※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
お金・保険

保険についての相談。国民健康保険の問題で、早く辞めると保険料が発生。有給を使って2月末まで働き、3月から新しい仕事を始めるが、保険について不安。任意継続も考え中。

サイト見まくったんですがイマイチ分からないのでわかる方がいれば教えてくださいm(_ _;)m

仕事決まって辞めると約束したのに、旦那が病んだ顔でヤッパ今すぐ仕事やめたいもう行きたくないと言い出しました。

この場合、問題は保険なんですが、私が妊婦と子供がいるため直ぐに国民健康保険に入るとして、今週末に辞めたとしたら、2月分も払うことになるんですよね?
3月には働くと言ってますが、3月初旬に働いたとしても、3月分も当然保険料いりますよね?

国保は高いのでできるだけ避けたいのが希望です。どれだけ残ってるかわかりませんが有給使って2月末まで在席するようにして欲しいと言ってるんですが、嫌だとか言われます。そしてその間に必死に仕事探して3月1日から働いてと言ってるんですが、その場合も直ぐに保険入れるかわからないからどうのこうのと言われ頭が痛いです(_ _;)

こちらも生活かかってるので…。

任意継続も検討させてるんですが…なにそれ?と乗り気ではありませんし…。

保険のこと教えてください。
サイト見すぎて頭パンクしそうです…。
役所に聞きに行くにも明日も休みなので。

コメント

あい

月末になんの保険に入っているかで保険料がかかってきます。

2月末より前に辞めたなら、2月は国保もしくは任意継続プラス国民年金
3月に入社したら社保。

となると思います。
ただ会社によっては最初の3ヶ月は試用期間で保険に入れてくれないっていうとこもあるので、確認は必要かと思います。

国保も任意継続もさほどは保険料変わらないと思います。
それぞれの保険者に確認したら、月学教えてもらえますよ。

• ぷりん

ぷりん

詳しくありがとうございますm(_ _;)m
    旦那の面接行こうとしてる会社が試用期間3ヶ月の時給の所がほとんどなんで、保険入れないかも…旦那に言われて。仕方ないですが今月分から4ヶ月国保キツい😭

月額調べて少しでもお得な方にしてもらいます😭

• 2月11日
  • あい

あい

そういう会社の所なら、約4ヶ月国保、国民年金になりますね。

支払いができないような月収になるなら、市役所で減額や免除の対象にならないかきいてみてはどうですか?

今務めているところからの退職金もないのですか?

• 2月11日
  • ぷりん

ぷりん

国民年金も払うんですよね…😰
    10万ちょいになる計算なんで実際そうなったら市役所でも減額聞いてみます。
    退職金聞いたら、出るか分かんないとか言われて分かんないってなんだ〜😠とイライラしてます。退職金出たらそれを当てることもできるんですが😰

• 2月11日
  • あい

あい

旦那さん、しっかりしてよって感じですね😅

2月末まで有給消化して、3月から新しいところで社保というのがベストなんでしょうけどね~😅

• 2月11日
  • ぷりん

ぷりん

そうなんです!
    有給使って2月末まで在籍してそれなら保険有効だからと言ったら有給どれだけ残ってるかわからないとか有給なくても行きたくないとか😡
    3月から試用期間ないところか、あっても社保入れる所にして欲しいです😵
    見てる会社がすべて試用期間有りで😵
    せめて2月末まで働け在籍しててと言ってるんですが平行線で暗い顔で逃げられました😰

• 2月11日
  • あい

あい

退職届はもう出してるんですよね?
    それなら退職日ってきまってるんじゃないですか?

• 2月11日
  • ぷりん

ぷりん

次を決めてからか、せめて有給使って2月末までとお願いしてたのでまだ会社には言ってません💦
    仕事探すからとサボってますが😓
    今朝になって今すぐ辞めたいと言いだしました😓
    有給や退職金の有無も本人分からないと😩保険も年金とかよりもとりあえず辞めたいようで一人で悩んでます。そして平行線です😓

• 2月11日
  • あい

あい

会社の規定で退職の1か月前とかないですか?

