※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が、2時間おきに起きてしまい、短時間しか寝ない悩みがあります。どうしたらよく眠れるでしょうか?

生後7ヶ月の男の子です。2ヶ月前位から、2時間おきに起きてきます。昼寝も、よく寝て1時間程。続けてぐっすり寝てくれません。周りの方に聞いてみましたが、うちの様に短時間しか寝ない。と言う事はないようです。どうすれば、ぐっすり寝てくれるんでしょうか?

コメント

チッチ!!

添い乳とかされてますか?
歯愚図りでもないですか?

• ももママ

ももママ

はい。しています。

• 2月10日
  • チッチ!!

チッチ!!

添い乳も原因の1つかと思いますよ!

• 2月10日
  • ももママ

ももママ

そうなんですね。寝る前にはミルクを160〜180位飲ませます。2時間程で起きるので、おしゃぶりをくわえさせたり、添い乳したりしています。
    どんな風に対処していけばよろしいですか?

• 2月10日
  • チッチ!!

チッチ!!

とりあえず添い乳をやめて、トントンとか後ろからギュッと抱きしめてあげるとか…!
    口に何もない〜!!
    って起きるのだと思いますよ!

• 2月10日
  • ももママ

ももママ

すみません🙇‍♀️添い乳をやめて、起きたらミルクを飲ませる。って感じですか。

• 2月10日
  • チッチ!!

チッチ!!

私は、ミルクも飲ませなかったです!
    添い乳ではなくて、座って授乳してあげればいいかと思いますが…、
    でも、私なら添い乳やめるついでに夜間断乳しちゃいます!
    赤ちゃんの為にも、ももママさんも質の良い睡眠をとるためにやめちゃってもいいとは思いますよ^o^
    白湯をあげるか、抱っこでゆらゆらとかでした!
    息子の場合、歯が生えるのとかも早くて虫歯も気になるので夜間断乳は早めにしちゃってました!

• 2月10日
  • ももママ

ももママ

時間がくると、お腹が空いて起きてしまうのかと思ってました。おしゃぶりを吸わせたりしても、グズグズを超えて結構パッチリ起きてしまうので、次に寝てくれるまで時間がかかってまして…。息子も、もう上下前歯生えてます。
    しばらく、その様に頑張ってみます。
    度々ありがとうございました❣️

• 2月10日
れんれん

昼寝は娘もそのくらいです!

夜は添い乳やめたら寝てくれるようになりました☺️

• ももママ

ももママ

ありがとうございます😊
    他の方も同じ事を言われてました。
    試してみます。
    また色々教えて下さい!

• 2月10日
  • ももママ

ももママ

すみません🙇‍♀️急に添い乳をやめる事は出来ましたか?

• 2月10日
  • れんれん

れんれん

とにかく寒いですが自分の体を起こして、ベッドに寝かせて寝るまでは抱っこしたりしました😭

• 2月11日
  • ももママ

ももママ

そうなんですね💦ありがとうございました。頑張ってみます😊

• 2月11日
ももママ

分かりました!早速試してみます!
寝不足も辛いし、なぜなのか不安でした。ありがとうございました😊

しゃん

寝る前のミルクの量は足りてますか?他のひとの返信みたのですが、うちの子は4カ月ですがミルク寝る前のみ150プラス授乳10分程飲みます。一日に寝る前しかミルク飲ませてないので哺乳瓶が150までのしかなくて笑200があったら飲み干せると思います。それくらい勢いよく飲みます。そかから8時間ほどねますよ。夜寝ないの大変ですね(;_;)

• ももママ

ももママ

3〜4ヶ月になった頃、息子も7時間位寝てくれる様なり、とても助かって担ですが…。2ヶ月程前から急になんです。ミルク180作っても残す事が度々あるので…。ミルクを吐き易いみたいで、病院でも相談したのですが、吐くのはミルクの飲み過ぎ。と言われ、ミルクに限らず母乳でも、寝てしまうと、ほっぺをつんつん。その位でムリには飲ませてないんです。ちょっと寝る前のミルクを少し増やしてみます。

• 2月11日
  • しゃん

しゃん

そうなんですね!うちもそんな時期が来るかもしれないですね(;_;)勉強になりました!睡眠不足少しでも解消されますように!

• 2月11日
  • ももママ

ももママ

ありがとうございます❣️

• 2月11日