※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇにー
ココロ・悩み

シングルマザーの方で再婚について考えているか、再婚した方の意見や葛藤について聞きたいです。

シングルマザーの方で1児の母の方に質問です。

去年夏に離婚し、現在1児のシングルマザーです。
私自身、再婚のことは考えてはいないのですが、周りのシングルマザーの子たちは、再婚を考えている人が多いです。

今シングルマザーの方は、再婚などは考えたことはありますか???
考えている方も考えていない方も、理由をお聞かせください。
また、再婚しましたよ!という方のお話や再婚したけど再び離婚しました...や、再婚についての意見や意見などございましたら、良い点悪い点両方お聞きしたいです

個人的には私自身男の人を見る目がないのと、
再婚した相手との間に子供ができたときの、今の自分の子への再婚相手の子供への扱いが変わったりするのが怖いという気持ちはありますが、
でも兄弟は作ってあげたい、お父さんを教えてあげたいという気持ちはあり、葛藤中です....

コメント

メロンパン

シングルの職場の先輩の事ですが…彼女は再婚を考えていて、理由は、2歳の息子さんに兄弟を作ってあげたい事と、同性の親は必要かなと感じている事、仕事をする上で夫の手助けも欲しい事を上げていました。今日は保育園のお迎えお願い!とか。1人だと融通がさらにきかず、働きづらいと話していました。

ゆず

元シングルです。
子どもが1歳になる頃別れ、一昨年再婚しました。
今の旦那と出会うまでの8年間にも出会いはあり付き合ったりもありましたが、私自身男運がないので続かず…
でも娘と2人で楽しい時間を過ごせました😊
シングルの時再婚を考えた事もチラッとはありましたが、なんせ男運がないのであまり現実的には考えた事はなく、最終1人で生きて行く覚悟が出来ていましたが今の旦那と出会い結婚…となったので人生なにがあるかわからないな〜と思いました(笑)
今の旦那との間に去年下の子を出産しましたが、上の子はずっと兄弟が欲しいと言っていたので念願が叶いとても喜んでいます✨
父親は違いますが2人とも自分の子なので同じぐらい可愛いですよ😍

N♥R

現在シングルですが、もうすぐ入籍します。
最初は再婚なんて考えていませんでした。
子供は元旦那が大好きで、絶対他の人にはなつかないだろうと思っていました。
今の彼は付き合って3年になります。いろいろありましたが、子供とも向き合ってくれて、再婚しようと思えました。
もし自分たちの子供が産まれて、差別がでたら…と不安はありますが、そうなってしまったら、その分私が娘に愛情注ごうと思います。あとは生活もラクになります。
今までは、シングルだからって質素な思いさせたくなく必死に働きましたが、これからは娘とお菓子作ったりしたいなーとワクワクしています♪

ぴよ

再婚はしたいですね😄
やっぱり、家族揃って夫婦円満で〜っていうのに憧れがあります(笑)
ただ、独身の頃よりは結婚に対してガッつかなくなってるかも‎(^^;)

なんてこった。

元シングルのバツ2です。いまは、再婚して幸せです。

1度目の離婚は長男が、2歳のころでした。それから、資格とったり、仕事したり実家でたりと、人生の立て直し?であっという間の数年が過ぎていきました。その間はただただ、生きていくのに必死。お金の不安も常にありましま。再婚したい気持ちは常にあって、子供も産みたいという願望もありました。恋愛もしてました。うまくいかなかったです。
2回目の結婚を資格取得と就職のときにできたんですが、数年で相手の浮気(ひどかったです)と借金、嘘がひどく、再構築するも裏切りの連続で離婚しました。子供ができてなくてよかったというのが本音です💦

その後、こりずに💦再婚したい気持ちは捨てきれず、いまの結婚にいたります。元旦那の2人とは全く別の意味で真面目な方で、男運と見る目のなさからは想像つかないくらいの人です。浮気も女遊びも皆無でお金の管理もしっかりしています。こんな男の人もいるもんだなぁというのが本音です。

色々人生遠回りしてきましたが、この先の人生と、子育て楽しく過ごしていけたらと思っています。自分の話しばかりになってしまいましたが、少しでも希望は捨てずに、幸せを求めることを忘れずにいてください。

私も、バツ2です。
一回目は色々事情があり元旦那親権、子供のことに関してはお互い半々で協力しつつ育ててます。

2回目は、すっごい好きな人ができ、結婚し子供も産まれましたが、産後すぐ離婚。

もう二度と子供は産まない再婚しないと思ってましたが
たまに遊ぶくらいはしたいなって感じで
産後2ヶ月で働き出した会社の人と、4ヶ月ほどしてお付き合いを始めました。子供も交えて会っているうちに、子供と彼がすごく仲良くなり
来月で交際1年半になりますが、2歳になる娘はパパだと純粋に思っています。

私も見る目がないので、周りに彼は大丈夫か見極めてもらいました(笑)

彼に懐く娘を見て、彼も結婚を考え出し、マイホームを買って、幼児保育所から幼稚園に変わるタイミングで入籍しようかと話し合っている最中です。

経済的なことや、実子と連れ子の差で悩ませたくないので子供は作らないと約束してもらいました。

2回遠周りしましたが、三回目でやっとごくごく普通で真面目なサラリーマンに出会い、ごくごく普通の生活設計をたてていけそうです。

かなかな

シングルですが、老後を考えたら子どもが自立してから結婚した方がいいかなと思ってます😱
今は生きるのに必死なのでそこに男の人とかは全く考えたことがないです💦
結婚生活も人間関係なのでいくら好きな人とでも疲れますし、育児と仕事で疲れて家で自由にしたいので今は結婚しなくていいかな…と思ってます🙄💦

ベルーガ

去年の11月からシングルマザーです。
もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。里帰り出産でそのまま離婚をしました。今は面会交流調停中です。元旦那は子供と一緒に暮らしたことはありませんが、面会交流したいと言われてます。
私は会いたくないですし、元旦那が子供の顔間近でフラッシュを使い写メ撮ったり、子供が泣いても動画を撮り続けるだけで抱っこをすることは無かったので、会わせたくもありません。

子供が男の子なので、お父さんを教えてあげたいし、夫婦円満で、幸せな家庭を創りたいと思っています。
私自身に男運がないので心配ですが、再婚した相手と子供が仲良くなり、子供と私を大切にしてくれて、幸せな家庭が築ける人と巡り会えれば、再婚したいと考えてます。