※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆ERiKa★☆
子育て・グッズ

子供の世話を旦那に任せて自分の時間を欲しいが、旦那はいつも義実家に行く。義母は手厚く世話するが、私は疲れている。義実家に頼るのはストレス。共感してくれる人いますか?

子供の世話を旦那に任せて半年〜一年に一回程度自分一人の時間を貰うんだけど
その時の旦那は、いつも早々に娘連れて義実家に行く。
義実家に行けば義母が甲斐甲斐しく世話をしてくれるけど、普段義実家に行って旦那を見ててもケータイいじってるか寝てるか世話なんて一切してない姿しか見てないし、そんな時に世話なんてしてるとも思えない。
義母は気を使ってか、オムツ替えとかもちゃんとしてたわよー!なんて言うけどオムツ替えだけかよ!とか思っちゃう…

私は実家に行っても仕事や祖母の世話、病気で動けない母の世話、町内会に毎日忙しくしている父しか居ないんだ。
むしろそんな所で気なんか休まるわけもなく、手伝うべき所だとも分かってるから、いつもの仕事量が増えるだけで休める場所なんて無いんだよ

だからせめて
娘を1日任された時くらい義実家に頼らず一人で娘を見て欲しいんだよ。
同じ兄弟なのに義兄の方が子供2人いるからかまだ子供の面倒見がいい…
「おいでー!」とかって言って自分のこと変わらず可愛がって遊びにも目を光らせてくれてる感じなのに…

義実家が近いから頼っちゃうのも分かるけど、結局義実家に頼ってると知ったら私も気楽に羽伸ばせないし結局いつも旦那だけが苦労してない事が凄いストレスなのは私だけですか?共感してくれる人いますか?

コメント

el

オムツ替えできるだけすごーい👏って思っちゃった私ってやばいですね😂😂

うちも旦那に預けたら即義実家連れていくと思います~😂
短時間なら1人で見るけど3時間が限界です😱‪‪💦‬

いくら結婚したからって義家族には気を使うものだし、義両親は孫がきて嬉しい💕って思ってくれてるだろうけど、気がかりでせっかくのオフが台無しですよね。うちんとこも1人で見るからいっといでー!って快く送り出せるようになってほしい😞はなから1人で見る気ないっていうのが腹たちますよね!😡

• ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

私先週1人の時間を貰って出掛けたんですけど、1時間後に忘れ物したことに気がついて家に一旦戻ったらもう既に義実家…💦最初から全然1人で見る気がないんだな💦と呆れちゃいました💦
    オムツ替えは旦那も積極的に変えませんよ💦
    義兄はうちの娘と2ヶ月違いの女の子育ててるから本当双子みたいに自分の子のオムツ変えたらそっち大丈夫?とか本当積極的にオムツ替えとかするような人ですけど
    うちの旦那は
    そろそろオムツ替えた方が良いんじゃない?パンパンだよ
    とか
    臭いよ?
    とか、口だけです。
    気が付いたならそっちが替えてよ!って言われてようやく替えるような奴です💦
    前に母親なのにオムツ替えくらい嫌がるなよー、可哀想でしょ?とか見当違いのこと言ってたので
    父親でしょ、自分の子なんだからオムツ替えくらい人に押し付けずにしろよ、押し付けばっかするからこっちだって嫌になるんでしょ…って言い返したばかり💦(笑)

そう、最初から義実家に頼ればいいしぃーって考えが本当イライラします💦こっちが休めるようにお前に任してんだよ!って思っちゃう…💦

• 2月11日
  • el

el

うちと一緒やあーん😱て思っちゃいました。うちもなるべくならオムツ替えしたくない人です。やろうと思えばできるけど、しません。うちも、パンパンやのに替えたれば?とか、言います!😂は?ですよね(笑)うちも、嫌がるなよ言われました。おまえがな!ってかんじですよねwwうちも、気づいたならたまにはしよっかなとか思わんの?て言ったら(私)がした方が早いやん!ってそらそうやけど😑
    即義実家は嫌だな~義兄さん見習って、頑張って欲しいですね🤦‍♀️

