※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねる
ココロ・悩み

母親との関係性について、母親が酒に酔って暴力を振るうことがあり、そのことで悩んでいます。幼少期に性的虐待を受け、パニック障害と診断された過去もあります。今後の対処方法について相談しています。

母親との関係性について。

この関係性が普通なのか異常なのか
自分ではわからなくて、
おかしいのかな。と思ってきたので
ご相談させてください。

母とは親一人子一人の二人三脚で
ここまでやってきました。
母子家庭にも関わらず貧乏な生活は
させたくないとの事だったみたいで、
3歳になる私を託児所に預け
夜の世界で頑張ってきたみたいです。
元旦那(私の父)はDVが激しく、
慰謝料も養育費もなにもかもいらないと
言って半分逃げるように家出して
離婚したそうです。
それから母とは仲良く不自由なく
楽しく生活してましたが、
一つだけ……男がたえない母。
数年付き合っては別れ、また新たに
数年付き合っては別れ、を繰り返し。
4〜6歳くらいまで付き合ってた男には
暴力的虐待、性的虐待を受けました。
7〜8歳まで付き合ってた男は、
母に何度も暴力をふるって
何度も警察沙汰になっております。

今現在25歳になりましたが、
8歳〜長年付き合っている彼と母は
仲良く一緒に住んでいて、
私も15年の付き合いになるので
父親のように接している男です。
ですが、酒癖が悪く酔うと母に暴力。
何度も警察沙汰になり、
鼻の骨を折ったり階段から転がり落ち
病院に運ばれることもありました。
彼は起きると覚えていません。
お酒を飲むと口喧嘩はしょっちゅうで
母も口が達者なため、
喧嘩になるようなことをわざと
吹っ掛けてます。酒癖は両方悪いです。


ここで本題なのですが、
私23歳のときパニック障害と診断され
理由は、幼児期の性的虐待
幼児期から今までの男性の怒鳴り声
暴力的行為を見続けてきた結果だと
診断されました。
母は私が性的虐待を受けてたのは、
この時初めて知り泣き崩れてました。
そういうことを知っているはずなのに、
昨日、また酔っぱらって殴られたと
朝方電話してきました。
私は結婚もして子供も産まれ家庭を
もって幸せに暮らしています。
旦那が多忙でなかなか家にいないから、
家が近いため母は毎日お風呂や
育児など子供にお金をかけてくれたり
普段は素晴らしいくらいの母親ですが、
酔っぱらうと昨日みたいな電話を
よこしてきます。
私がまたパニックにならないかとか、
子供がいるのにとか冷静な判断は
出来ないのでしょうか?

これからどうすればいいのかわかりません

コメント

はっぱ

別れた方がいいとかお母さんとは話さないんですか??

そうゆう男を選ぶ人は一生そうゆう男を選ぶと思いますよ。
第三者が言ってあげないと気づかなかったりするんじゃないですか?

ご自分のパニック障害が出るのでは!と不安なのであればお母さんの環境も変えてもらわないとむりなんじゃやいですか?

一度お母さんと話し合った方がいいと思います。

  • ねる

    ねる


    何度も話合いました…。

    起きて酔いが覚めると、
    何事もなかったかのように仲良く
    彼とお昼ご飯を食べてます。

    別れないのか。別れ話をしないのか。
    と問い詰めても、
    別れてと何度も言ってる。とか
    私が悪いの!?など言われます。

    そのくせ毎日ご飯を作り
    彼とまた仲良く飲んでます。
    週末にはいつも外食してるらしく、
    夜中になると酔っぱらって
    電話がかかってくる繰り返しで…

    • 2月11日
  • はっぱ

    はっぱ

    そうなんですね。。。

    ねるさんの気持ちは伝えてあるんですか??
    今の不安やこのままだとまたパニックが出てしまうかもしれない。
    子供も産まれたし、自分がまた
    パニック障害が出てしまうと育児にも支障が出るかもしれない。
    すこし距離を置けないか?とか。。。

    • 2月11日
  • ねる

    ねる


    そこまで自分の気持ちは
    伝えられてないです…。

    この病気になったことはあまり
    触れてなくて、
    なんだかそういう話をしてしまうと
    母を責めてしまう気がして…
    母の子育ては間違ってたって
    否定してしまいそうな気がして…

    • 2月11日
  • はっぱ

    はっぱ

    間違ってた間違ってないはそれぞれの捉え方ですし、
    わたしもねるさんも母親初心者ですからなんとも言えないですが、
    現実、ねるさんはパニック障害になってしまったんですよね?
    それはお母さんも受け止めなくては
    いけないのかな?と思います。
    そこをあやふやにしてるとお母さんもねるさんの気持ちに気づけないし、
    今のままズルズル引きずってしまわれないですか??

