※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の女の子ママです。明日から断乳します。授乳タイムが幸せで、葛藤中。断乳に向けての質問あり。感謝の気持ちを込めて断乳します。涙が出そうです。アドバイスお願いします。

生後4ヶ月半ばの女の子ママです👩

明日から断乳をします。ずっと母乳よりの混合でした。
理由は仕事復帰の為です。

2、3日前から気持ちがブレたりして
抱っこするとおっぱいを探してる姿が
たまらなく胸がぎゅーっと締め付けられ
おっぱいあげたいなぁ😢と葛藤中です。

今まで授乳タイムは幸せ過ぎる
娘とのひとときでしたので😣

一生この姿はもう見れないんだなぁと思うと
寂しいやら切ないやら、初恋の恋がやぶれた時かの
ようにモヤモヤ...

パパが明後日お仕事お休みなので
断乳2日目は私はガチガチであろうおっぱいと
外出して気分紛らしにお出かけ予定です。

断乳に向けての質問なのですが
・痛い時は少しだけ搾乳して大丈夫ですか?
・搾乳は乳首少し触るのは大丈夫でしょうか?
・シコリがあってもそのままで過ごしてOKですか?
・おにぎり絞りとゆうのは3日目?4日目?
その際ふにゃふにゃになるまで絞りきってOKですか?

沢山質問すみません。。

今夜授乳🤱がラストで
写メに動画の準備もしています🌱
産後から頑張ってくれたおっぱいにも
ありがとうの気持ちを込めて
お手紙書いて写メを撮る予定です😉

娘にも「今まで短かったけど沢山おっぱい
飲んでくれてほんとにありがとう💓」と
書き記してアルバム写真に収めて
断乳決行します。。

仕事でもこんなに頑張ったことないので後悔は
ないのですが、なんだか涙が出そうです😔

文章下手ですみません。。
アドバイス頂けたら嬉しいです🎀

コメント

りり

乳首を触らずに、胸をおにぎり握る様に搾乳して、楽になったかなーくらいで辞めておいてください!
搾乳しないと乳腺炎になりますし、搾乳し過ぎると母乳がいっこうに止まりません!

  • りんか

    りんか

    お返事ありがとうございます💓💓
    今日まで回数と分数を減らしていて
    断乳する前から、もう既に痛いです😂

    楽になる程度ですね!
    頑張ってみます!

    • 2月11日
アミュ

1番上の子の時に1歳で断乳しましたがおっぱいがほんとにカチカチであまりに辛かったので産院の母乳外来でマッサージしてもらいました✨
マッサージしてもらって以降張ることもなく楽になりました😆
あまりに辛かったらお金はかかりますがプロにお任せするのがいいと思います‼

2番目の子は3ヶ月で復帰しましたが断乳はせず一緒にいられる時は母乳をあげて仕事中に胸が痛くなったらトイレで搾乳を繰り返していたらだんだん張らなくなって飲ませる時だけ出るようになりました。

どちらにしても最初は張って辛いと思います(>_<)
私も3番目が4ヶ月で仕事復帰の予定なのでお互い頑張りましょう❤️

  • りんか

    りんか

    お返事嬉しいです💓
    既にここ2.3日減らして授乳しているので、今現在も抱っこすると痛くて😢
    う--😣ってなってます。。

    母乳外来行かれたんですね!
    それは断乳何日目に行かれたのですか??

    • 2月11日
  • アミュ

    アミュ

    もう5年も前なので曖昧な記憶ですが、3日目くらいだったと思います✨
    カチカチすぎて寝返りも辛いくらいだったので産院に予約を取って行きました!!
    すごく楽になったのでもっと早く行けばよかったなーと思ったのを覚えてます💦

    • 2月11日
  • りんか

    りんか

    なるほど🤔
    参考にさせていただきます🙏
    私も記憶が曖昧になる頃には
    きっと良い思い出になること
    信じて頑張ってみます!
    アミュママさん3人のママだなんて
    憧れるし尊敬します😭

    • 2月11日
  • アミュ

    アミュ

    こどもはあっという間に大きくなるのできっと今日の葛藤も大切な思い出になると思います✨
    3人は2人の時より断然忙しくて大変ですが、その分嬉しいこともたくさんあります😁
    仕事復帰するとまたいろいろ悩みも出てくると思いますが、離れている分一緒にいられる時間を大事にできるのでお互い無理せず頑張りましょう‼️

    • 2月11日