※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が座って食事を食べるのが難しいです。他の方はどのように食べさせていますか?

息子がイスに座ってご飯を食べてくれませ😭😭

もう少しで11ヶ月になる男の子がいます。
3回食で、木のテーブル付きのローチェアーに座らせて食べさせてます。
生まれてまだ1年も経ってないし意思疎通が難しいのはわかるんですが、出来れば座ってご飯を食べてほしいなあーと思ってます。
イスから落ちたら、痛いから座ろうねー
とは声がえしてテレビは消してご飯をあげてますが、なかなか上手くいきません( *o* )
みなさんはどういう感じで食べさせてますか?( •᷄⌓•᷅ )

コメント

にわとりこ

その月齢では座りませんよ~。よっぽどお腹すいてるかしていないと座りません。こどもの集中力は10分です。そのうち座るので食事は楽しい時間ということを教えてもいいんじゃないですか?いつか座りますよ。

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    そうですよね🤔✨
    そんなに座ることに執着することもないですよね🤦‍♀️💕

    • 2月11日
♡mama♡

基本椅子に座って食べさせますが。
椅子を嫌がってご飯どころじゃないときはおろして追いかけながら食べさせてます😅

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    追いかけながら、でも食べさせてみます(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)

    • 2月11日
ソイラテlove

大変ですよね😂うちは歩き出すようになったら更に座ってご飯は無理になりましたよ〜😭食べることに興味はありそうですか?食べるより動く派息子は、最近ようやく座って食べるようになりましたよ😿それでも10分ぐらいですが…
食に興味を持たせるか、時期を待つしかないかと思います🤔

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    ご飯には興味もあるし、今は立つことが楽しいってのもあるしーって感じです( *o* )
    5分ももてば、大変よくできました!のハンコをあげたいくらいです😅

    • 2月11日
ママリ

もうすぐ1歳になる息子がいます!
うちも10分くらい経ったら、
脱走したがります。
同じくローチェアです😂
机につかまり立ちして、お口開けるときあるので食べさせたりしてたんですが、
最近は、良くないよな…と思って、
食事切り上げてます😂

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    たまには食事を終わりにしてみます😳!難しいです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

    • 2月11日
ベイマックス

1歳前後が1番落ち着いて食べてくれない時期だと思いますよ(^^)

よほどお腹が空いて食べることに夢中になるか…だとしてもこれくらいの子供の集中力なんて10分持てばいい方だと思います。食事は10分では終わりませんよね。

私は飽きたらウロウロさせてました。たったひと口でも座って食べられたら誉めます。もう少し成長すれば、また座って食べられるようになりますよ!

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    ほめる作戦!やってみます💕✨ありがとうございます♡

    • 2月11日
ぼぶー☺︎

我が家2歳5ヶ月でも
じっとしません。
ご飯中たちまくりですよ。
保育園では大人しくたべてる
みたいですけどww
ちなみにローチェアで
いつでも脱走可能ですww
諦めてます 笑笑

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    諦めも肝心ですかね、、(笑)
    保育園とか行かせたり、時期を待てば座ってくれますかね( ˘-˘ )笑

    • 2月11日
よしのり

我が家もローチェア、一口ごとに立ち上がります(*_*)
危ないのでローチェアを諦め、フローリングに座らせて小さいテーブルで食事するようになったら立ち上がり率が減りました

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    そのままおっちゃん!それは全然考えてませんでした!やってみます😍✨┏●

    • 2月11日