    辛いと思いますが。。。
    ねるさんのお気持ちがお母さんに伝わるといいです。。

    • 2月11日
  • ねる

    ねる


    そうですよね。
    目をそむけてるままだと確かに
    なにも変わらないと思います…。

    アドバイスありがとうございます😞

    • 2月11日
Kumagawooo

お母さんにはまずカウンセリングや断酒会に参加してもらって
冷静になれるよう対処してもらいましょう
今までの男性遍歴からもお母さんご自身にも弱いところがあり同じパターンになっていらっしゃるのかと…
私は穏やかに暮らしたいということも突き放すのではなく、仲良くやって行きたいからという形でお願いしてみてはどうでしょう

  • ねる

    ねる


    何度も話合うために、
    話をもちかけてるのですが
    全然聞く耳をもってくれなくて…。

    しまいには私が悪いの!?と
    責められ怒り出します…

    • 2月11日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    むずかしいですね
    でも悪いことは悪いと親子と言えども伝えないとこのまま何も進みませんよ

    • 2月11日
hana

母ひとり子ひとりで過ごしてきた分、依存というか、頼るところがねるさんしかないのでしょうね。
ただお母様は分かっていてそれだけ長い間彼と一緒にいる以上、私からしたら自業自得だと思います💦
私ならお酒飲んでるであろう夜間から朝方は連絡きても出ないようにすると思います💦

  • ねる

    ねる


    ほっておくのが一番いいのですかね💦
    確かに自業自得だと思います…。

    このままほっておいたら、
    親不孝なのかな。とか冷たいかな。とか
    色々考えてしまって…。
    電話を無視してまた怪我したら…とか
    病院に運ばれたら…とか
    考えてしまいます。

    • 2月11日
  • hana

    hana


    正直、ねるさんが電話に応えなくても、お母様は結局殴られたり怪我をしているのでは?
    他の方への返答も見ましたが、そもそもお母様自身が直す気が全くないように見受けられるので、正直ねるさんや周りが何を言っても無駄のように思います💦その方に依存しているのですかね。
    私なら、もう新しい家庭もあるのだし、説得して仲を悪くしたりするよりも、夜間~朝方は寝てた、で押し通して、普段の関わりのみしていく方向にします💦

    • 2月11日
  • ねる

    ねる


    確かにそうですよね。
    もちろん依存もしてると思います。

    普段はいい母親だと思うし、
    生活面でも育児も助けてもらえるので
    まみさんの言うとおり、
    酔っぱらってるであろう時間は
    無視するのもいい方法ですよね!
    アドバイスありがとうございます!

    • 2月11日
  • hana

    hana


    親不孝なんかじゃないと思いますよ(´ω`)
    家族ではあってもあくまでも他の家庭、ねるさんがしんどくなるほど引っ張られる必要はありません。
    お子さんも小さいのですし、早く寝てるんだとか、授乳も頻繁で眠くて時間あれば寝てるから連絡気づかなかった!とか、そういう風に言えばいいと思います(´ω`)!

    • 2月11日
KKK (6才&2才&妊娠中)

子供か暴力的な行為を見ればどれだけ傷つくか、精神的にダメージをうけるかより自分を優先するお母さんの姿勢はいくら月日が経とうと孫が生まれ娘が幸せな家庭を築こうとしても変えられないのかもせれませんね。

お母さんがねるさんを必死に育てたのは事実ですが、何度も何度も男関係でトラブルになり娘にトラウマを与えたのは立派な虐待だと思います。

今ねるさんは幸せな家庭を築いてるのにも関わらず、お母さんのトラブルを聞かされたり巻き込まれるのは避けた方が良いです。

冷たいかもしれませんが、もう大人なんだから、男関係のルーズさでいまだに娘に迷惑をかけるなんて情けないです。

  • ねる

    ねる


    そうですよね…。
    ごもっともだと思います。

    今まで深く考えないようにしてましたが、
    自分にも子供が産まれやっぱり
    母が私にしてることはおかしい?
    と考えるようになりました…。

    • 2月11日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

辛い思いされてきましたね…
今まで本当に大変だったと思います。
わたしは両親ともに健在で離婚もしてませんが、小さい頃は父のDVがあり、母が怒鳴られたり殴られたりするところを何度も見てきました。
そんな父の影響なのか、母はわたしに暴力をふるったり暴言を吐くようになりました。
もちろん父からもあったので、両親2人から虐待を受けて育ちました。
大人になって家庭を持った今、これまで以上に両親の気持ちはわかりません。
わたしも過去がきっかけで心の病気になりました。
最近になってようやく毒親だったと気づき、距離を置いているところです。

血が繋がっているから、実の母だから、何でもしていいわけじゃないです。
暴力をふるうような男と別れないのはお母さんの自由ですが、そのお母さんが過去に付き合ってきた男性のせいで娘が傷ついたり病気になったのに、まだ助けを求めてくるのは違うと思います。
トラウマになることを思い出させるようなことしないでほしいですよね…
実のお母さんなので難しいかもしれませんが、時には突き放す勇気も必要だと思います。でないと、ねるさんのパニック障害はいつまでも快方に向かいません。
まだ小さいお子さんもいらっしゃいますし、今はお母さんのことより、自分の心の調子を整える方が先決だと思います。
言い方は悪いですが、お母さんだっていい年した大人です。自分の恋愛事情はは自分で解決しないとダメです。

  • ねる

    ねる


    ありがとうございます。
    ごもっともだと思います…。

    nicoさんもお辛い経験されてきたのですね。
    わかって頂けてありがたいです…
    子供が産まれて、自分の母がおかしい
    と初めてきずきました。
    私なら自分の子にこんな思いさせない。
    させたくない。と思います。

    母とはもう一度話し合ってみて、
    変わりなければ距離を
    あけてみようと思います。

    • 2月11日
アクア

おかあさんは、自分のことで精一杯なんじゃないですか?
私の母も酒癖が悪く大変な思いした子供時代でした。

頼りにしてるのだと思いますが、あなたも子供がいるので、優先させるのは子供ですよね!
お母さんは、もうどうしょうもないと思います。

あなたも幸せに暮らしていけるように願ってます

  • ねる

    ねる


    アクアさんも大変な思いされたのですね…

    確かに、我が子が優先ですよね。
    ありがとうございます…。

    • 2月11日