※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンヌ
妊娠・出産

猫と赤ちゃんの同居での対策や注意点について相談中の27w初産婦です。リビングでの対策やベビー用品についてアドバイスをお願いします。

現在猫と同居の27w初産婦です!
だんだんとベビー用品の購入を考えているのですが、うちには猫がいます。
猫は興奮すると走り回ったり飛んだり跳ねたりするので赤ちゃんが踏まれたりするのではと今から少し心配です。
そこで昼間リビングなどで過ごす時の対策を考えているのですが、何かオススメなどありますか?
ベビーベッド、ハイローチェア、バウンサー…赤ちゃん用の蚊帳、あるいは目を離す時は猫はケージ⁉︎など色々ありすぎて何が良いのか混乱しています(*T_T*) 
あと、猫と赤ちゃんの同居で気をつける点などもし経験ある方いましたら教えてください!宜しくお願いします♪

コメント

まおたむ

猫飼ってますがうちの子は気になるのか側で一緒に寝たりしてました!口周りなど舐められないように注意して見てたら大丈夫だと思います!

• アンヌ

アンヌ

猫ちゃんと赤ちゃん仲良しで羨ましいです☆
    うちも産まれてくる赤ちゃんと仲良くしてくれたら嬉しいのですが…(๑′ᴗ‵๑)
    口周りは衛生面気をつけないといけないですね!
    ありがとうございます♡

• 9月20日
ティス

やんちゃな猫10匹と暮らしています。
1歳~6歳で若い猫が多くて、本当にやんちゃすぎです。
本当に毎日どたばたと運動会が激しくて、寝てる私に飛び乗ったりされるのも毎日の事でした。
でも、赤ちゃんに飛び乗ったりは一回もないです。

うちはベビーベッドとベビー蚊帳を買いました。
でも、結局蚊帳はほとんど使ってません。
でも3000円くらいだったので、心配なら買ってもいいと思います。
猫が飛び乗る事も防げるし、ブラッシング後に猫の毛が舞う時なんかもいいかもしれません。
ベビーベッドは赤ちゃんより猫達が使ってます(笑)
赤ちゃんは結局いつも添い寝で、時々ベビーベッド使いますが、なくても良かったかもしれません。
うちは赤ちゃんが動き回るようになった時に料理する間とかのサークルにも使おうと思ってベビーベッドを買いました。
ベビーベッドは柵を上げた状態なら、猫が興奮して走り回ってもベビーベッドには飛び乗れないです。

でも、猫対策については、実際赤ちゃんと暮らしてみて必要性を感じたらでいいと思います。
買ったけど使わないってことになりやすいと思います。
買うならこれかなーって目星をつけておけばいいと思います。

うちは2Kのアパートで猫は室内飼育で完全フリーです。
猫はしばらくは赤ちゃんに近づかないってよく言いますが、うちは退院した日からみんな赤ちゃんに近付いてチェックしてました。
次の日からみんな赤ちゃんと一緒に寝てます。
子守りしてくれてるみたいです。
焼きもちで赤ちゃんを噛んだりする事もありません。
今までもずっと一緒に暮らしてたみたいな感じで、普通に一緒にいます。

気を付ける事は、掃除をしっかりする事、猫の爪切りをしておく事、赤ちゃんが産まれてからもしっかり猫ちゃんも構ってあげる事です。
赤ちゃんの心配よりも、猫ちゃんのストレスの問題を考えた方がいいと思います。

病院ではおっぱいやミルクのにおいで猫が赤ちゃんの口元を舐めないように気をつけてって言われました。
でもクンクンにおいを嗅ぐだけで舐めたりはしていません。
ベビーローションを舐める猫が一匹いるだけです。

うちの猫はみんな超甘ったれですが、授乳してても甘えに来ます。
赤ちゃんが泣いてても、ほとんど気にする事もなく側で寝ていたり、甘えに来たりしてます。

出産前は私もいろいろ心配していましたが、何も問題なく、猫達も今まで通りで、赤ちゃんも猫も仲良しですよー♪

あっ、ひとつだけ気を付けている事は、授乳の時に乳首に猫の毛がついてないか確認する事です。
母乳のベタベタで猫の毛がつきやすいです(笑)

