※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

1〜2歳のお子様を持つ方へ。旦那様の協力は、夜勤主体で協力が難しい状況。休みの日は協力してくれるが、昼職への転職も考え中。昼職でも残業で子供との時間が心配。

1〜2歳くらいのお子様を持つ方に質問です!
育児や家事など、どれくらい旦那様の協力が得られていますか??
うちの旦那は夜勤が主な為、普通の会社員の方とは真逆な生活をしています。
その為、中々夜の忙しい時には協力は得られません。休みの日はよくやってくれます。
一応昼職へ転職も考えてはいるのでが、実際の所どうなんでしょう!? 昼職は昼職で、残業で遅くに帰ってきたり、で子供と触れ合える時間も少ないもんなんでしょうか?

コメント

HSHmama

11ヵ月と4歳、6歳の3人います。
夜勤といいますか、労働時間が、長い仕事なので朝から晩まで基本的にはいません。ワンオペ育児です。
休日は、お出かけする。お風呂に入れる(家族みんなで入ってます)。くらいです。
オムツも変えないですし、寝かしつけもしません。
でも、父親として私は遊んでもらうを頑張ってもらうようにしてます!

  • HSHmama

    HSHmama

    あ、すみません。途中で送信してしまいました。
    結論からいいますと、昼職でも夜勤でも職によると、思います。
    ですが、仕事がある日は子供と触れ合える時間が取れなくても仕方ないと思うので休みの日に全力でやってもらいましょう!

    • 2月10日
  • あちゃん

    あちゃん

    回答ありがとうございます!
    昼職でも夜勤でも関係なく、父親としてお仕事を必死に頑張ってくれてる以上はワンオペになってしまうのは仕方のない事なんですね… 休みの日に全力でやってくれてるだけで有難い事だと思って頑張ります😊

    • 2月10日
たゆと

うちはシフトで夜勤も日勤もありです。もうすぐ保育園ですが、24時間色々な場面をみてわかってので、夫と協力しやすいなって思ってます!
普段は夜勤のために寝ている時以外の起きてる時間はどちらが家事どちらかが育児って感じで過ごしてますよ!

  • あちゃん

    あちゃん

    どちらが、とは決めずに家事育児を分担できているのが素敵です😭
    プラスにとらえれば、日勤夜勤とあると24時間色々な場面を分かるのでいいことなんですね!!

    • 2月10日
deleted user

うちは定時が13-22なので夜は一切頼れず、朝はゆっくりめなので夜中起きた時など対応してくれたり朝出勤前に触れ合ったり遊んだりしてます(^^)
休日はお世話はもちろん、娘と2人で出かけることもあったりなにもかもしてます♪

  • あちゃん

    あちゃん

    回答ありがとうございます😊
    やはり、夜頼るというのは中々難しいものみたいですね…
    休日色々よくやってくれてるだけでも感謝しないとなんですね😊

    • 2月11日
maminaya

基本寝る以外家にいないです😄✨
もしくは娘が寝てから帰ってくるか😃
旅行とか、たまにできた時間では娘の面倒よくみてくれますが、普段は一人ですよ☺️

  • あちゃん

    あちゃん

    そうなんですね!ワンオペなんですね! 私は甘えた事言ってました😭笑 休みの日に見てもらえるだけでも感謝することにします!!

    • 2月11日
  • maminaya

    maminaya

    娘の成長みて、いつもありがとうって言ってくれるので、お金に藤生町ないぶん、子育ては私がやらなくちゃ❗️と思ってます☺️

    • 2月11日
雷注意

昼職でも、8時に出て20時に帰ってくるみたいなサラリーマンは標準だと思います!
そうすると完全にワンオペですよね。

うちは昼に出て夜中に帰ってきます。
そうすると遅めの朝〜昼まで子供とダラダラしててくれるので買い物などすごく助かってます😂
夜は完全にひとりなのでお風呂お願いできないのが残念ですけどね💨

  • あちゃん

    あちゃん

    やはり昼職でも旦那に頼るというのは難しい事なんですね、、
    というより、頼ろうという私が甘いというのが、皆さんのコメントで分かりました😥
    そうなんです!お風呂1人で毎日って中々大変なんですよね😥

    • 2月11日
オレンジ

うちは家事は、特になにもしてもらってないです😅
昼職ですが帰りは23時頃、休みは週1なので子どもと触れ合える時間も短いと思います。。
休みの日はお出かけしたり遊んではくれます!

