※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめり
妊娠・出産

乳頭マッサージのやり方がうまくできない。乳首が硬くて柔らかくならず痛い。乳首は柔らかくなるもの?

乳頭マッサージのやり方教えてください😢

助産師さんに教えてもらったのですがなかなか上手くできてないです…三本の指で乳輪からぎゅっとマッサージ。乳首も平らになるくらい?ぎゅっと柔らかく…
乳首コリコリでかたくてでかいし、ぜんぜん柔らかくなりません…痛いし😢1週間以上やってるのにぜんぜん…
乳首そんなに柔らかくなるんですか?

コメント

リトルあか

3本の指でのマッサージの時、親指の腹で「の」の字を書くように圧をかけるようにって教わりました😄
私は産後しかしてなかったので、産前のときも柔らかくなるかはちょっとわかりませんが、これが、柔らかくなるんですよ…びっくりするくらい違うんです…🤣体感するまでは分からかったです。
産後おそらく入院中に助産師さんがおっぱいの様子見に来てくれてマッサージしてくれると思いますが、そのとき確認してみてください😄

• まめり

まめり

コメントありがとうございます!
    の の字というのは、乳首のコリコリの部分をの の字で押すみたいな感じですか??💦
    今はめっちゃかたくて不安です😭

• 2月11日
  • リトルあか

リトルあか

のの字を書くのは先端の根元の部分です😊引っ張らずに押す感じで圧をかけてみてください✨
    吸われるまで硬いのかもしれないですが、ベビちゃんが吸いやすくなるのでマッサージは続けて下さいね😄
    私は産後から始めたので、吸いづらかったらしく、浅飲みばかりされて痛くて痛くて仕方なかったので…😅

• 2月11日
  • まめり

まめり

どちらかというと引っ張ってました!😳😳押すのですね!ありがとうございます、やってみますー👍かたかったら痛いし吸いづらいって聞きます。柔らかくなってほしいですー😭

• 2月11日
りんご

同じ状態です。言われた通りやっているつもりですが硬いです。なんか良いクリームがあると聞いたのですが、名前を聞きそびれて。19日の健診の時に渡すねー。と言われたのですがこれまでどうしようか悩み中です。そしてマッサージ痛くないですか?

• まめり

まめり

痛いですーコリコリなのに柔らかくってどんくらい??😫てわからなくて…
    今はオイルつけてやってるんですが、柔らかくなるクリームあるのですね!気になりますー😳

• 2月11日
むー

私も産まれる前に母乳外来行ってマッサージ習って、正産期入ってから約1ヶ月、四六時中マッサージしてましたが産まれるまでカチカチでしたよ~

産まれて吸ってもらえるようになってから柔らかくなりました。大丈夫ですよ~☺

• まめり

まめり

産まれたら変わるのですか?😳今はぜんぜんかっちかちのコリコリで…😢
    一応、続けるようには頑張りますがこのコリコリなくなるのか不安ですー💦

• 2月11日
ぽこ

痛いですよねー( ;∀;)
でもやっとかないと実際もっと痛いですよ!血豆とかになります…😭
本当痛い!って思うくらいやらないと意味ないみたいで…私は唇くらいの柔らかさにしてねーって言われました。

湯船に浸かりながらやると、ふやける?のか多少マシだったと思います。
あとは家では絶対常にノーブラでいて下さいと言われました💦
摩擦でも乳首って鍛えられて柔らかくなるらしいですw

柔らかくなったね!って言われた私でも、産後すぐは痛くておっぱいあげるの苦痛でした…😭

• まめり

まめり

唇とか程遠いコリコリですー😫やっぱり私のマッサージ甘いんですね…😢
    ノーブラは初耳です!😳ワイヤーないやつつけてますが、何もつけない方がいいのですね!やってみます!👍

• 2月11日
にゃんこ

痛みが出るほど押しつぶしてはダメですよー❣️

乳頭を親指と中指で挟んで左右、上下にゴロゴロ転がすようにしてほぐします。
痛くない程度に、そしてゆっくり圧をかけてください
横に挟んで上記の事をしたら、今度横に挟んでの繰り返しです
痛みがでたらやめてください

• にゃんこ

にゃんこ

あんまりやり過ぎると母乳の精製が増えておっぱいはって大変だと思うので、授乳前とお風呂で少しがいいと思います❣️

• 2月11日
  • まめり

まめり

押しつぶしてはダメなんですね?!😳💦それぐらいぎゅっとしないといけないのかと思ってました。でもコリコリすぎてできませんでしたが😅
    つまむ、挟む、感じでいいのですね…やってみます!😄

• 2月11日
  • にゃんこ

にゃんこ

痛いとやりたくなくなりません?
    徐々に柔らかくなればギュッと出来るようになりますよ❣️
    あんまり早くからやって、予定日ごろにぱんぱんに張って産後すぐ乳腺炎になった人を見たことがあるので準備は出来ることに越した事ないですけど、そんなに無理してやるのもいかがなものかとっ!

• 2月11日
  • まめり

まめり

めっちゃ嫌ですー😭柔らかくならないし憂鬱です😭生産期に入ったので、そろそろ…と助産師さんには言われています。明日で39週にはいるので、いつ産まれるか…めげずに頑張ります!ありがとうございます😊

• 2月11日
  • にゃんこ

にゃんこ

乳腺あいてきてますか?
    乳首からポロポロカスみたいなのが取れてくると透明な汁が出始めます

無理せず準備されて下さい(о´∀`о)
    赤ちゃん無事に生まれるよう祈ってまーす🙏

• 2月11日
  • まめり

まめり

全くですー😢出る気配すらないですー…😭
    ありがとうございます😊🌸

• 2月11日