※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
子育て・グッズ

3ヶ月の早産の息子がおり、室温を20℃〜22℃、湿度を50〜55%に保っています。エアコンを一日中つけているが、電気代が気になる。朝方は5℃〜7℃。1ヶ月くらいエアコンをつけっ放しで様子を見るべきでしょうか。

現在3ヶ月の息子がいます。
早産で生まれた為実際はまだ生まれてない月になります。
なので小柄です。

室温についてなんですが
今のところ一日中20℃〜22℃くらいをエアコンの暖房で湿度は50〜55くらいを維持しています。

一日中ということは次の日も次の日も消すことなく付けっぱなしですよね..やはり電気代が気になる...

普段エアコンをつけないと朝方は5℃〜7℃とかです。

やはりしばらく?1ヶ月くらいは?付けっ放しで
様子を見たほうがいいでしょうか、、?

コメント

みー

私は産後実家に帰って育児してましたが、実家かなり寒かったしエアコンもその部屋には無く掛ける布団を多くしたり温かい毛布にしたり調節してました!

• ひろみ

ひろみ

部屋になかったんですね..でも乗り切れるもんですね!!試してみます!

• 2月11日
ゆー

部屋を暖かくして寝かせればエアコン消しても平気みたいですよ‼️

あとスリーパー着せると布団ずれてても手足結構温かいです😊

電気代あがりますよね😱ガス代もやばいです

• ひろみ

ひろみ

こまめに消したりすると余計高くなると聞いたので付けっ放しにと..
    温めた部屋でも手足冷たい時あるんですが、、(;_;)

• 2月11日
Yuたん

家庭それぞれだと思いますが、ぁたしは娘は2月生まれで、実家には4月の頭までお世話になりました。
寝室は暖房無かったので、メッチャ寒かったですが、湯たんぽで布団温めておいて授乳もタオルケット(お包みなかった)で巻いて乗り切りました。
昼間も陽当たりの良い部屋に居て暖房は調節で付けたり付けなかったりでも平気でした。

• ひろみ

ひろみ

いざ、やろうとするの怖いですね、、
    いまはコンビ肌着にカバーオールで過ごしています。手足の冷たさでブランケットをかけています。
    短肌着ぷらすしたほうがいいですかね?

• 2月11日
  • Yuたん

Yuたん

上の子は、短肌着、長肌着、カバーオールの3点セットで4月位までは過ごしてたかな?実家もアパートも寒くて。
    動かない月齢だからコタツあるなら、コタツに入れたりタオルケットで乗り切ってました!

下の子は月齢違いますが、昼間は雪とかじゃなければ暖房はつけてないで、やっぱり陽当たり良い部屋で過ごしてます。
    服装は半袖の下着、セパレート、寒ければスリーパー着せてます!
    電気代、請求書が怖いですよね(・Д・)

• 2月11日
2児のママ

うちは20度前後になるように朝から晩まで、晩から朝までつけっぱなしです😅
まだ体温調節もうまくできないだろうしもう少しで暖かくなるからそれまでつけっぱの予定です😊
先月は1万ちょっとでした😅

上の子が早産で小さく産まれて12月だったのでエアコンとヒーターフル活動してたら2万きました😩
今回はエアコンだけです😊

• ひろみ

ひろみ

きっと体温調節できないですよね、、
    うちも2ヶ月ぐらいは仕方ないかな、、
    子供優先にしないとなのに、電気代気にしたらだめですね、、

• 2月11日
  • 2児のママ

2児のママ

気にしますよー😳!
    厚着させて毛布と布団してたら夜は何回か起きるし授乳の時だけヒーターつけるとかでもよかったのかも?と思いました😳

今回は長男がアトピーかゆくて暖かいスリーパーしてくれないのに布団蹴飛ばすので夜中もつけっぱです😩

次男は布団蹴るとかないので背中が冷たくない限り大丈夫かなぁと思います😳

• 2月11日
ひろみ

こたつ入れて大丈夫ですか?
試すにも勇気がいりますね笑

昼間は大丈夫かなとおもうんですが、、
空気の入れ替えがてら試してみます◡̈⃝

Yuたん

実家でベビーベッド用意してて昼間はそこで!って思ったけど全然寝なくて、、猫のベッドになってました笑
寝室寒かったしで昼間はコタツ入れて自分も横になってましたよ。
泣いたら授乳して水分補給なるしって思ってました^ ^
でも全身は流石に怖かったので足先だけとかしか入れてなかったかも。コタツ布団であったかいですし^ ^