※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
家族・旦那

俺にストレスをかけるな、歩み寄ってやってるのに。旦那から言われまし…

俺にストレスをかけるな、歩み寄ってやってるのに。
旦那から言われました。
旦那は仕事関係で軽い鬱になり、薬を処方されています。
医者からは薬の量を減らせるように、と話されたようですが本人が拒否しています。
そんな状態から、思うことがあってもできる限り我慢してきましたがたまに漏れる小言のようなものに対し
俺にストレスを与えるな、職場だけでなく家でもストレスを与えるなんて俺を薬漬けにするのか、と怒鳴られます。

今日、旦那のお父さんのお墓参りに行く予定でしたが自分の支度だけを終わらせて車に乗り込み携帯をいじる姿や2歳の子供が片付けずに置いていたクレヨンを無断で捨て、それを探しながら片付けていた事を知りながら言わず挙句はまた買えばいい、いくらでも買ってやる、そんな小さなことでイライラされても困る、と。そして冒頭の言葉を言われました。
車を出発させたところで私の態度が気に入らないとせっかく我慢しながらも用意した時間は無駄になりました。
もう何もかもが辛いです。
一緒に居てもイライラをぶつけられ、自分だけが辛く歩み寄ってやってると言われる始末。何かを返せばストレスをかけるなと言われ私の気持ちはどこにもありません。
二人目妊娠中のなかフルタイムで仕事し、毎日必死で朝から夜までやっています。
体調が優れず出たくないと思っても子供の熱でお休みはすれど自分の体調不良は我慢して出ようとこれまで自己都合のお休みはした事もないです。つわりで辛くても家事に手を抜いた覚えはないです。
辛いと休み続け、薬に依存し、自分を変えない旦那にイライラしてしまっている自分もいます。
妊娠中だからこんなに過敏に考えてしまうのでしょうか。
1人泣きながら書き続けると涙が止まらず、文章もめちゃくちゃですみません。
どなたかお話聞いてほしいです

コメント

ティアラ

大丈夫ですか( ・᷄-・᷅ )?
男ってすぐに理由つけて
本当卑怯ですよね。
小さい事で俺は、俺はってww
子供から大人になれない奴だなって
思ったりします_(:3」∠)_

• たた

たた

ありがとうございます。
    結局機嫌を損ねた結果、そのままUターンして帰宅。
    時間をかけて間に合わせた準備は全て水の泡となりました。

やはり男の人は皆そうなのでしょうか。
    うちだけが異常ではないかとどんどん不安になってます…。

• 2月11日
chibimini

しーままさんの精神状態が心配です。私の兄もうつ病です。

うつ病は近くにいる人も一緒にうつ病になる可能性があります。妊婦という事で、ただでさえ神経過敏になりやすい時期なので、しーままさんの精神安定、うつ病予防の為に役所の家庭支援課や、専門医に相談してみてはいかがでしょう?

私も妊娠してから兄に会ってません。自分の精神安定もありますし、兄に辛くあたってしまったら嫌なので。

今は、しーままさんとお腹の赤ちゃんが大事な時期ですが、多分旦那さんの状況だとわかってもらうのは難しいかと思います。最悪ちょっと距離を置くのもアリかと思います。

各自治体には、家庭の事情で距離を置かなければならない人の為のシェルター的役割の場所があります。頭の片隅にでもいれていただければ幸いです。

• たた

たた

ありがとうございます。
    気分の浮き沈みに振り回され、私自身も浮き沈みしている日々です。
    これはマタニティブルーが関係していてホルモンのせいかなー、なんて出来るだけマイナスに思わぬよう頑張ってますがそれだけじゃないんですよね。
    現状を変える怖さから現状維持に行きがちなのでもう少し考えたいと思います。
    chibiminiさんもお兄さんや出産に向けて大変な時にコメント頂き、ありがとうございました。
    寒い日が続いていますのでご自愛くださいね😀

• 2月11日
はるやん

家族で幸せに過ごしたいのに、ツラいですね💧

元々の性格はどうなんでしょう?
そうなってるのは鬱のせいですか?
病気のせいであれば、医者に相談するとか何か手はありそうですが、元々であればなかなか変わるのは大変かと思います💦
このままじゃ、しーままさんが壊れてしまいますよ💦
お子さんのためにも、誰か相談に乗ってくれたり力になってくれる方いませんか?

