※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

朝昼夜の離乳食後に授乳しているが、欲しがっているわけではないことに気付いた。欲しがるまであげないでいたら自然に卒乳できる可能性はあるでしょうか?

4月から保育園へ入園が決まっており私は5月から仕事復帰です。そこで断乳(卒乳)についてなのですが…
既に夜間断乳は済ませており、今は朝昼夜の離乳食後に授乳しています。離乳食はしっかり食べてくれていたので断乳は少しずつ減らしていけばいいと考えていたのですが、私が勝手にご飯の後に母乳をあげているだけで、欲しがったからあげているわけではないと気付きました。"おっぱい"という言葉を聞いたり眠くなると欲しがるだけです。欲しがるまであげないでいたら自然と卒乳できる可能性はあるでしょうか?

コメント

クミ

うちは同じ頃に食後をなくして、ねんねの前を無くしたら断乳できましたよ。
今チャンスかもしれません。

• ニコ

ニコ

そうですよね。離乳食もしっかり食べてるわけだからあげる必要ないですよね?ありがとうございます、頑張ってみます!

• 2月10日
  • クミ

クミ

お母さんが乳腺炎などならぬように、気を付けてください。
    最後は泣けましたが…💦
    がんばって!もう少しです。😆

• 2月10日
  • ニコ

ニコ

ありがとうございます。
    おっぱいケアをしながら進めていきたいと思います!
    今は離れて欲しいと思ってるけど、実際に離れたら私も泣いちゃうかもしれません(/ _ ; )

• 2月10日
☆ユミ☆

上の子がそんな感じでした。
ついつい食後の習慣で母乳飲ませてましたが、別に子供が飲みたがってるわけでもなく…

試しに食後に飲ませないで様子みたら、別に催促もされず…
そんな感じで、そのままオッパイからフェードアウトしました😅

• ニコ

ニコ

そうですよね。
    変にリズム作らない方がいいですよね。スムーズに断乳できるようにやってみます。ありがとうございました。

• 2月10日
チッチ!!

欲しがるわけではないのなら、そのままフェイドアウトでオッケーかと!
下手に知恵ついたり執着してしまうより今がいい機会だと思いますよ^o^

• ニコ

ニコ

そうですよね。欲しがらないのにあげていたら執着しちゃいますよね。断乳やってみます!ありがとうございます。

• 2月10日