうか?
    加入できたとしても手続きが遅いので給付してくれるのは難しいですよね、、、

• 2月11日
  • wasa

wasa

市によっては、給付制限せずに加入すれば給付してくれるところもあるので1度聞いてみてください(^^)
    うちの市では、子供だけは給付制限しないという運用していました。
    あと、加入するとその分の保険料が2ヶ月分かかるので、保険料と実費で払った自己負担分を比べて、保険料のが高かったら加入しない方が総合的な自己負担は少なくてすみます。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    今度役所に聞きに行ってきます。

• 2月11日