規定違反だと最後のお給料が減額になることも、ありえるかもですよ。

辞めたい気持ちはとてもよく分かりますが生活がありますし、きちんとしないといけないことはしておかないと自分たちが結局しんどくなるんですけどねぇ(><)

• 2月11日
  • ぷりん

ぷりん

そんな規定もあるんですね💦
    言って直ぐに辞める人が多い会社なのでたぶんそれは気にしてないと思われます😩
    お金は貯金使ってとばかりで、
    話したいんですが逃げられました😩

• 2月11日
  • あい

あい

なんかどうしようもないですね(><)

次の仕事が続くといいですね。

• 2月11日
  • ぷりん

ぷりん

お金は丸投げされてるので困ります😞
    妊娠前から辞めたい言い続け、そのたび、今ならなんとかなるから辞めていいよと言って、辞める言うと社長に説得されながら思いとどまってきたのに、なんで子どもも大きくなって二人目いる今!?と思います。
    私も条件付けずに簡単に良いよとは言ってあげられません💦
    11月頃も辞めたいといい考えた末、良いといったのですがその時も社長に説得されて辞めず😨ここで頑張るというので二人目作ったのに、え!!?って感じです😢

愚痴になりました。スミマセン💦
     ありがとうございました!

• 2月11日
☆まめお☆

今月末で退職された場合は、1月2月分が国保税の対象になります。
社会保険は、前月分を翌月に払っているという形を取っている会社がほとんどかと!
なので2月のお給料は、社保年金が引かれていない金額が支給されると思います。

3月に働くなら3月から保険加入が可能な会社なら3月からは社会保険に切り替わりますよ😃

国保は、すぐには徴収されませんのでそれまでに仕事を始めてもらうのが一番いいと思いますよ😉

• ぷりん

ぷりん

すぐには徴収されないんですね💦
    面接行こうとしてる会社が試用期間を3ヶ月時給で設けてるので社保入れてくれないかもと言われて愕然としてる所に、今すぐやめたいと言われ、なら?時給の上4ヶ月分国保??しかも国民年金も?どんだけかかるんだよ嫌だ😭とパニクってました(¯―¯٥)

• 2月11日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

保険と年金は強制加入なので避けては通れない道ですね💦
    分納にして貰うのも方法ですよ😃

• 2月11日
  • ぷりん

ぷりん

分納と言う手もあるんですね!
    保険と年金のことはなにも考えてくれず今すぐ辞めたいの1点張りで一人で悩んでます😵
    ありがとうございます!

• 2月11日
こもも

今週末に辞めたら、
2月分の健康保険料は、
国保で払うことになりますね。
(今月の給与からは健康保険料の天引きなし)

新規に勤め始めた旦那さんの会社から保険証を受け取るまでは、
国保を支払っておいて、
あとで二重支払いした分を、
国保に返還してもらうことになるのではないかなと思います。

• ぷりん

ぷりん

2重になったら返還してもらえるかもしれないんですね💦
    最高4ヶ月、試用期間の会社に決まった場合時給生活で国保&国民年金になりそうで凹んでます😭

• 2月11日
  • こもも

こもも

おおお、それはきつい……
    試用期間中に社保に入れないのは違法なんですがね……。
    それブラック企業ですよ。
    試用期間中に社保入れるマトモな会社を選ぶことをお薦めいたします。

• 2月11日
  • ぷりん

ぷりん

そうなんですか!!?
    旦那が試用期間中、社保に入れないのは当たり前にあるとか言ってたので💦
    そうなんだ…と凹んでました…。
    時給は良いとして社保に入れないのはきついです😰
    因みに旦那はブラック渡り歩いてたようです…。なのでマヒしてるのかも…。当たり前だからと断言してたので…😩私も試用期間あるとこで働いたことなく保険証はなくても直ぐに保険加入できると思ってて、え?え?となってました😓

• 2月11日
  • こもも

こもも

あぁ、旦那様の働いてる業界自体がブラックなのかもですね(TT)

普通は入社日から社保加入。
    10日以内には保険証発行になりますよ😃

• 2月11日
  • ぷりん

ぷりん

この業界は求人票と条件違うのは当たり前だ!
    ちゃんとしたとこもあるけど。
    試用期間中、保証されないのは当たり前!お前はなんて甘い世界で生きてきてんだ!と言われたので😓

子どもも二人になるのでマトモな会社で働いて欲しいです💦

• 2月11日
maron

一度任意保険の継続の話を聞きに行った方が良いと思います。
今、私のところも同じような状況ですが、任意保険に加入しています。
任意のけんぽの加入であれば退職後2年間加入可能です。
保険料金は年収から計算されます。
国民健康保険も年収からの計算ですが、国保には扶養という概念がないため、加入者1人1人に保険料金が発生します。
私は現在任意で24000円/月2人分 子供がいてもこの値段です。
国保では旦那と私2人分で50000円弱でした。
子供がいるとさらに1人分支払わなくてはなりません💦

• ぷりん

ぷりん

お返事遅くなってすみません💦💦
    国保の3人分はやはり高いですよね😭
    なんで扶養制度ないのかと思います。
    両方きいてみます!!

• 2月12日