※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
子育て・グッズ

夜間断乳の進め方や寝かしつけ前の授乳量について教えてください。2人目を授かったため夜間断乳を考えており、夫の協力も得られる予定です。朝まで授乳せずに寝かしつける方法についてアドバイスをお願いします。

夜間断乳はどのように進めましたか?
また、夜間断乳後、寝かしつけ前にはどのくらい飲ませていますか?

2人目を授かったので、夜間断乳から始めようと思っています。
夫が休みの前日に協力はしてもらえる予定です。

今は21時に授乳、寝かしつけ
0時、3時、6時に泣いて起きて授乳
7時半ごろ起床という感じです。
(最近は夜泣きが多く、2時間おきに授乳も度々あります)

生後2ヶ月からミルクと哺乳瓶拒否なので完母なのですが、
最近も3時間起きに授乳しているので
寝かしつけ前の授乳だけで朝まで持つのか不安です😥

是非皆さんの体験談を聞かせてください!

コメント

ぺー子

わたしは、つい先週の金曜から夜間断乳を始めました。
始めの2日は凄まじい泣き声との闘いでしたが3日目にはケロッと5時半まで寝てくれました。

ちょうど今日の朝は、4時頃フガフガ言い始め5時まで泣いてましたが諦めて寝てくれて7時半まで起きませんでした。
そのせいか、今日の授乳まだ3回しかしてません😂

夜寝る前は、「今たくさん飲むんだよーー。朝まであげないからねー」ってしつこく話しかけながら沢山飲ませました。

やはり夜間断乳やると、子供もわたしもゆっくり寝れます!笑笑 ぜひ頑張ってください😋

• sakura

sakura

ありがとうございます!
    やっぱり最初の2日間は大変ですよね…😭
    でも赤ちゃんなりに夜はおっぱい飲めないっていうのがわかってくるんですね!

お互いゆっくり寝られるの最高ですよね😂早速今週頑張ってみます!!

• 2月12日
ひなみんママ

2人目おめでとうございます✨
答えにはならないのですが、私も夜間授乳が増えてきたので質問者さんと同じ間隔で起きてます…
なので、他の方の意見参考になればな〜と横からきました😥

• sakura

sakura

ありがとうございます!

ひなみんママさんも同じ間隔なんですね😭
    3時間おきといっても、授乳やオムツ替えで起きてる時間がある分連続で眠れないの辛いですよね😭

• 2月12日
あだむ

私もここ最近になって夜間というか明け方の授乳が増えてきたので、この三連休から19時授乳後0~1時に一度授乳したら、そのあと6時過ぎるまで絶対あげないって決めて実践しています。
一昨日は3時から泣いておきて、5時までひたすら抱っこで格闘でした💦
昨日は、4時から泣いておきて、5時まで格闘でした💦
さて…今日は、どうだろうと思っているところです…

それだけ夜間授乳の回数が多いのを突然ぱったりなくすのは、母子共にしんどいんじゃないかなーと思います😣💦お二人目ができて、無理はできないと思うのですがご主人さんに協力してもらって少しずつ回数を減らしていくってのはできませんか😣?

• sakura

sakura

ありがとうございます!
    ちょうど夜間断乳を始められたところだったんですね!

昨夜は0時、4時、7時半に授乳にしてみました👀
    少し減らしただけでも張っていたので、あだむさんのおっしゃる通り急に断乳はお互いにしんどいかもしれないです😣

21時の授乳の後は朝!と思っていましたが、あだむさんのように0時の授乳は残してみようかなと思います!✨

• 2月12日
  • あだむ

あだむ

少し減らしただけでも張るんですか…それは辛いですね😣💦
    ちなみに昨日は、19時授乳後就寝、ちょくちょく泣いて起きるも2時まで眠り2時に授乳、6時まで自力で眠ってくれましたよ!少しずつ眠る時間が長くなっていて嬉しいです!今朝はたくさん褒めてたくさんぎゅっぎゅしました😆💓

• 2月12日
  • sakura

sakura

1時間伸びただけで張っていたので、一気に断乳したら乳腺炎になっちゃいそうですよね😭

わー!すごい!!やっぱり3日目になると眠る時間が長くなってくるんですね!✨

• 2月12日
ちゃま💋

つい最近夜間断乳しました。
元々機嫌の悪い日でなければ夜中は1回しか起きなかったのですが、私が眠りが深く抱っこで再度寝かしつけできず、寝ぼけながら授乳していたので
危ない&虫歯予防で夜間断乳に踏み切りました。