• たた

たた

ありがとうございます。
    どちらかというと昔気質の亭主関白なタイプではあります。
    鬱の関係で火がつくと余計めんどくさいタイプになってはいますが元々持っている部分の1つなんだと思います。
    結婚して数年経ってくるとお互い遠慮も無くなって些細な事でイライラしてしまうんですかね…。

鬱の事で旦那のお母さんに相談し、親子で話をしたりこちらの事を聞いてくれはしますがやはり息子第一のようで仕事が辛いからそうなるのよね、家では甘えさせてのびのびさせてやってね、というスタンスでした。
    自分の親には心配かけれないし友人にも旦那が鬱だ、なんて何だか言えず。
    1人悶々としてはこちらで慰めて貰ってます。
    二人のお母さんになるのにグズグズ言ってられないんですけどちょっとしんどいです😥

• 2月11日
  • はるやん

はるやん

旦那さん、優しい時や穏やかな時はありますか?
    こういう事が続くと、しんどいですね💦

一緒にいるとイライラする時も確かにありますが、正直旦那さんのようにイライラをぶつけて怒鳴ってなんてやってたら、まともに家庭がいくとは思えないです😔
    ご両親に心配かけたくないかもですが、実家でのびのび休養とかしてみては?

• 2月11日
  • たた

たた

四六時中そういう訳では無いですが仕事が立て込んだり、気に食わないことがあるとスイッチが入るのかイライラされることは多いです。
    自分の気持ちが落ち着くと急にいつもの調子に戻るのでついていけないことも度々です…。
    やはり持って生まれた本質?なのかもしれません。
    自分の親は片親で、妹と同居しておりあまり金銭的にも身体的にも余裕がないこともあって身を寄せることができないんです😥
    やはり私が聞き流し続けることがいいのかもしれませんね😥

• 2月11日
  • はるやん

はるやん

そうなんですね💧
    上手く接するしかなさそうですね😓

私もムカつく時ありますが、心の中では文句言いつつ、優しくしたりおだてると、向こうも優しくなるので上手く使い分けてます😁

大変かもしれませんが、スルーしましょ💦

• 2月11日
  • たた

たた

やはりどこの家庭でも色んなことがありますよね。
    お互い歩み寄って修復しながら頑張るしかないですよね😥
    私もはるやんさんのように大人な対応を心掛けて頑張ります。

• 2月11日
ナリ

しーままさんが可哀想でなりません。
ぜひ、心の専門のお医者さんに相談して欲しいです。心のプロなら、考え方も教えてくれるし、対処法も教えてくれます。
どうか頼ってみてください
旦那さんそんな調子じゃあなたのことが心配です。

• たた

たた

ありがとうございます。
    自分が悪いと思うことで何とか言い聞かせて凌いでいる部分はあるのでお互いのためにも何かしら変化を起こすことも考えないとダメなのかもしれませんね😥

• 2月11日
  • ナリ

ナリ

しーままさんが悪いわけないですよ

• 2月11日
  • たた

たた

ありがとうございます。
    責められ続けると腑に落ちなくても自分のせいだと思って飲み込む方が円滑に回るので癖になってるんだと思います。
    子供の前で言い合ったり、険悪になるのは辛いので我慢すれば、と大人ぶってましたがたまに爆発してここに来てしまうのでまだまだですね😥
    私の愚痴にこうして悪くない、と言って下さったり励ましてくださったり。ほんとありがたいです。

• 2月11日
たた

皆さまありがとうございました。
私のうじうじとした愚痴に対して相談に乗ってくださったり、励ましてくださったり。
三連休の中日という1番バタつくタイミングなのに色々とコメント下さって助かりました。

子供と旦那がテレビを見ながら笑う声がどうしてもイライラと我慢ならず皆さんとやり取りをしながら1人買い物へ出てきてしまうひどい奴ですが
お話を聞いてもらいながら久々の1人の時間をつくれたおかげで少しは気持ちも落ち着けました。
もう少し気分を落ち着けてから帰宅して頑張ります。
親身になって心配して下さってありがとうございました。
うじうじ野郎なので辛くなったらまた来てしまうかもしれませんがその時はまた来たのか、と愚痴に付き合って頂けると有難いです。
長々とすみません。
本当にありがとうございました!