※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん
子育て・グッズ

新生児が極度な便秘で心配。母乳からミルクに変わり、自力で排便できず。救急で異常なしと言われたが不安。オナラも臭い。同じ経験の方いますか?

新生児ですが、極度な便秘で
もう2日後に生後1ヶ月になるのですが
病院から退院してから一度も自力でウンチをだしていません。。 2日3日に一度わたしが綿棒をしないとでません。。

ミルクはだんだん母乳がでなくなり、
今はほとんど完ミです。

一度あまりに泣くので救急で夜間みてもらったのですが
その時は身体に異常はなく、ただの便秘といわれたのですが
やはり不安で。。

オナラも臭いですし、同じような方いますか??

コメント

さわら

うちの子は混合でしたがミルクが合わなかったのか便秘のときありました。
ミルクを変更したら便秘改善できました。

りーん🕴

綿棒をやらず、ほっとくと何日くらい出ないんですか??

• みたん

みたん

5日とかはでないです( ´›ω‹`)

• 2月11日
あき

娘もそうでした!
小児外科を紹介され、みてもらったら肛門が小さいらしく、💩が出にくいんだねーっと言われました!
毎日浣腸してお手伝いしてあげてーと言われました。今は通院して体重増加や肛門を拡げてもらってます!
不安なら小児科で一度みてもらってもいいかもしれないですね😄

• みたん

みたん

コメントありがとうございます! 毎日綿棒浣腸されてました?( ´›ω‹`)

• 2月11日
  • あき

あき

だいたい毎日綿棒浣腸してましたねー💦
    綿棒浣腸しても徐々にでなくなって、5日でない日が続いてたので小児科いったら、一応検査した方がお母さんも安心でしょ?ってことで小児外科紹介されました☆

• 2月11日

ウチもミルクの割合が増えるにつれ便秘がちになり完ミになったら全然でなくなりました。
今はオリゴ糖を湯冷ましで溶かして毎日のませています。
1日1回〜2回出るようになりました!

ジジ

懐かしいです。
うちの子も全く同じでした!
毎日綿棒浣腸してました。
1ヶ月健診で先生に伝えたら、腹筋がつくまでもうしばらく綿棒浣腸頑張ってねと言われました。
深刻な病気なんじゃないかと心配でしたが、ある日自力でうんちをしていて、それ以降綿棒浣腸を卒業しました。
1ヶ月と少し過ぎた頃だったと思います。
夫婦でうんちを見て泣いて喜びました。笑

お医者様に体に異常がないと言われたのなら大丈夫だと思います。あと少し、体が成長するのを待つだけです。

• みたん

みたん

毎日やって大丈夫なんですかね?( ´›ω‹`)怖くて( ´›ω‹`)

• 2月11日
  • ジジ

ジジ

生後5日くらいから毎日綿棒浣腸してました。
    癖にはならないよと先生に言われたので信じてましたし、実際卒業しましたしね^_^
    綿棒しても出ない日もありましたが、機嫌が良くてミルクを飲むなら気にしないようにしてました。
    今は毎朝快便です。

• 2月11日
あさひ

生後3週間から便秘で、病院で毎日綿棒同じ時間にやって排便習慣つけてと言われたので、最初は1日か2日に一回綿棒やってました!
私の娘だけなんで、、大丈夫かな、、と思ってたら、しんせきや友達の子供も便秘でよく綿棒浣腸やってたと言われたので、あまり心配せず、綿棒やることにしました!
生後3ヶ月目でやっと毎日自分で排便できるようになりましたよ(^^)

もふ

うちの子も最初は便秘で肛門刺激しないと出ませんでしたよ😭でも肛門刺激も毎回やると癖になって自分から💩を出さなくなりやすいので、お腹をマッサージしたり、ミルク缶の種類を替えたり、白湯を飲ませたり、白湯を飲まなかったら少しだけミルクを薄めてみたりして、だんだん出るようになりました!