• ティス

ティス

うちの場合、多頭飼育で猫同士で遊ぶ事が多いので、あまり猫のストレスにならなかったのだと思います。
    1匹飼いの場合は、しばらくは猫にとってはストレスの溜まる毎日かもしれません。
    猫にだけ構ってあげる時間もとってあげるといいと思います。
    うちの子は1匹だけ、最初にストレスで粗相した子がいます。
    猫はストレスがたまると、尿路系の病気になりやすいので、赤ちゃんが産まれてからしばらくは猫ちゃんのトイレの様子が変じゃないか、チェックしてあげるといいと思います。

あと、コロコロは多目に買いだめしておくようにしています。

• 9月20日
  • アンヌ

アンヌ

猫10匹!!すごい!猫沢山な家庭…憧れます!(*´∀`*)

ベビーベッドは猫…好きそうですよね〜(^_^;)
    赤ちゃんの為に買っても猫に占領されるんじゃ…と実は思っておりましたw
    暮らしてみて徐々に必要な物を買い足した方が良さそうですね!

赤ちゃんが産まれても猫ちゃんを構う!肝に銘じておきます!
    猫社会は先住を立てる!が鉄則みたいなので猫のストレスが溜まらないように猫ちゃんも大事にしていきたいと思います!
    ありがとうございました!

• 9月20日
♡いっくんママ♡

うちも赤ちゃんと猫ちゃんの同居です♡

うちの猫ちゃんは意外と一定距離を保って赤ちゃんには近づきません!数日前にテレビでたまたま見たのですが、猫ちゃんは赤ちゃんに対して噛んだり引っ掻いたりしてはいけない相手だって認識してるらしいですよ!
私や旦那は噛まれまくりですがw

でもやっぱり低い位置に置くのは不安なので昼間はハイローチェア、夜はベッドの上です♡
今のところ一度も接触はないです!

けど、うちの猫ちゃんはまだ1歳なのでやんちゃで走り回るので寝かしつけの時とかうるさかったりしてそっちのが厄介ですw

うちが気にしたのは猫ちゃんの抜け毛です!高い買い物でしたがルンバとダイソンのハンディー買いました!

今は赤ちゃん中心なのでなかなか構ってあげられなくて時々ホントに淋しそうにしてます…(´;ω;`)

• アンヌ

アンヌ

赤ちゃんには優しくしてくれるんでしょうか…。同じく私も旦那もテンション上がってくると蹴られまくり噛まれまくりなので思わず心配してしまいます(^_^;)
    ハイローチェア気になってます!
    昼間リビングで使うのに良さそうですね!

ルンバ…良いですよね〜♡
    こまめに掃除できるようにハンディ掃除機は購入したのですがルンバも欲しい…(*^^*)
    参考になります!ありがとうございます!!

• 9月20日
レイ

我が家も猫3匹と2ヶ月の赤ちゃんと暮らしています。

猫は2匹は長毛で3歳、もう1匹は5歳です。
もう赤ちゃんが家に来てから2ヶ月も経っているのに、いまだに3匹とも絶対に近づきません(^^;;

ベビーベッドを使っていますが、
何度も猫を一緒に赤ちゃんと寝かせてみたいと勝手に母親の私が切望していて(笑)ベビーベッドに猫を入れてみるのですが、一瞬で飛んで逃げていきます(T_T)

噛んだり引っ掻いたりは絶対にしません。
気をつける点は、やはり爪を切っておくこと、近付いて行く場合はしっかりと見守っておくこと。
毛が気になりますので掃除は小まめにする。
猫は当然ワクチン接種する。
猫のストレス解消にスキンシップや遊びもマメにする。

我が家もダイソンとコロコロ必需品です。

楽しく可愛いネコちゃん&ベビーちゃん生活していけるといいですね♡

• アンヌ

アンヌ

猫ちゃんは結構子供苦手なコが多いみたいですね。
    うちの猫ちゃんもあんまり赤ちゃんが小さいうちはそこそこ距離を保ってくれると安心なのですが…。

やはり爪のお手入れ、毛の掃除は必須ですね!
    うちの猫は毛がものすごく抜けるのでこまめにしないと(^_^;)
    掃除がんばります!お返事ありがとうございました!!

• 9月20日