※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、ミルクを80mlを3時間おきまたは2時間おきに飲んでしまうため、足りないのか心配です。適切な量について教えてください。

ミルクの量について教えてください。

現在生後3ヶ月の子供がいます。
出産予定日が2月11日だったため
普通の子に比べて小さめです。

数日前に退院したばかりで
NICUでは1回量50〜60mlで
退院後、家でも60くらいあげてたんですが
足りないらしく80mlをぺろっと
飲んでしまいます。
しかもこの量で3時間おきもあれば
2時間おきもあります。

実際、生後3ヶ月だともっと飲むのでしょうが
生後1ヶ月か3ヶ月かあてはめようがなくて、、

教えてくださいm(__)m

コメント

ぱーら

生後3ヶ月にこだわらず、体重にあったミルクを飲ませた方がいいですよ!
3ヶ月になると体重5キロから7キロオーバーの子もいるので、一緒のミルク量では飲みきれませんから^ ^
ちなみにうちの子は5.3キロで120ml飲んでます

  • ひろみ

    ひろみ

    体重はいま2700ぐらいかなと思います。3日前に2600程退院しています。
    計算方法的なの調べてみます!

    • 2月11日
thisk♡

1ヶ月半早産の男の子を育てています。
その頃は量は60〜80と同じくらいでした!
時間は基本は3時間だけれど泣いたら飲ませるという感じでした。
先生が、ちっさいから今は好きに飲ませてあげても大丈夫と言っていました。

3か月の頃はMAX100でした。
そんなこんなで今は220をペロリと飲んで普通の8ヶ月の子よりは小さいけれど7キロもあります!!

  • ひろみ

    ひろみ

    うちも泣いたらあげ、飲みたい時に飲ませるよう言われたのですが
    多く飲ませた時うんちが水っぽくなるので心配で、、

    220mlってすごいですね!!
    100mlくらいはいいっぽいですね◡̈⃝

    • 2月11日
  • thisk♡

    thisk♡

    実際ゆるくなってますか??
    もともと赤ちゃんのうんちはゆるめだから水!った感じと赤、白、黒以外なら基本的に問題ないと言っていました☺️でもなんでも心配になっちゃいますよね…!

    ほんとですよね、あんな小さかったのに…🤣

    • 2月11日
  • ひろみ

    ひろみ

    いつものうんちよりゆるゆるのときかりました💦
    刺激をしてしまったから
    消化途中だったのかな?笑

    80mlあげてもまだ飲みたいってなるので飲みたい分飲ませて様子みてみます😊

    • 2月11日
  • thisk♡

    thisk♡

    ちょっとのことでも気になっちゃいますよね💭

    ちょっとずつ増やしていくと胃も慣れていくと思いますよ!

    • 2月11日
こゆき

完ミですか?
もし完ミなら少し量が少ないように感じます💦
80で足りないなら20ずつ足して様子を見てもいーかもですね😊

  • ひろみ

    ひろみ

    完ミです!
    少しずつ足してみます◡̈⃝

    飲ませすぎで悪いことってあるんですか??

    • 2月11日
  • こゆき

    こゆき


    その頃の月齢は与えたら与えた分飲んだりするので飲み過ぎで気持ち悪くてグズグズしたり泣いたりする事はあります💦💦
    あと吐き戻しをしてしまう事もあるのでそこだけは気をつけないといけないですね💦
    まだ小さいので飲む量も他の子と比べると少ないかもですが時期にグイグイ飲むようになりますよ!

    • 2月11日
  • ひろみ

    ひろみ

    ぺろっと80mlあげたあとにまだといわんばかりに泣いたので40追加したりと、しっかりげっぷ出させたら吐き戻しも1.2回あるくらいになりました!

    • 2月11日
すーちゃんまま

退院するときに何を目安に、ミルクの量を決めればいいのか聞いたら月齢ではなく体重と言われました!
計算式は忘れたのですがうちは2300g位で退院して、一回60でした(^o^)
ネットでたしか計算のしかたがあった気が🤭
ただ吸収のしやすさやうんちの量とか個人差があるので体重の一日あたりの増加量がミルクが足りているか、多くないかの目安になると思います。うちはスケールレンタルして定期的に判断してます♪( ´▽`)

  • ひろみ

    ひろみ

    やはり体重ですね!!
    調べてみます!!

    うんちもまだ自分で難しい時が、、
    うなってます、、、

    • 2月11日
おりんさん。

我が家の次男は今現在、6ヶ月(修正4ヶ月)で2600㌘ほどですが一回量は頑張って90ほどです。
体重の増えがよくないので、担当医にはできるだけ飲ませて!。と言われてます。
NICU退院時にミルクの説明書みたいなのありませんでしたか?。
一回量ではなく、一日のトータル量でみてくださいと書いてありました。2500㌘位で300~500ml/日、3000㌘位で360~600ml/日となってます。一回量を増やすのも10ずつ増やして2日くらい様子をみてとなってます。

  • ひろみ

    ひろみ

    ミルクの説明はもらってなかったんです💦
    1ヶ月検診の時と思ったんですが待てないしと思いまして、、、
    ざっくり1日640ml飲んでます💦

    • 2月11日
ゆうゆう

2300で出産し入院中は30〜40飲んでました!今生後23日目で80をぺろっと飲んでしまいます!混合ならちょうど良い量だと思いますが完ミだと3ヶ月で80は少ないかな?と感じました!!ミルク飲んだ後グズらず寝てくれてちゃんと体重が増えてれば小柄ちゃんなので80でも問題ないと思います!
100作って飲ませてみるのもありだと思います

シッポ

うちの子も早産児です。
生後2ヶ月(修正月齢0ヶ月)になりますが、現在体重4200g位で今は1回に100飲んでます。

NICU退院時には、赤ちゃんが欲しがるだけ飲ませていいと言われましたが、1月の退院から1ヶ月経ちましたが1回の量は未だに増えてませんが、時々足りないのか3時間空かずにミルクを欲しがることもあります。

退院時には入院中に飲んだミルクの量(何時に何㎖飲んだ、うんち何回、おしっこ何回)を記録したものを退院計画書と共にいただきました。

退院して間もないということならNICUへ電話で相談してみてもいいと思いますよ〜。
赤ちゃんそれぞれだと思うので。

m♥

うちも早産です。

修正で成長見てますか?早産の3ヶ月と予定日近くに生まれた3ヶ月の子では成長が全然ちがいますよ😥