※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなお
妊娠・出産

出産後のむくみはありますか?どれくらいで元に戻りましたか?足や手の浮腫が気になります。

8日に出産したばかりですが、
今足や手の浮腫がすごいです。
出産後足の指はパンパンで赤ちゃんみたいな足になっています。笑
顔もパンパンなんですが、妊娠中15キロも太ってしまったので正直浮腫なのか、ただ単に太ったからなのかわかりませんw
みなさん出産後むくみはありましたか?

だいたいどれくらいで元に戻りましたか?

コメント

♡♡♡

妊娠中6キロしか増えませんでしたが産後直後スリッパが入らないほど足だけ浮腫みました。

ハルくんママ

私は妊娠中からずっと浮腫んでました💦💦
体重もプラス20kg…😱

でも産後1ヶ月しないうちに浮腫みも体重も元に戻りました🙋

ゆっきーママ

産後の浮腫だと思います!
私も妊娠で10キロ体重が増えましたが産後普段履いていた靴が履けなくなりビックリしました!
マッサージなどをして5日ぐらいで浮腫は取れましたよ( `・ㅂ・)و

りっちゃん

16キロ増えました。
浮腫は脚がパンパンでした。
4、5日かかりましたよー
退院時は靴がはけませんでした。

❣️

産後浮腫5日間くらいピークでした。

妊娠中ずっと太ったと思ってたのですが、、浮腫がとれたら体重も一気に減って体も軽くなってすっきりしたので
ほぼ浮腫だったみたいです😂

えだまめ

産後の浮腫ですよー。
出産で大量の水分(羊水、血液)が失われて、体内の水分バランス戻す過程での生理的な浮腫なので、そのうち落ち着きます。
私は寝るとき用の足の付け根近くまである長いメディキュット履いてました。