• 2月12日
  • ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

早いとかどうとかじゃないですよね💦そりゃ、こっちは毎日毎日替えてるから早いの当たり前じゃん!でも、家にいる時くらい協力するものでしょ💦
    何で自分の仕事じゃないと思ってんだか💦💦(笑)
    父親は金さえ稼いでくればいいと思ってんのか⁉️って話ですよね💦
    そうだよ!なんて言い返されたら
    じゃぁ、文句言われないくらい稼いでから言え‼️って言いそうだけど💦
    本当、義兄見習って欲しいです。義兄は子供好きなのに対してうちの旦那はタダの子供だな…とつくづく思います…💦
    さっきも遊びに行くのに出かける準備してたけど、子供が寝起きで離れなくて着替えも持ってこれないから娘抱いててって言ったら、
    えっ、俺もう出るけど…💦
    って言い出してハァ⁉️ですよ💦
    いや、大丈夫ってすぐに抱いてくれたけどそれが本心なんだろうなと…
    仕事じゃなくて遊びなのに5分くらい娘抱っこしてたからって何が変わるって言うんだ…本当バカ💦

• 2月12日
ろざんぬ

一緒ですねー!
私の旦那も何かと実家を頼ります。
せめて…せめて私の休みくらい頑張って一人で世話してくれよ!!!!ってなりますよね。
久しぶりに一人で出掛けられても結局義両親のお礼の品とかも考えないといけないし、子供が大丈夫かとか旦那がイライラして子供に怒鳴ってないか。とか考え出しちゃうと結局気が休まらないですよね…。
でも一人で1日くらい子供の面倒を見てほしいですよね。

• ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

結局1人の時間を貰ってもなんか気になってしまったり気を使ったりで全然ゆっくり出来ないまま終わるってことばっかです💦
    旦那が見てくれてる!ってのと義実家が見てくれてるってのは全然違うのに旦那には分からないんでしょうね…💦
    もっと育児に協力的になって欲しいです💦
    どうやったら父親になってくれるんでしょうね💦

• 2月11日
もんしん

家の旦那もすぐ義実家に連れていきます😒
何かあれば義実家、、本当嫌です。
その時に孫には会わせてるので会いたとか言われないです(笑)
一人の時間もたまにはほしい😭
寝なければいいんですけど、家に二人だと寝ることもあって娘がかわいそうです💦

• ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

旦那もですが子供が起きてても寝れるのが信じられないです💦こっちはいつもつきっきりで昼夜関係なく見てるのに、たった数時間も子供を見れないどころか寝るとか子供に世話されてる方かよ‼️と…(笑)
    私も近距離に義実家があり、何もない休日に立ち寄ったりもするため会いたいとは言われないです💦

• 2月11日
坊ママ

うちは二人いますがオムツがえなんてしたことありませんよ!笑
さらに二人目出産した時に助産師さんが旦那に赤ちゃん抱っこしといてって頼んだ時も二人目なのに抱っこの仕方がわからなくて助産師さんがビックリしてました😂
同室の方の旦那さんは一人目なのに抱っこ上手ですね~ってほめられてた笑
そのことがあったからか、自分が今までどれだけ育児に関わってこなかったか思い知ったみたいで二人目はよく抱っこしてくれます。
でもオムツがえを教えてもしようとはしません😂
上の子の入園説明会があるから下の子を初めて見てもらった時も1時間の間抱っこしてるだけで、うんちしてるの臭いでわかってても替えてませんでした笑
抱っこしてもずっと泣いて困って家をでて30分後には着信とメールの嵐でした😃
もちろんお風呂も入れません。
上の子とお風呂に入るようになったのはかなり大きくなってからです。
小さい時が一番大変なのにねー
こんななにもしない旦那もいるのでまだマシですよ!