※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お嬢
ココロ・悩み

叔父が亡くなり、早退して葬儀に参加するか悩んでいます。責任者の対応に不満があり、皆さんならどうするか相談したい。

皆さんならどうしますか?
たくさんの方に聞きたくて何度も失礼します。。

昨日、勤務中(13:30頃)に叔父が亡くなったと母から電話がありました。

叔父は私の故郷である熊本県で息を引き取りました。

私は看護師をしていますが、
昨日の責任者に母からの電話が、
・叔父が亡くなった事
・行きはみんなで車で帰るが、急いでいるため早退して帰れないか
・父(叔父の兄弟である私の父)は傷心しきっていて運転できる状態ではない
、、と言われた事を伝えました。

責任者の返事は
・もう亡くなっているなら、日程決まってからじゃだめなの?
・危篤なら急いでもわかるけど、亡くなっているなら急いでも意味ある?
・車なら先に行けないの?
・叔父なら忌引にならないけど
・早退しても急いで帰る意味ないような、、。
、、と言われました。

確かに、私の立場で叔父だと忌引にはなりません。(どちらにしてもパートなので忌引は貰えないです)
急いでも息を引き取ってるので、最後に会えるわけではないです。
父親が運転どころではないので母一人の運転になりますが、親が先に行くこともできます

言ってることはわかります。
仕事面でいうならわかります。
ですが私の中で、
この言い方どうなんだろう?
とモヤモヤが残っています。

母の電話には、責任者に確認するからかけ直すと対応したのですが、
やはり忙しいのか話し中だったりで繋がらず、、。
あとで心配しているメンバーから「どうだった?」と聞かれたので「出ないので後でかけ直させてください」とみんなメンバーに伝えましたが、その場にいた責任者は無視。

結局、責任者からすぐに早退していいと言われました。
「また電話して仕事終わってからでいいか確認してからにします。」と言っても「もう帰っていいよ」の一点張り。
対応がもう嫌でうんざりしすぎて、早退して、即熊本に向かいました。

私の叔父との関係性は良好で、私の主人が亡くなった時も、仕事切り上げてこっちに飛んで来てくれました。
小さい頃両親が忙しく、ほとんど叔父の家ですごしました。
そんな思い出があるから、私には血縁の順番で急ぐ急がないではなかったです。

そんなの彼女からしたら関係ないのはわかります。
そこまで知らないから仕方ないのもわかります。
ですが、看護師として、人の人生の背景を考えない発言にびっくりしました。

皆さんならこの場合どうしますか?

早退せず仕事し続けますか?

ちなみに、
仕事はそんなに忙しくなかったです。
飛行機も新幹線も、連休の関係もあり来週末まで満席。
子供も耳が悪いので、ドクターから気圧がかかりやすいのはなるたけ避けるように言われているので、車でしか手段はありませんでした。
その人と私の関係は最悪で、向こうがとにかく私を嫌がってると聞いてます。
立場を利用してものを言うので、私も好きではありません。

コメント

仕事に私情を挟むのはいかがなものかと思います(上司が貴女を好まない事)

退会ユーザー

すみません。続きあり

• 2月11日

退会ユーザー

しかも、そのような方にお世話になりたくないものです。
    貴女の仰っている通り、貴女と叔父様の関係も他からは関係ありません。
    けれども、命の関わる現場にいらっしゃる方なら、多少なりとも気遣いのできる方であって欲しいですね。

帰って良いと仰っているなら、帰って良いのでは?
    後は、現場の様子を知る貴女の判断もありますよ。

• 2月11日
  • お嬢

お嬢

返信ありがとうございます。

急いで帰る場面だとしても、相当忙しくない限り「早退」の言葉を出さないかなと思います。
    ですが、一般常識ある大人が電話かけてくるってやっぱり急ぐべきなのかと考えました。
    結果帰ってよかったです。

この件でもうここにいたくないと思ったのですか、これが理由って辞めたい理由にならないのかな?と考えていました。
    ですが、もうやめようと決心しました

• 2月11日

退会ユーザー

辞めても良いと思いますよ。
    その上司を管理職としておく所ですから、せっかく手にした素敵な職を他で存分に活かして下さいね。
    叔父様とのお別れの際に嫌な思いはしても、素敵な叔父様との思い出を大切になさってください

• 2月11日

退会ユーザー

何か変な文章になってしまいました。
    すみません😅

• 2月11日

そんな上司の下で働きたくありませんし、何より人の気持ちに寄り添えない人が看護師という職業についていることにすら嫌気がさします。今すぐ辞めて欲しい。

• お嬢

お嬢

ほんとですよね。。
    一緒に勤務するようになってから、ここまでの意地悪な看護師出会ったことなくて驚きしかなかったです。
    やっぱり、一緒に働いているとどんどんメンタルやられます。
    これがやめる理由になるか不安で質問しましたが、辞めることを決心しました!

