※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
子育て・グッズ

生後6ヶ月から始めた場合、8ヶ月から2回食になりますか?

離乳食の2回食についてネットや市からもらった紙には

生後5〜6ヶ月で離乳食をスタートした場合、生後7〜8ヶ月頃の離乳食中期が2回食の時期です。

と書いてあるのですが6ヶ月から始めた場合は8ヶ月から2回食て事ですか😓?

コメント

きゃらめる

息子は6か月ちょうどから離乳食スタートしました。
そして、7か月ちょうどで2回食にしましたよ。

7か月半~9か月半を中期に。
お子さんの食の進みを見ながらで良いと思います。

あだむ

かかりつけの病院に専属の栄養士さんがいるので同じような質問をしました!
うちも6ヶ月になる1週間前に離乳食スタートしたので、本を読むうちによくわからなくなってしまって…笑

回答は
「お母さん、それもねただの目安なんですよ笑」
でした!!
量とか回数とか、食べていいものとか、本当にただの目安でしかなくて、赤ちゃん1人ひとり違うんだそう。だから、焦らなくていいし、悩まなくていい。食べたくないときは、子どもが食べないと意思表示をしますよ。とのこと😊
お子さんの様子をみて、お母さんの判断で進めてみてダメだったら、戻るただそれだけのことよーって感じですかね??その言葉を聞いてから肩の力がすぅーっと抜けた気がします!

KOU

私も全く同じように思いました😂

6ヶ月で始めたのですが、
離乳食の本に、始めて1ヶ月くらい経って、上手く飲み込めるようだったら2回食へとあったので、ちょうど7ヶ月で2回食にしました!

今のところ嫌がらずに何でも食べてくれるので大丈夫と思っています✨

りょん

コメントありがとうございます😊
子供のペースなんですね(⁎˃ᴗ˂⁎)
焦らずに進めていきます!!
ありがとうございました(*´﹀`*)