※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

子供の寝かしつけ後、2階の寝室に行く際の方法や新居での対応について相談しています。

カテゴリ悩んだんですがこちらで。

私は子供を寝かしつけたあと自分の自由時間でテレビやドラマ見てます。

同じような方で、1階にテレビがあって2階が寝室って方は、寝かしつけたお子さんをどうしてますか?2階で寝かせて、たまに様子見にいく感じですかね?

最近家探しをはじめたんですが(建売を購入予定です)1階がLDKで2階が寝室っていう間取りが多いんで、引っ越したらどうしよう??と思ったもんで。

1階に寝かしておいて、自分が寝るとき一緒に連れていく?
モニター設置する?
子供と一緒にそのまま寝てしまう方も多いですよねきっと😊

参考に教えて下さい!

コメント

メロ

二階のタブレットとLINE通話して降りてます!
古い家で扉を閉めるとぎぎぎっというのでいつも開けたままなんですが、前にWiFiが不調で切れてたことあってギャン泣きに気付かず、ベッドから降りた音で気付いて慌てて駆け上がったら階段の手前まで走って出てきて心臓飛び出そうでした😭
それから部屋の扉は閉めてます💦
WiFiあればLINE通話は無料だしおすすめですが、そういう不慮の事故を防ぐために階段のゲートは必要だと思います💦

ゆゆゆー

私は大体一緒に寝てしまいますが、起きてくるときは少し寝室のドア開けて泣き声とか聞こえるようにしてます。あとたまに様子見に行ったり。
昼寝の時はiPadとiPhoneでFaceTimeで繋いでますが、夜は暗いし音だけだしそんなに起きないので使ってません。
寝かせてあげるなら最初から寝室で寝せてあげた方が良いのかなーと思います。

ちっち

はーい!間取りおなじです!

自由時間最高ですよね♡笑

わたしもドラマとか見てますが、
CMになったら見に行ってます!!
ドアは開けっぱです!

旦那が先に寝室に行くので
行けば見に行きません!!✨
だいたい旦那が寝る時間とテレビ見終わる時間が同じくらいなので、ちょうどいいのもありますが😂

まめ

2階が寝室の間取りです。
私も悩みました。
寝かしつけても数時間で起きて授乳しなきゃいけない月齢の時は1階にベビー用の布団を敷いてそこに寝かせてました。本当は静かな部屋で寝かせてあげた方が良いんでしょうけど、うつ伏せで寝る赤ちゃんだったので、なんとなく2階に1人置いておくのが心配でした💦
今は寝かしつけてから起きることもほぼないので、2階で寝かせて私は1階に下ります。

なると

モニター設置してます(*´艸`)
iスマホで画像も見られるし、音声もちょっと唸っただけでもよく聞こえますよ〜

くまこ

やはり皆さん色々考えてらっしゃいますね😊LINEつないでるっていうのはスゴい❗思い付きませんでした❗結構あるあるなんですかね?モニター設置するのは外国では親子の寝室を早々に別にするらしいから結構あるんだな…って思ってたんですが。あると便利そうですよね😊
今はアパートでLDKの隣に間仕切りがあって寝室がある状態なので、寝息も聞こえるから起きてもすぐ対応できるし安心ですが…
息子から物音がしなさすぎるのもある意味心配で(;゚Д゚)たまにうつ伏せになってたりするし。
とっても参考になりました❗ありがとうございます😊