• 2月11日

退会ユーザー

人は財産です。一人辞め、二人辞め、そして誰も居なくなったとき、初めて気付くでしょう。

• 2月11日
えりにゃん

看護師です🙋
なんか、看護師って自分を犠牲にしてでも人のために働かないといけない職業だなーって思います。
お嬢さんの言い分は分かります。
そのような事情や叔父さんとの関係なら早退して行きたいし、行かないといけないという状況。
そんな中で、冷たくマニュアル通りしか言わない上司。

たとえ、忙しくてもスタッフの事情を聞いて采配するのが責任者だと思います。
責任者のマニュアル的には間違いなはないにしても、もっと自分の部下の事を守ろうとして欲しいですね。
好き嫌い関係なく。

私なら帰っていいと言われたら帰ります。責任者がいいって言ったなら帰っていいと思います。
残されたスタッフは大変な事もあるかもしれないけど、こうゆうことはお互い様だと思います!!
逆の立場になったとき、笑顔で病棟は心配しなくていいから、早く行ってあげて!!と言ってあげれるといいかな、と。

そんな責任者ほっといていいです。

• お嬢

お嬢

返信ありがとうございます
    看護師さんなんですね!
    同職の方いてよかったです。

そうなんですよね。
    精神的にも体力的にも、楽なんてほんとにないですよね。。

普段から圧がすごくて、圧の方が緊張して仕事もはかどらなかったです。
    一緒の夜勤なんて辛すぎるので、もう無理と思いパートになりました。
    なんでこんなやつがいるからってパートにしてるんだって自分バカだと思いましたが、精神的にも疲れ果ててからの子育てはかなりしんどかったです。

正直どこの職場でも人間関係に悩んだことがあまりなかったので、かなりきてます。
    やっぱりこれを理由に転職しようと決めました。

• 2月11日
えりい

その責任者の方の言い方ってすごく冷たいですね。
人が亡くなった時にそんな声かけられるってある意味すごい…
そういう時こそ周りでフォローしあって普通に行かせてあげるべきだと思うんですが…

• お嬢

お嬢

やっぱり冷たいですよね、、?
    亡くなったって連絡のすぐあとだったので、尚更グサッと来ました。
    私の中で、お世話になった親族に急ぐとか急がないではないと思ってます。

多分あのまま仕事していても手につかなかっただろうし、葬儀も間に合うか間に合わないかの瀬戸際だったと思うので、結果早退してよかったです。

ですがみなさん冷たいと仰って下さったので、これを理由に辞めようと決めました。

• 2月11日
とまと

叔父さんのこと、大変でしたね💦
私も上司の方からしてみればの気持ちも分からなくはないですが、言い方にも問題があると思います。
早退してもいいと言われてるのであれば私なら早退しますね。

でも何度かこの質問をしてお嬢さんはどうしたいんですか?
モヤモヤを多くの方に共感してもらって、上司最悪だよねって言われたらそれで納得できますか?
ここに書いてそれで納得できるならいいと思いますが、現実何か変わりますか😣?
ここで質問するよりも、他に相談できる上司の方はいませんか?
今後も仕事を続けるならそれがいいんじゃないかなーと思っちゃいました😥

• お嬢

お嬢

質問したのは、この上司の嫌な態度は発言は日頃からあったため、かなりストレスでした。
    今回のことを、上司であってもこの言い方酷すぎないかな?と自分で思ったからです。
    ですが、お互い嫌いなら、私も偏見で酷いと思ってる場合もあるので、第3者の方々に質問しただけです。

職場の人は基本的に信用しないです。
    結局上の人の立場について自分守ろうとする人はどこにでもいますし、以前少し話したところで何も変わらなかったからです。
    基本的に人間を信用から入ることはないので、愚痴や相談は滅多にしません。

• 2月11日
お嬢

そうなんですよね。
上司としての言い分はわかるんですよね。。
それにしても、このまでの態度どうなんだろう?と悩みました。
私が嫌だという私的な理由もある人だと知っているから、私は尚更嫌な方に捉えてしまいますし、働いていて全然楽しく仕事できない相手です。

職場の人を信用する信用しないって、多分皆さんあると思いますが、私は全く信用しないです。
だから愚痴もこぼしたことがないです。
どこで漏れるかわからないので、誰と出会ったとしても、人間を信用から入りません。

これを質問して何がしたかったっていうのは、この上司の態度や発言がもう我慢の限界なので、これを理由にやめてもおかしくないか聞きたかっただけです。