  • あちゃん

    あちゃん

    そうなんですね!それでお二人も育ててらして尊敬です!😭
    私ももっと頑張ります!!

    • 2月11日
けいまま

昼職、土日祝休みですがやはり残業も多く、平日の夜は寝顔を眺めるのみです。
平日はもうそれでいいやって感じですね。下手に寝かしつけのタイミングで帰ってこられるくらいなら、寝かしつけ終わって私が一休みする時間も見計らって帰ってきて欲しい(笑)
土日は息子を連れて出かけたり、お風呂に家族で入ったり、私が寝かしつけ中に残った家事やってくれたりします。

  • あちゃん

    あちゃん

    回答ありがとうございます!
    寝かしつけの時間に帰って来られるのはキツイですね…
    やはり、昼職でも夜勤でも、大変で、だから休みの日に沢山子供と過ごしてもらえてるなら文句は言っちゃダメですね😥

    • 2月11日
もこ

昼職です。
早めに帰ればお風呂は主人と3人で入ります。あとは、ゴミ当番(夜家中のゴミ箱からゴミを集める、朝捨てる)は主人で、平日の夜たまーに夜お皿を洗ってくれます。
休日はどうやらお仕事だけでなく手伝いもお休みモードなようで、私が病院の時家で娘とお留守番してくれるぐらいです。ちなみに、子供の着替えもできません。こっちからしたらできない意味がわからないけどね…😂

  • あちゃん

    あちゃん

    三人で入るお風呂いいですよね😊
    ゴミ捨てやお皿洗いしてくれる旦那さん素敵! 休日は疲れてるからしょうがないと思いつつ、私は許せずいつも色々やってもらっちゃって反省です…

    • 2月11日
きなこ

うちの旦那は朝7時過ぎに出勤し、早ければ7時頃には帰宅しますが、忙しい時期は9時過ぎたりします。子ども達は9時には寝かしつけてしまうので、タイミングによってはパパと会えない事もあります。子どもが朝起きるのが遅いと丸一日会えない日もあり可哀想な時もあるので、お見送りに合わせて起こしたりする事もありました。なので、昼職だからといって旦那の協力が得られるかというと、就く仕事によると思います。うちは平日に旦那の協力は得られません。4月に私も仕事復帰しますが、平日は1人で仕事の後に家事育児する覚悟でいます!
ちなみに休日も旦那の協力度は、旦那の気分次第なので、私がバタバタ家事しながら子ども達を相手にしていても、気にせず寝てる時もありますよ!笑
何はともあれ旦那さん次第ですよね!

  • あちゃん

    あちゃん

    昼職だから協力が得られるという考えは間違いでしたね!ましてや、転職したら新人扱い…きっと残業ばかりでしょうし、甘い考えでした!とても参考になりました!
    私も4月からフルタイムで仕事復帰予定だったので、毎日1人でキツイなーと考えていたのです。 でも世の中にはにはそういう方も沢山いますもんね!
    私も覚悟して頑張ります!頼れるとこは頼って休みの日に頑張ってもらいます主人には

    • 2月11日
こぐま

7時30分から20時まで家にいませんが、なにもしないです。たまに気が向けばお風呂くらいです💧

  • あちゃん

    あちゃん

    そうなんですね… 20時まで居ないとなると後は寝かしつけか、もうねちゃってるかですもんね! やはり旦那さんにはあまり頼れないですね!

    • 2月11日
かなめ

昼勤、夜勤のあるシフトです。
平日やすみのことが多いです。
夜勤で帰ってきたときにお皿洗いをしてくれ、仕事行く前に子どもをお風呂に入れてくれます。洗い物なども。
休みの日は保育所も送ってくれます。
洗濯、お風呂、掃除などもしてくれてます。

  • あちゃん

    あちゃん

    うちも同じく平日休みです!
    なので、子供が大きくなるにつれて、土日休みになった時に構ってもらえなくなるとも思って、転職してもらうかどうか迷ってるんですが、、、

    仕事前にも色々やってくれてるんですね!
    わたしは4月から仕事復帰予定なので、そうなるとキツイなーと思ったのでこの質問をさせていただきました! とても参考になりました! 仕事復帰する頃には、仕事前の風呂や、ちょっとした家事は少し手伝ってもらおうと思います!

    • 2月11日
  • かなめ

    かなめ

    私もパートをしてるので手伝ってくれて助かってます。
    夜勤で朝いない平日はかなりバタバタですが、普段から他の家庭より手伝ってくれるのでありがたいです。
    今から少しずつしてくれるようになるといいですね✨

    • 2月11日