1日目 授乳→抱っこで寝かしつけ
夜中1回起きた時も麦茶大量で誤魔化して抱っこで寝かしつけ
2日目 授乳→抱っこで寝かしつけ
日付が変わって30分置きにギャン泣き
ひたすら麦茶&抱っこで寝かしつけ
3日目 授乳→寝かしつけ
奇跡が起きて朝の5時まで爆睡、その後自力で寝てくれました。

賛否両論あると思いますが、おしゃぶりを使ってます。
断乳のタイミングで卒業出来ると思ったので、今は抱っこで寝かしつけの時に咥えさせると20秒かからず寝てくれます。
夜間断乳して本人もスッキリした顔で起きてくれるし、昼間のお昼寝時間も午前中30分、午後1時間半~2時間で規則性が出てきてお出かけもしやすくなりました。

大変だとは思いますが、体調に気をつけて頑張って下さい!

• sakura

sakura

詳しくありがとうございます!
    夜中はやっぱり麦茶で水分補給させてひたすら寝かしつける感じなんですね。
    2日目大変でしたね…😭

でも3日目のこと、お昼寝のリズムが出来てきていることが聞けて、頑張れそうです!✨
    ありがとうございます!

• 2月12日
クリリン355

全く一緒です。生後10ヵ月で二人目妊娠、完母で哺乳瓶拒否でしたが完ミに変えて1歳で卒乳して出産しました。
三回食で離乳食もモリモリ食べて、麦茶もマグで飲めてたので母乳を辞めようと踏み切りました。それと産科からも子宮伸縮に繋がったりするからと、私は完全に母乳を辞めるように言われましたm(_ _)m
完母なら3日は泣くとよく言いますが
、本当に3日必要だと思ったほうが身の為です。夜は泣こうが身をよじろううが麦茶を頼りに泣かせるしかありませんでした。抱っこ紐使って抱っこしたら布団に置くの繰り返しです。朝はになったら普通に離乳食、その後は哺乳瓶、もしくはマグで粉ミルクです。
初日の夜は母乳をあげたいと何度も思いましたが、こんなに泣いて私の都合で泣いてるのにと、中途半端にあげてしまうほうがかわいそうになってしまったので、完全に母乳は辞めようって考えに変わりました。
こればっかりは泣かせて諦めさせるしかありません…私の場合は本当に3日でおっぱいを忘れ、離乳食モリモリ、拒否だった哺乳瓶で粉ミルクもガブガブになりました!
固い意思が大事です。この日だ!やるぞ!と決めて協力出来るなら旦那様と頑張って下さい!お子様も一緒に頑張ってくれるはずです(╥_╥)!

• sakura

sakura

全く一緒の状況で心強いです😭

哺乳瓶拒否でも、完ミに変えることが出来たんですね!!✨

産院では妊娠中もずっと授乳していた人もいるけど、子宮収縮はするから卒乳も考えてみてねと言われました。
    うちは離乳食の進みがそんなに良くなくて、麦茶も飲みますが少しずつしか飲めず、体重も成長曲線ギリギリなのでなかなか卒乳に踏み切れません。。

まずは離乳食を進めつつ夜間断乳、
    そのあとミルクも挑戦してみようと思います!!

ちなみに、クリリン355さんのお子さんは当時どのくらいの量離乳食食べていましたか?

• 2月12日
  • クリリン355

クリリン355

ベビーフードならランチボックスみたいなおかずとご飯が一緒になっているものと、たまにプラスでデザートでした!ベビーフードは月齢にちょうど合わせて食べてました。その後に200cc粉ミルク作って全部飲んだら飲んだで、残ったら捨てるって感じでしたね。とにかくおっぱいを忘れさせれば哺乳瓶かマグ、コップで粉ミルクに変えられますよ!因みに哺乳瓶は母乳実感で、粉ミルクはほほえみでした。
    保険といて母乳が止まらないように、搾乳機で搾乳して絞りきってまた作られる身体ににしておくと自分としても安心だと思います。

• 2月12日
  • sakura

sakura

なるほど…!すごくわかりやすいです!ありがとうございます!!
    離乳食しっかり食べた後にミルクも飲んでたんですね。

母乳実感ちょうどあるので、いずれ完全に母乳をやめたら搾乳もしながらほほえみ試してみます!
    ありがとうございます😭✨

• 2月12日