※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅままま(夜泣きのプロ)
妊娠・出産

子供の名付けについて、3月生まれに「柊」ひいらぎという漢字を使うのはどう思いますか?率直な意見をお聞かせください。

カテが違ったらごめんなさい。
皆さんの率直な意見を伺いたく、投稿させていただきます。

子供の名付けについて、季節感の無い漢字を使用することをどう思いますか?

3月後半に出産予定なのですが名前に「柊」ひいらぎという字を使いたいんです。
成長はゆっくりだけれど寒い冬でも関係なく年中緑の葉を茂らせる柊のように、3月生まれで成長は同じ学年の子に比べてゆっくりかもしれないけど、何事にもめげない強い身体と心をもった子になって欲しいという思いがあるんですけど…

柊は冬の木なので漢字だけ見ると冬生まれなのかな?と私自身は絶対に思います😂💦
それで実際には春から秋の生まれだったとしてもあ、そうなんだ〜。と思うだけなんですけどね💦
でも一般的には冬生まれの漢字だよなぁと変に思う人もいるかも?と思うとこのまま名付けるのに少し迷ってしまいまして…
皆さんは3月生まれに柊という漢字どう思いますか?率直な意見をお聞かせください!☺️

ちなみに、柊◯ともう一文字付け足して「しゅう◯」と読ませる予定です。

コメント

私はいいと思いますよ😊

• しゅままま(夜泣きのプロ)

回答ありがとうございます😊
    肯定的なご意見いただけて嬉しいです!

• 2月11日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

漢字の意味や由来をしっかり考えていて素敵だと思います。
たまたま、「柊」が冬の植物だったってだけのことですよ。
うちの子は、2月に生まれてますが「桜のように多くの人に愛されるように。花から実まで、充実した人生を送れるように」という願いを込めて「実桜(みお)」です。
桜の実、、、パッと見はサクランボ🍒なので、6月がシーズンですけど、季節を狙った訳じゃないので、気にしてないです🙆

娘さんのお名前、漢字も込められた願いもとても素敵ですね!💓
    季節を狙った訳ではない、まさにその通りです!漢字の意味由来に惹かれたので名付けたいんです!
    私もゆりんこ農園さんのように子供の名前について自信を持って他人に話せるようにしたいなと思いました😌✨

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

全く気になりません😄✨
素敵な想いもこもってますし、全然気にしなくていいと思います☺️💕

素敵な想いと言っていただけてとても嬉しいです💕気になりませんとのご意見、参考にさせていただきます!

• 2月11日
hana

気になりません!つけたい名前をつけることが一番だと思います♡

そう言っていただけると自信が持てます😭💕

• 2月11日
tooooom

いいと思います😊❗️
私も柊という字が好きで前に考えてました🎶
3月はまだ寒さ残る頃だし大丈夫じゃないですか✨

柊、いいですよね!!😆✨
    暦上は春でもまだ寒い…たしかに!
    そう言っていただけて安心しました💕

• 2月11日
ぱんぬ⑅

確かに冬生まれのイメージは強いですけど、そういう意味があると聞くと親側の気持ちもすごく伝わりますし、素敵だなぁって思います☺️❤️

美波ちゃんとかで冬生まれとか、桃花ちゃんだけど秋生まれとかもあるし、全然大丈夫だと思いますよ🙆❤️

思いはあるけど結局それって親のエゴ?と思っていたので素敵だと言っていただけてとても嬉しいです☺️💕

• 2月11日
とり

私の名前がめいで、よく5月生まれ?と聞かれますが実際は違います🙌
何月生まれなんです~と会話の入りにできるし誕生日アピールできるから覚えてたら祝ってもらいやすいです😆💕笑

変には思わないし意外とメリットもあると思いますー!

なるほど、そういうメリットもあるんですね〜!ご自身の体験談非常に参考になります🤔✨

• 2月11日
もりまき

季節感ないとなんで?って思ったりはします…
ただ三月前半なら、暦は春ですが、冬の寒さがあるので、気にするほどではないかもしれませんが。
実際、私の姉は一月後半生まれの姪に秋のイメージがあるのに楓と名付けてます。旦那さん側に縁があるため。
親の想いがこもってるなら、良いのではないでしょうか?

やっぱりそう思いますよね💦思いはこもってるんですけど結局親エゴだし知らない人には疑問を持たれる可能性は十分にある。ということですね🤔
    率直なご意見いただけてありがたいです!参考にさせていただきます!

• 2月11日
あんとも

願いがこもってるので、時期関係なく素敵だと思います☺️💕

素敵だと言っていただけてとても嬉しいです😆💕

• 2月11日
ひまわり

私は3月28日が予定です私達夫婦が好きな漢字と呼び名でつけました😫💕(笑)ちなみに、(友逢ゆあ)です👶

予定日近いですね〜👶🏻💓
    ご夫婦が好きな漢字と呼び名で決められたんですね✨参考にさせていただきます🤔

• 2月11日
R4

全然良いと思います♡
名付けに対する思いもしっかりと込められていて素敵です!

私の友達に2月産まれで夏紀って子もいますよ♫

素敵だと言っていただけてとても嬉しいです☺️
    お友達に2月生まれの夏紀さんがいらっしゃるんですね。お友達の名前にも親御さんの思いが込められているんだろうなと思います😌💕

• 2月11日
ナル

全然いいと思いますよー!素敵です♪
キラキラネームじゃなさそうですし、柊っていう漢字は私も大好きです♡
男の子が生まれたら「柊平」とかつけたいなーって思ってます((´∀`*))

柊平、うちも候補にありました!苗字と相性が悪くて断念してしまいましたが…😭💦
    素敵だと言っていただけたので自信を持って名付けてあげたいと思います!

• 2月21日