※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡かなこ♡
ココロ・悩み

地元での飲み会や旅行について、家族との関係に悩みがあります。初孫の誕生日旅行についての不満や疑問を抱えています。

先日実家(地元)に帰った時の話です。

旦那とは地元が同じなので、旦那の実家にも顔を出してきました!(お婿さんなので…)

晩御飯&飲み→私の実家に帰宅が定番なので、私は運転手です。
毎回思ってたのですが、必ず叔父(三男)夫婦が参加します。
そこまではいいのですが…とにかく飲みが好きな家系で、何かにつけて飲み会を開こうとします。

娘の1才の誕生日は、旦那の親戚一同と、私の両親で、温泉に泊まりで行く話が勝手に決まりました。
私の両親は合わせるしか無い状態です。
私的には婿だし、旦那の親戚は、娘とは関係無いと思うのですが…。
もし行くとしても、旦那の両親まででいいのでは?と思います。

しかも、旦那には兄がいるので、初孫でもないし、親戚一同が集まる意味が分かりません。
まして従兄弟なんて、結婚式でしか会ったことありません…。

義父と叔父はかなり盛り上がってます。
祝ってくれるのは有り難いことですが、その旅行のために遥々8時間かけて車で帰ろう!という気にもなれません。
初めての誕生日なんだから、少しは気を使ってほしいです。

これは私の心が狭いのでしょうか?💦

コメント

橘♡

狭くないと思いますよー
孫だからお祝いしたい気持ちはわかりますが、旅行に行くならせめて両親、義父母で充分ですよ
邪魔です邪魔www
お祝いしたいを理由にして飲みたいだけやろーって思っちゃいました

  • ♡かなこ♡

    ♡かなこ♡


    回答ありがとうございます!!
    そう言っていただけて安心しました(๑>﹏<๑)
    本当に飲んべえだらけで、飲むと絡みが面倒くさいんです。
    自分たちだけで行けばいいじゃん…って思ってしまいます💧

    結婚すると…こんなに親戚付き合いしなきゃいけないものなんですかね💦
    今から憂鬱です(๑×﹏×๑)

    • 9月20日
  • 橘♡

    橘♡

    うちはお互いの親の親戚はみんな遠方なので付き合いは義父母のみで住んでますが、近いとどうしても関わりは多くなるかもしれませんね
    個人的には誕生日くらい両親、親もいらないのにって思っちゃってます
    家族で仲良くやりたいし、1歳なのになーって気持ちです
    来月1歳ですが、義父母とお祝いする予定になってて、内心( ´_ゝ`)フーンめんどくさって思ってます

    • 9月20日
  • ♡かなこ♡

    ♡かなこ♡


    そうなんですか!
    とっても羨ましいです(๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)

    やっぱり近いとダメですね💦
    うちの親の方は、サッパリしたタイプが多いので…旅行だの飲み会だのが無かったため、今かなり動揺してます💧

    sorayumamaさんのところもですか(๑>﹏<๑)!?
    本当に面倒くさいですよね。
    しかも、予定日近いから重なったら大変ですね(๑⊙ロ⊙๑)

    • 9月20日
ミスト

え、狭くないですよ!
私ならイライラしてしまいます(^^;;

気持ちは嬉しいけど、ちょっと考えてよ!と思って当たり前ですよ。しかもかなこさんのご両親に、前もってお話してるならまだしも合わせるしかない状態って…ちょっと非常識では?(。˘•ε•˘。)

なんか勝手に盛り上がって周りが見えてない気がしますね。旦那さんとか、お義母様はどんか感じなんでしょう…?

  • ♡かなこ♡

    ♡かなこ♡


    回答ありがとうございます!!
    そう言っていただけて安心しました✨

    本当にうちの両親のことも少しは考えてほしいです。
    何だか分からないうちに、どんどん話が進んで決まってました(๑×﹏×๑)
    当日も娘はさておき、自分たちだけで盛り上がるんだろうな~ってのが目に見えてます💧

    うちの旦那も祝ってくれるなら…と喜んではいますが、日にちを勝手に決められたときには、さすがにいい顔をしませんでした(土日は休めないので…)

    イヤでイヤで仕方ないです。

    • 9月20日
  • ミスト

    ミスト

    ちょっと自分勝手過ぎる感じですよねー!先ずこういう事したいと思っているんだけど…と打診して来るならともかく(^^;;

    旦那さんもあまりいい顔をしてないのなら、かなこさんのお気持ちを旦那さんに伝えてみてはどうでしょう?
    最初の誕生日位、自分達で過ごしたい事と、温泉までの距離があるならまだ1歳だし無理に遠出したくない…みたいに。
    私なら確実に断ります。笑

    • 9月20日
  • ♡かなこ♡

    ♡かなこ♡


    遅くなってすみません💦

    そうですよね(๑×﹏×๑)
    勝手に盛り上がって、勝手に決めて有り得ないですよね💧

    旦那に相談して私も断ろうと思います!!

    • 9月21日
りょうか

せっかくの記念日を一方的に決めるなんて‼
娘さんの一才のお誕生日は大切な記念日ですよね。仮病つかってご実家のご両親と旦那さんとでお誕生日のお祝いはできないのでしょうか?
私なら仮病つかってやりたいように誕生日お祝いします

  • ♡かなこ♡

    ♡かなこ♡


    回答ありがとうございます!!
    そう言っていただけて安心しました✨

    本当に…なぜに初の誕生日を、そんな知らない親戚たちとやらなきゃいけないんだ?!って感じです(๑>﹏<๑)

    そうですよね!
    そもそも主役は娘なんだから、そっちが合わせるのが普通でしょ?と思ってしまいます。
    風邪とか言って断っても大丈夫ですよね!

    • 9月20日
  • りょうか

    りょうか

    主役が娘さんですもの!断っていいと思います!

    • 9月20日
  • ♡かなこ♡

    ♡かなこ♡


    遅くなってすみません💦

    そうですよね!!
    今回は断ろうと思います(๑>﹏<๑)
    ありがとうございました!

    • 9月21日